スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

約何年ぶりの投稿か記憶が定かではありませんが受検は続けてます。今年度(H29年度)は特別に難しかったです。
160点台が続いており、いつどこかで不合格になるか分からない状態で続いています。今回は自己採点で164点くらいでした。

まあ近況なのですが漢字に対しての情熱が希薄になってきているのはわざわざここで書くまでもなく明らかになっています。
それは試験の難易度が年々上昇しているからではなく単純に疲れました。

漢検協会に関しての愚痴をあくまでも私見で述べさせていただきますと、
出題の意味がよく分かりませんし、各設問ごとの満点防止問題が露骨すぎます。そもそも国字の出題数を2問に減らした時点で受検者をバカにし過ぎてる。問題作成の打ち合わせ時におかしいと思わなかったのか。
最近ひどいのは当て字。作成してる人間は間違いなくバカなのか漢字を全く知らない人のいずれかだと思います。バイトにでも選ばせてるのかと思うくらいひどい。

漢検1級の魅力は読み・書きといったポピュラーな出題のなかで自身が身につけた語彙力や想像力を働かせて問題を解くことで楽しさを感じ取れる貴重な資格の一つだと思います。ただ近年では裏面の設問の難易度の高さを表面を易しくして帳尻を合わしているため落胆せざるをえません。
個人的希望としては年3回を1回にしてほしいです。
それなら文句は言いませんし今の出題レベルでは3回行う期間で何とかなるとは思えません。うん、是非そうして欲しいですね。

また当日の受検会場の手配も疑問しか浮かびません。1級の受検時間帯は他の3級なども同時に行われるし午後ということで受検されるお子さんの保護者も多く駆け付ける非常に多人数を占める時間帯です。試験終了後、会場近くのバス停に約100人並ぶ事態が発生し、他の利用者にも迷惑を掛けているのはいうまでもありません。この予想しえる状況さえ何の対策もせず(臨時のバス手配など)ただの地区分けで決めるのははっきり言って程度がしれてますね。1時間に2本しか来ないバス停で100人全員が乗れるわけないでしょう。止む無く次のバスを待つ方もいるんですよ。車の来場を禁止するのではなく車を使う必要が無いように手配して欲しいですね。発想の機転をもう少し利かせて欲しいですね。ほんと。

ここ最近は自宅から試験会場まで約1時間30分掛かるのもいかがなものでしょう。はっきり言って苦痛です。多くの受検者も口々に愚痴っています。折角の日曜なのです。他にやりたいことも沢山あるんです。これで受検料5000円は高過ぎです。今はそこまでの価値はないでしょう。はっきり言って。

以上が今現在浮かんでいる疑問や愚痴ですね。漢検1級の取得を目指している方も多いなか、大変残念な時代になりました。余程特別な事情が無い限りは暫くは牽制で様子見でもいいと思います。

もし今回が合格してたとしたら29回目の合格になります。今まで欠かさず受検し続けてきましたがここに来て辞めたくなってますね。1級の品格はもうありませんから。
スポンサーサイト

解答は後で

新幹線なので帰ったら解答を書きます

諦めました

試験まで終わりそうにありません。今回は不合格も覚悟して臨みます。残り、大体600問程です。理論値では、10時間弱掛かるので不可能ということです。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。