

熟字訓・当て字を考察した経緯について

 まず最初に,なぜ今回このようなことをやってみようと思ったのかといいますと,ただ単に暇だったからです。(笑) それは置いといて実際にかかった時間といいますと,

・辞典から当て字を抜き出すのに要した時間

約60時間

・辞典の当て字索引と照らし合わせるのに要した時間

約20時間(確認含む)

 以上となり予想以上にかかってしまい,何度も挫折しましたが,何とか終われて良かったかなと思います。
しかし世の中そんなに甘くなく,熟字訓・当て字の索引に掲載されているのは2334個あり,これについては何度も数えたので多分合っていると思いますが,自分で書いたやつを数えてみると2336個あり,どこかで2個余分につけてしまったのには困りました。さすがに一つずつ調べるのはあまりにも無理過ぎるので,仮に今索引に掲載されている熟語数を2336個とします。索引に含まれていない(例:行器:ほかい など)物も合わせると3189個あり,これも自信がありませんが一応全ページ調べました。 また,索引に掲載されている熟語のうち,1級の試験に出題されそうな熟語数は1758個あり,覚えなくてもいいものは,578個になりますね。よくわからないと思うので簡潔にしてみましょう。

★結果

・漢検漢字辞典に掲載されている熟字訓・当て字の数

3189個

・熟字訓・当て字索引に掲載されている数

2334個(自分で書いたやつは2336個ありました。)

・辞典に掲載されている物のうち,特に重要なもの

2169個

・索引に掲載されている物のうち,特に重要なもの

1758個(これに関しては個人よって異なりますのであくまで一例)

・索引に掲載されている物のうち,覚える必要がないもの

578個(2336-1758)
※これも個人差があり,何より私は2336個あったのでこの時点で正確ではないです。

・索引に掲載されていない物の数

853個(3189-2336)

・索引に掲載されていない物のうち,特に重要な物

411個(2169-1758)

 となりました。いずれにしてもこの数字が合ってるとは限りません。参考程度に見ていただけたら幸いです。当然優先度としては,「索引>>索引に掲載されていない」なので,無理して全て覚えずにとりあえず2334個覚えれるようにしたいですね。初めは3000個を予想してやっていただけにちょっと拍子抜けしました。もう少しあると思っていたので少し残念ですね(笑) さて話は変わりますが,先日漢字検定協会から「平成22年度 日本漢字能力検定成績優秀者」の表彰状とトロフィーが届きました。初めての受賞なのでとても光栄に思います。いつかこの賞を取るんだ,という思いでやってきただけに非常にありがたき幸せです。これに驕らずますます精進していきたいと思います。それでは,失礼いたします。

熟字訓・当て字を数えてみた。

 お久しぶりです。今回「漢検漢字辞典」に掲載されている熟字訓・当て字を数えてみたので,結果を書きたいと思います。

★結果

合計:3189
索引に掲載されている個数:2334

 以上となりました。これをやってみた経緯,計算の仕方などは,別の記事に書きますのでお暇があれば参照してくださいませ。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
