

気まぐれ問題です☆

 久しぶりに漢字の勉強をしてみると結構楽しいものですね(笑)本日は訓読みを書きたいです。
※いつもながら答えはドラッグしてくださいませ。

1148: 隴( おか )の上に白い家が見える。

1149: 愆( あやま )ちを犯しても平然としているのは人だと言えるのだろうか。

1150: 蔟( まぶし )を作って繭づくりの足場とする。

1151: 亡き父を思い,いつも慟( なげ )く 毎日を送る。

1152: 長い間探し求めた裔( すえ )を迎え入れることができた。

1153: 水を満々とたたえた瀛( うみ )。 (辞典)

お疲れ様です。1153番と1148番(丘→隴に変えただけ)以外は自作問題です。番号は現在自分が作った訓読みの問題です。これだけ作っても訓読みで満点取れないところを見るとやはり勉強不足ということなのでしょうね(笑)それでは今回はこの辺で失礼致します。ホントに久しぶりに勉強すると楽しいです!!


本日間違えた問題(熟語の読み)その2

それでは続きです。答えは前回同様ドラッグで出てきます。

918:輟める ( や とど )-める
※この読みは幾度となく間違えます。輟食( てっしょく )の熟語がありますが,これは「食事をやめる」という意味なので「や-める」なのでしょう。

1034:擲る ( なぐ )-る

1040:輾る ( めぐ )-る
※輾転反側( てんてんはんそく )の4字熟語があり,意味は「心配したり思い悩んだりして眠れずに何度も寝返りをうつこと」とあり,この意味から,寝返りを打つ→まわ-る と脳内変換してしまい間違えてしまいます。

1056:敖る ( おご )-る

1098:滉い ( ひろ )-い

1104:旰い ( おそ )-い
※この字も非常に厄介で旰れる(  )-れるの2種類がある字です。いつも「くら-い」と読んで間違えますので,「日が旰(く)れて旰(おそ)い時間に帰る」のような洒落に似せて覚えたほうがよさそうです(笑)

1136:澆ぐ ( すす )-ぐ

1142:揀ける (  )-ける

1180:湮ぐ ( ふさ )-ぐ

1212:穢い ( きたな )-い

1259:柔懦 ( じゅうだ )
※柔和( にゅうわ )のみ「にゅう」と読み,後は「じゅう」でございます。

1274:咨る ( はか )-る

1281:逗撓 ( とうどう )

1316:旰い ( おそ )-い
※さっきも出てきたような気がします(笑)

1320:豁ける ( ひら )-ける
※「豁い( ひろ )-い」と混同しました。

1364:徊う ( さまよ )-う

とりあえずこれぐらいです。間違いが多いので書くのも一苦労です(笑)次回はもっと減らせるように努力したいです。



本日間違えた問題(熟語の読み)その1

それでは本日間違えた問題を復習したいなと思います。
※答えはドラッグすると出てきます。

139:阨巷 ( あいこう )
※この字は「( アイ ),( ヤク )」2つの読みがあり非常に紛らわしい字の1つです。今回は「アイ」の用例で間違えましたが「ヤク」の用例は
阨塞( やくそく ),阨窮( やっきゅう ),窮阨( きゅうやく ),阨困( やくこん )の4種類が辞典と合格捷径から確認することができました。しかし,このほかにもあるかもしれないし,個人的な読みとしましては「アイ」を用いる時は,「阨」の字は「せまい」という意味になり,辞典には「せま-い」の訓読みが載っていませんので,覚えなくてもいいかもしれません。しかし,文章問題では使われる可能性が高いと思われますので,時間を掛けて覚えていくしか今のところ方法が見当たりません。

256:耄ける ( ほう )-ける
※これは完全に忘れてました。

274:匆しい ( いそが )-しい
※私が最も嫌いな訓読みの1つです。(笑) 完全征服には「偬しい ( せわ )-しい」が載っていますので混同します。それに「偬」の訓読みは辞典に載っていませんし「偬」は今まで一度も出題されていませんのでこれは無視していいと思います。現在の傾向(平成21年度まで)を見てみると試験200点満点の内196点位までが辞書に必ず載っている熟語で載ってないのは,文章題や故事・成語などで満点防止として載せているのだと思われます。熟字訓は大抵が辞書に載っていますので慌てることはないと思います。唯一難しいなと思ったのが,H20-3の擣碪( とうちん )位でした。擣碪は合格捷径に載っていて辞典には載ってませんでした。正直この分野は曖昧(あいまい)な部分が多いので苦手ですが頑張りたいと思います。

476:詬める ( はずかし )-める
※これも完全に忘れてました。

540:徼る ( めぐ )-る
※まわ-る,たちもとお-るで混同しました。徼循( きょうじゅん )という熟語がありますが,これの「循」という字も,循る( めぐ )-るなので,覚えやすいと思いますが間違えてますね(笑)

542:嗽ぐ ( くちすす )-ぐ
※これも274同様かなり嫌いな読みです。「漱ぐ( くちすす すす )-ぐ」と同様に扱えますが,「嗽」の方では「すす-ぐ」が使えないので本当に嫌です。

667:禳禱 ( じょうとう )

692:愾る ( いか )-る
※「いきどお-る」と混同しました。

814:泓い ( ふか きよ )-い
※「ひろ-い」とよく間違えます。

815:狃習 ( じゅうしゅう )

※とりあえず長くなりそうなので分割します。

本日の復習(当て字・熟字訓)その2

前回(その1)の続きです。あまり長いと見ずらいので2分割にしました。答えは前回同様ドラッグで答えが表示されます。

1656:白湯 ( さゆ )
1665:黒衣 (くろご くろこ)
1669:胡菫菜 ( えぞすみれ )
1672:磯魚 ( いさな )
1705:鶏冠 ( とさか )
1712:水狗 ( かわせみ )
1714:檜皮 ( ひわだ )
1715:弱檜 ( さわら )
1716:寿光木 ( さわぐるみ )
1718:鹿薬 ( ゆきざさ )
1719:鹿砦 ( さかもぎ )
1727:蒲魚 ( かまとと )
1731:和尚菜 ( のぶき )
1737:和尚菜 ( のぶき )
1738:玉環菜 ( ちょろぎ )
1740:酔魚草 ( ふじうつぎ )
1748:大葉藻 ( あまも )
1757:竹柏 ( なぎ )
1773:贖児 ( あがちご )
1781:烏芋 ( くわい )
1794:磯魚 ( いさな )

 これで全部です。今回は59問間違えて正解率は1799問中1740問で約96.72%でした。
数字だけみるとよく見えますが同じ問題を間違えているし終わりに近づくにつれて間違える頻度も増えているのでこれではダメです。もっともっとやれば更に良くなると思うので試験前までにもう少し正答率を上げていきたいなと思います。それでは今日はこれぐらいで失礼いたします。

本日の復習(当て字・熟字訓)その1

 それでは本日間違えた問題を復習したいなと思います。
※問題の答えはドラッグすると出てきます。(尚,同じ問題が出ててもミスではなく私の記憶力がダメということで認識していただければ嬉しい限りです(笑))

245:蝦蛄 ( しゃこ )
394:鹿驚 ( かかし )
453:蘿蔔 ( すずしろ )
611:海狗 ( おっとせい )
683:巻子 ( へそ )
688:障泥 ( あおり )
708:外障 ( うわひ )
849:東風 ( こち )
932:千屈菜 ( みそはぎ )
1046:方頭魚 ( かながしら )
1051:烏芋 ( くわい )
1053:牛尾菜 ( しおで )
1074:鼓子花 ( ひるがお )
1087:檜皮 ( ひわだ )
1093:野芝麻 ( おどりこそう )
1137:青茅( かりやす )
1141:問荊 ( すぎな )
1151:厚皮香 ( もっこく )
1174:青竜蝦 ( しゃこ )
1224:内障 ( そこひ )
1369:稚子 ( みずこ )
1401:蛇舅母 ( かなへび )
1416:玉柏 ( まんねんすぎ )
1421:野山薬 ( やまのいも )
1428:譫言 ( うわごと )
1433:紅藍花 ( べにばな )
1454:大葉藻 ( あまも )
1459:茶梅 ( さざんか )
1478:生海布 ( なまめ )
1524:主神 ( かんざね )
1547:竹柏 ( なぎ )
1561:檜柏 ( びゃくしん )
1590:紙魚 ( しみ )
1599:葦雀 ( よしきり )
1612:香橘 ( くねんぼ )
1633:狼尾草 ( ちからしば )
1636:睡菜 ( みつがしわ )
1646:青竜蝦 ( しゃこ )




カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
