

このカテゴリの目的

 辞典は漢検のみならず、現代社会で分からない語彙や使用目的の用例などを査べるのに適した書籍であるが、結局は人が手間を掛けて作成したものだということを忘れてはなりません。時には誤りも記載していることもありますが、決してそれを批判したりしてはなりません。私は漢検漢字辞典には良く間違いがあるのを知っていますが、だからと言って辞典が役立たないとは少しも思いません。真の実力者は決して辞典に記載されている全ての内容を鵜呑みにはせず、常に疑って観察し間違いがあれば、自分なりに斧鉞を加えるものだと思っています。このカテゴリでは、私が発見した漢検漢字辞典の間違いを掲載していきたいと思っています。1級合格を目指す人の少しでも役に立ちたいという思いで書きたいと思いますので参考にして頂ければ幸いに思います。

温藉について

 P128に掲載されている「温藉」という熟語、意味は心が広く包容力があること、となっています。 現在、発行されている漢検漢字辞典(私が所有しているのは2013年7月25日発行のもの)では「温藉」となっていますが、2006年3月15日発行の辞典では、「温籍」となり恐らく間違いでしょう。こういう間違いを探すことが出来るのが漢検やってきて良かったなと実感できる瞬間ですね。取り急ぎ、ご報告までとさせてもらいます。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
