

81~90までの問題です。

 それでは81~90番までの問題を掲載したいと思います。いつも通り問題の隣に答えを書いてありますのでドラッグしてくださいませ。下の方に解説の手引きも書いていますのでそちらも参照してくださいませ。

81:鶴頚 かくけい  82:鑒戒 かんかい

83:附牋 ふせん   84:萠隷 ぼうれい

85:盃洗 はいせん  86:勅謚 ちょくし

87:辧解 べんかい  88:懐劒 かいけん

89:撃鑵 げきふ   90:崑崘 こんろん

81:「頸」の異体字が「頚」です。これも読みの方が難しいですね。「カッケイ」が正しいのかさえわかりません。

82:「鑑」の異体字が「鑒」です。

83:「箋」の異体字が「牋」です。

84:「萌」の異体字が「萠」です。準1級の「合格捷径」に載っておりました。

85:「杯」の異体字が「盃」です。これも結構みたことありますね。

86:「諡」の異体字が「謚」です。これも難しいですね。

87:「弁」の異体字が「辧」です。これも有名ですね。

88:「剣」の異体字が「劒」です。この字は個人的に気に入っておりまして,書けるようになりたいものです。

89:「缶」の異体字が「鑵」です。この熟語は難しいです。仮に「缶」の異体字と分かっても「ゲキカン」と読んでしまい間違えてしまいがちですね。これを機に覚えられたらどんなに嬉しいことでしょう(笑)

90:「崙」の異体字が「崘」です。最後は崑崙で占めたいなと思って作っていて,無事に終えることが出来て凄く嬉しいです。

 お疲れ様です。今回で異体字の問題も終了です。自分も試験前などに確認することが出来るように作成しましたので問題形式が合わないよ,という人もいたかもしれませんがご了承してくださいませ。今回はこの辺で失礼いたします。

71~80までの問題です。

 それでは71~80番までの問題を書きたいと思います。いつも通り問題の隣に答えを書いてありますのでドラッグして確認してくださいませ。下の方に解説の手引きを書いていますのでそちらも参照してくださいませ。

71:雌蕋 しずい   72:澆潅 ぎょうかん

73:皸裂 くんれつ  74:薗芸 えんげい

75:弯曲 わんきょく 76:剿滅 そうめつ

77:做物 さくもつ   78:流憇 りゅうけい

79:芟苅 さんがい  80:層疂 そうじょう

71:「蕊」の異体字が「蕋」です。

72:「灌」の異体字が「潅」です。

73:「皹」の異体字が「皸」です。「クン」という音は知りませんでした。

74:「園」の異体字が「薗」です。これも出なさそうですね。

75:「彎」の異体字が「弯」です。

76:「剿」の異体字が変換できませんでした(汗)「刂」が「刀」になるんですが。

77:「作」の異体字が「做」です。

78:「憩」の異体字が「憇」です。初見では「カン」と読んでしまったと思います。

79:「刈」の異体字が「苅」です。

80:「畳」の異体字が「疂」です。

 お疲れ様です。次で最後です。

61~70までの問題です。

 それでは61~70番までの問題を書きたいと思います。いつも通り問題分の隣に答えがありますのでドラッグして確認してくださいませ。下の方に解説の手引きを載せましたので参照してくださいませ。


61:棊局 ききょく  62:妨礙 ぼうがい

63:尅復 こくふく  64:弌葦 いちい

65:棺槨 かんかく 66:目覩 もくと

67:亢慠 こうごう  68:卻走 きゃくそう

69:荼毗 だび    70:才皃 さいぼう

~解説の手引き~

61:「棋」の異体字が「棊」です。

62:「碍」の異体字が「礙」です。

63:「剋」の異体字が「尅」です。

64:「一」の異体字が「弌」です。

65:「椁」の異体字が「槨」です。この熟語はH22-2にも出題されましたね。

66:「睹」の異体字が「覩」です。

67:「傲」の異体字が「慠」です。

68:「却」の異体字が「卻」です。

69:「毘」の異体字が「毗」です。これも出題されなさそう。

70:「貌」の異体字が「皃」です。

51~60までの問題です。

 それでは51~60番までの問題を書きたいと思います。いつも通り問題の隣に答えを書いていますのでドラッグして確認してくださいませ。下の方に解説の手引きを載せましたので参照してくださいませ。

51:大荳 だいず   52:蚊蝱 ぶんぼう

53:泪嚢 るいのう   54:伜者 さいしゃ

55:渚鴎 しょおう    56:成刧 じょうごう

57:綫条 せんじょう 58:旅鴈 りょがん

59:椶櫚 しゅろ    60:廼公 だいこう

51:「豆」の異体字が「荳」です。これも出題されなさそう…。

52:「虻」の異体字が「蝱」です。

53:「涙」の異体字が「泪」です。この字はよく見たことありますね。

54:「倅」の異体字が「伜」です。「せがれ」の意味しか知らなかったのでこれを機に覚えたいです。

55:「鷗」の異体字が「鴎」です。

56:「劫」の異体字が「刧」です。異体字よりも読むのが難しいです。

57:「線」の異体字が「綫」です。

58:「雁」の異体字が「鴈」です。

59:「棕」の異体字が「椶」です。これも出るか微妙なところですね。

60:「迺」の異体字が「廼」です。

41~50までの問題です。

 それでは41~50番までの問題を書きたいと思います。いつも通り問題の隣に答えを書いていますのでドラッグして確認してくださいませ。下の方に解説の手引きも載せましたので参照してください。

41:碕嶇 きく     42:晄朗 こうろう

43:商鋪 しょうほ  44:竜渕 りゅうえん

45:紅蕚 こうがく  46:悤劇 そうげき

47:駈除 くじょ    48:鵄張 しちょう

49:邨醸 そんじょう 50:韵致 いんち

41:「崎」の異体字が「碕」です。「イ」とは読み間違えないかな?

42:「晃」の異体字が「晄」です。

43:「舗」の異体字が「鋪」です。改訂された新星出版の問題集にもありましたね。

44:「淵」の異体字が「渕」です。

45:「萼」の異体字が「蕚」です。

46:「怱」の異体字が「悤」です。これも出題されなさそう…。

47:「駆」の異体字が「駈」です。

48:「鴟」の異体字が「鵄」です。

49:「村」の異体字が「邨」です。もうすっかりお馴染になってしまいましたね。

50:「韻」の異体字が「韵」です。

お疲れ様です。44番の「りゅうえん」は「りょうえん」でも正しいのですかね。どうも「りゅう,りょう」の使い分けが分かんないので辞典に載っている方を書きました。曖昧ですみません。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
