

H28-1 仮解答 その2

引き続き裏面です。

(五)
1.かじかがえる 2.いりこ 3.はぜ 4.そばえ 5.ほたるぶくろ
6.ラマ 7.ほととぎす 8.うこぎ 9.あおみどろ 10.パン

今回はそんなに難しくないのでここも満点を狙いたい。

(六)
1.たくし 2.うつ 3.しゅんじゅん 4.しりぞ
5.いんそく 6.ふさ 7.しゅうれい 8.つよ
9.そくだつ 10.いた

ここも比較的易しめでしたので最低9点は獲得したいです。

(七)
1.罹患 2.慇懃 3.俚語 4.髦俊 5.宥免
6.亀鑑 7.賛襄 8.庶幾 9.緇素 10.飛泉

今回一番難しい分野だと感じました。ここで4問落としてしまい悲惨な結果になりましたね(笑)多分、7問目が最難問だと思う。

(八)
1.垂拱 2.反間 3. 4.手臂 5.鬼臉
6.蛆虫 7.瞑眩 8.螻蛄 9.菽水 10.回(廻)瀾

新出と過去問が入り混じっててここも難しいと思います。

(九)
1.睚眥 2. 3.鞅掌 4.塵埃 5.篋底
6.諸彦? 7.江湖? 8.箕裘? 9.邯鄲 10.居諸

6番、7番、8番、10番が自信ないです。一応意味が通りそうなのを選んだといったところです。

ア.か イ.しんい ウ.えいかい エ.どうかん オ.さんみ
カ.そろ キ.やや ク.えんよ ケ.がんかい コ.きょうかん

一応、自身で調べた結果が上記のようになりました。自己採点では180点でしたが多分下がりそうな気がします。今回の試験は時間に追われて問題を解いており問題が難しくなってるのと自分のレベルが少し不足気味だというのを感じました。辞典の隅から隅までやりこめば190点も突破出来そうですがその先に何があるんでしょうか。問題の難化は良いと思いますがどんどんどんどん意地悪さも増加している気がして少し疲れました。また今回の試験は随分離れた場所での受検となり、協会には文句の電話もいれました。もう少しその辺の配慮くらいして欲しいですし、最近連続合格しても全く達成感がありません。ただ試験前にドタバタする始末なので今後自分の去就がどうなるか微妙な心境です。以上です。本日の試験お疲れ様でした。

H28-1 仮解答

お久しぶりです。久しぶりにやる気出たので、調べた限りでの仮解答を掲載したいと思います。※間違ってましたら教えていただければ大変幸いです。

(一)
1.おうし 2.ちょうじょう 3.とうか 4.せいじ 5.たいえん
6.せんしょう 7.ひんしつ 8.へいら 9.ほうそ 10.せいか
11.しんい 12.せんしょう 13.しんしん 14.ていがく 15.かいたい?
16.しんけい 17.こうぼう 18.いつ 19.そうび・しょうび 20.ろうし
21.にわ 22.かなまり 23.つ 24.あみ 25.まぶし
26.ははそはら 27.ぬす 28.く? 29.たの 30.や


(二)
1.泥濘 2.舌舐 3.髑髏 4.敵愾心 5. 6.薬莢
7.敬虔 8.荼毘 9. 10.螺鈿・螺甸 11.高庇 12.
13.前哨 14.飄逸 15.狡獪 16.耿介 17. 18.
19. 20.

今回から国字が5題→2題に変更になりました。

(三)
1.端倪 2.鶏肋 3.没義道 4.赫奕 5.潺湲

(四)
問1
1.竜驤 2.枕戈 3.蟄居 4.提耳 5.阿諛
6.廷諍 7.淋漓 8.無垠 9.細膩 10.璧合

4番だけ5級配当でした。他は1級配当で難易度も高くないです。満点を狙わないといけない部門です。

問2
1.けいけい 2.れいじょう 3.ふすう 4.けいきょく 5.しょきゅう

四字熟語の問2が準1級の形式と同じになりました。個人的には同じにしない方がいいと思いました。対して意味無い気がします…。

表面では-3点でしたが裏面がひどく難しいので別に凄くもないですね。表面満点の人は多いと思います。次の記事は裏面の仮解答を掲載します。

H27-1 仮解答

本日は試験でしたね。お疲れ様でした。表面は書く気にならないので裏面だけ掲載します。

(六)
1.ところてん 2.おたまじゃくし 3.かめむし 4.つみ 5.はさ 6.いかなご 
7.やつがしら 8.ヒヤシンス 9.ぶな 10.わからずや
5番のはさ(稲架)が最難関。それでも正解者はきっといるでしょう。

(七)
1.てんこう 2.のぞ 3.たんぱん 4.まる 5.さんしょく 6.あつ 7.かいご
8.さから 9.さいしん 10.にら
9番をさいかんと書いてしまい間違えました。鍼灸(しんきゅう)が浮かべばよかったですね。

(八)
1.贅沢 2.後昆 3.陵夷 4.拮据 5.騏驥 6.鯨波 7.黔首 8.忖度 9.播遷10.艨艟

2番と3番は閃きで正解しました。9番は遷の字を変な風に書いてしまいました。先人の逆はというと、後ろ?→コンが出ないけどもしかしたら昆虫の昆は兄弟の兄を指すからもしかして?と思い書きました。良く見ると下付きで出てましたね。

(九)
1.饂飩 2.榱桷 3.丙午 4.羽觴 5.横道 6.蘭麝 7. 8.蜂蠆 9.参商?10.鸞鳳

9番だけ答えが分からないです。多分これかなと思うのですが…。5番は随類応同から連想してしまい間違えました。一瞬、横道かと思いましたが見たことない問題でしたので仕方ありませんでしたがこれは満点狙える方もいる位の難易度だと思います。

(十)
1.燦然 2. 3.朝暾 4.澎湃 5.泛泛 6.島嶼 7.頃刻 8.睫毛 9.縮緬10.真鍮 ア.ひょうびょう イ.けんかん ウ.るる エ.ぐうし オ.しゅくこつ カ.りょうじょう キ.かりがねびたい ク.えぐ ケ.やや コ.ちりば

7番はとキは明らかな満点防止問題ですよね。当て字のわからずやの出題といい、今回はネタ回?と思うほどでした。リピーターにとっては嬉しいですが、初受検の方にとっては厳しい戦いだったのかなと思います。一応、自己採点で185点でした。

試験解答です。(H26-3) 裏面

 引き続き、裏面です。

(六) 10/10
1.すずしろ 2.べら 3.どうさ 4.くわい 5.ほかい 6.かなへび 7.ひわ 8.エニシダ 9.たたき 10.ちょろぎ

(七) 10/10
1.ちゅんけん 2.なや 3.がいあん 4.おさ 5.べんえつ 6.う 7.こうてん 8.よ 9.けっちょく 10.あば

(八) 18/20
1.馘首 2.演繹 3.惨落(×簒落) 4.詆毀 5.殷富 6.襟度 7.樊籠 8.儕輩 9.輓近 10.垂涎

(九) 16/20 すいません、また満点は無理でした。
1.権道(×兼道) 2.天機 3.蒼蠅 4. 5. 6.鄒魯 7.杞梓 8.(×鴟) 9. 10.鷦鷯

(十) 29/30
1. 2. 3. 4.稗史 5. 6.巨擘 7.纏綿 8.淫靡 9.屹立 10.社稷

ア.ちゅっちょく イ.かんもく ウ.えんど エ.はる オ.さき カ.ひわい キ.はくぜい ク.およ(×こ) ケ.ちゅうびゅう コ.とうあん

自己採点では178点でまたも180点を切ってしまいました。個人的に前回よりも易化してるのは明らかだったので高得点を狙いましたが返り討ちに遭った気がしますね。反省点として一つ一つの問題に対しての詰めが甘い点と、どこかで聞いたことはあるけど思い出せない問題がいくつかありました。今後は今回のような難易度で組まれると予想されますのでどこかのタイミングで本腰を入れて勉強しないと二度と高得点は取れないかもしれません。それでは、本日の試験お疲れ様でした。

試験解答です。(H26-3)

ご無沙汰しております。年3回の試験日は拙ブログにとってはもはや、年中行事のようになってきましたこと反省しております。さて、本日は試験日でしたが外は非常に寒かったですね。一応、自分で調べた限りでの解答を載せますので訂正や不備があればご一報下さればありがたく存じます。それでは、表面の解答から載せていきます。

(一) 29/30
1.にっしょく 2.とり 3.はだ 4.ひはく 5.しゅか 6.わく 7.ふふく(×べんぷく) 8.しき 9.そかん 10.おそく 11.じしゃ 12.しゅんれつ 13.ちゅうさつ 14.かき 15.へいふ 16.こうこ 17.ちてい 18.たんけつ 19.びょうしん 20.かんじゅつ 21.あか 22.にじ 23.うめびしお 24.とま 25.あき 26.かや 27.き 28.かんじき 29.にな 30.すが

(二) 20/30 詰めが甘すぎです。かなりミスってしまいました。
1.吝嗇 2. 3.欷歔 4. 5.儀仗(×義仗) 6. 7.輸贏 8.曲肱 9.(×縫) 10.旱魃 11.懸河 12.(×点) 13.(×坏の字に一を足してしまいました) 14.裘葛 15.久闊(×旧闊)

(三) 10/10 省略します

(四) 8/10 難しい…
1.テンライ-天籟 2.ユウヤロウ-遊冶郎(×瘋癲) 3.リョウカク-寥廓 4.セイチュウ-掣肘 5.ドウモク-瞠目

(五) 28/30 2の出典はどこだ??こんなの分かるわけないじゃない…
1.三豕 2.拓落(×謫落) 3.蘭摧 4.旌旗 5.井渫 6.剔抉 7.狼藉 8.落溷 9.開闔 10.濫吹
11.コ 12.オ 13.ク 14.イ 15.エ

お疲れ様です。引き続き裏面の解答をしていきます。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
