スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2級四字熟語で間違えた問題その4(1回目ラスト)

 これで2級も終わりです。長かったです(笑) 間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

262:( きんげん )実直 答え:謹厳

意味:きわめてつつしみ深く誠実で正直なこと。

☆268:風清( へいぜつ ) 答え:弊絶

意味:社会の風習が改まり,悪行や弊害がなくなること。 (※漢検漢字字典P1326にしか載っていない難問)

269:( しんこう )高塁 答え:深溝

意味:堅固な城塞。また,守りの堅牢なこと。

274:発憤( こうき ) 答え:興起

意味:気持ちを奮い起こして立ち上がること。

284:( ほうい )博帯 答え:褒衣

意味:儒者の服のこと。

286:( きみょう )頂礼 答え:帰命

意味:仏に心から帰依すること。

 お疲れ様です,正解率は(256/286)で89.51%でした。ここで268番の問題に☆が付いているのは何故かといいますと,問題分にもあります通り漢検漢字辞典にしか載っていない問題だからです。1級では「左提右挈(さていゆうけつ)」がありますね。漢検漢字辞典にしか載っていない四字熟語は,一応調べましたところ107個ありました。その内試験で出題されてもおかしくないな,と思う四字熟語は50個あり,覚えるべきなのか非常に迷います。優先順位としては四字熟語辞典に掲載されているのを先に覚えるのが適切だと思います。そもそも数が多いので無理に覚えようとせずゆっくり覚えていかないとやる気になりません。H22-2で3級の「車載斗量」が出題されたので次は10問全部1級のような気がしますので今回やっていることが活かされない可能性がかなり高いですが折角問題がありますので時間の許す限りやってみようと思います。本当は本日準1級の四字熟語も終わらせたかったのですがあまりにもわからなさ過ぎて挫折しました(笑) 準1級の試験で出題されているのは本当に氷山の一角で,1級に勝るとも劣らない素晴らしい四字熟語がかなり眠っております。是非覚えたいなと思いますね。それでは今回は長くなりましたがこれで失礼いたします。気がつけば1月も半分が過ぎてしまいましたね。時間は限られているから試験前までに上手に利用したいものです。それでは失礼いたします。
スポンサーサイト

2級四字熟語で間違えた問題その3

 それでは引き続き問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

211:玉石( どうさい ) 答え:同砕

意味:よいものも悪いものも,賢者も愚者も共に滅びてなくなるたとえ。

224:雷騰( うんぽん ) 答え:雲奔

意味:一時もとどまらず過ぎ去っていくことのすみやかなたとえ。

233:天涯( ちかく ) 答え:地角

意味:きわめて遠く離れていることのたとえ。

240:堅忍( しっちょく ) 答え:質直

意味:我慢強くてまっすぐな気性をしていること。

241:柔能( せいごう ) 答え:制剛

意味:弱いものが却って強いものに打ち勝つこと。

249:王侯( しょうしょう ) 答え:将相

意味:王者と諸侯と将軍と大臣。転じて,高貴な身分のこと。

254:( だいひょう )肥満 答え:大兵

意味:体が大きく太っていること。

255:秋霜( さんじゃく ) 答え:三尺

意味:きれいに研ぎ澄まされた刀剣のこと。

 お疲れ様です。次でラストです。

2級四字熟語で間違えたもんだいその2

 それでは前回に引き続いて間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

177:( ふはい )堕落 答え:腐敗

意味:精神がたるみ乱れて,弊害が多く生ずる状態になること。

180:形影( そうちょう ) 答え:相弔

意味:孤独で訪れる人もないさま。

186:( いしゅう )万載 答え:遺臭

意味:悪名や悪い評判を後世まで残すこと。

190:無駄( ほうべん ) 答え:方便

意味:一見するとなんの役にも立たないように見えるものも,なんらかの役に立っている場合があること。

197:星羅( うんぷ ) 答え:雲布

意味:星のように点々と連なり,雲のように多く群がり集まること。

204:( ずいき )渇仰 答え:随喜

意味:ある物事に深くうちこんで熱中すること。

205:一殺( たしょう ) 答え:多生

意味:ひとりの人間を犠牲にして多くの人を救い生かすこと。

210:( ゆうしゅう )暗恨 答え:幽愁

意味:深く人しれないうれいと恨み。

 お疲れ様です。「憂」の字は3級配当なんですね。今まで2級だと思っておりました。いつも試験前に5級から順番に問題を解いていくのですがたまに出る1級以外の四字熟語の問題の為とはいえ,エネルギーを費やす部分が正しいのだろうか,と疑問に感じながら解いていることがありますが,190番の四字熟語の意味を見て「いつかこういったことも役に立つ日が来るだろう」と思い,萎れかけた気持ちを奮起してやっております。今はまだ書くことしかできず,意味も殆ど覚えていないけれどいつかは覚えられる日がきっと来るでしょう。焦らず少しずつでも良いので前に進むことが大切ですね。それでは次に続きます。

2級四字熟語で間違えた問題その1

 最後は2級です。ここは非常に厄介でした(笑)間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

4:( ゆうび )無患 答え:有備

意味:普段から準備を整えておけば,万一の場合にも心配がないということ。

16:( みょうもん )利養 答え:名聞

意味:名誉と財欲に執着すること。

30:( ふへん )妥当 答え:普遍

意味:どんな場合にも心理として承認されること。

71:以身( じゅんり ) 答え:殉利

意味:つまらない人間は自分の利と欲の為にのみ生きるということ。

113:春愁( しゅうし ) 答え:秋思

意味:いつも心に悩みがあること。

147:( しゃほん )逐末 答え:舎本

意味:物事の根幹となることをおろそかにして,つまらないことに関心をもつこと。

157:( うか )登仙 答え:羽化

意味:お酒を飲むなどしてよい気持ちになることのたとえ。

160:大言( そうご ) 答え:壮語

意味:口では大きなことを言っても,実行が伴わないこと。

 お疲れ様です。まだ続きます。

3級四字熟語で間違えた問題その2(1回目ラスト)

 3級はこれで終わりです。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

161:( すいずい )方円 答え:水随

意味:人の考えや性格は,友人や環境によって良くも悪くもなるということ。

168:( こうせい )名遂 答え:功成

意味:立派な業績をあげて,世間から高い評価を受けること。

175:前覆( こうかい ) 答え:後戒

意味:先人の失敗は,後の人の戒めになるということ。

183:( えんこう )方木 答え:円孔

意味:物事がうまくかみ合わないことのたとえ。

195:( せいたん )虚無 答え:清淡

意味:心にわだかまりがなく静かに落ち着いた境地。

201:赤心( ほうこく ) 答え:奉国

意味:真心をもって国のために尽くすこと。

207:( こっく )勉励 答え:刻苦

意味:非常に苦労してひたすら仕事や勉学に励むこと。

218:( かんか )慢舞 答え:緩歌

意味:ゆるやかに歌い,ゆるやかに舞うこと。

 お疲れ様です。168番の「功成」は成功の逆だと本日初めて知りました(笑) このお陰でしばらく忘れることはないのかなと思います。正解率は,(202/218)で92.66%でした。4,5周してようやく90%を超えることが出来ますので,非常に疲れます。たった1問の為とはいえ苦労しますね(笑) 最後は2級の問題を書いて終わりです。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。