スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偏差値40から始めた漢検1級(続きその3 準1級という名の悪魔)

 漢検2級に合格した私は,すぐさま準1級に申し込むべく書店で問題集を開きました。・・・パタン,5秒で問題集を閉じました。一瞬私は,自分の目を疑いました。何故なら,1問も問題が解けなかったからです。しかし,準1級も合格したい一心で問題集を買いましたが,全然覚えられなくて2級であれだけ良かったのに準1級ではまるで赤子のように扱われるかのような感じでした。必死で覚えても所詮(しょせん)は丸暗記。時間が経てばすぐに忘れる。これが繰り返され一度準1級を受けるのを諦めました。自分は2級を持っているからもういいだろう,とまで思いました。・・・それから約2年間は漢字の勉強をやめて自由に遊んだりしていましたが,ふと,準1級の勉強がしたいと思い,再び準1級の勉強に臨みました。何度も挫折しましたが,奇跡的に2カ月で合格することが出来,とても嬉しかったです。準1級はたまに過去問をやりますが,難しいです。例えば,H8-2(平成8年度の第2回)の過去問では,1級が200点だったのに対し,準1級では185点と成果がぜんぜん上がりません。漢検1級だけでなく,準1級にも精通していると本番での安心感も違いますので受験はしないと思いますが,勉強していきたいと思います。
スポンサーサイト

偏差値40から始めた漢検1級(続きその2 常用漢字チャンプの2級~)

 準2級に合格して,すぐに2級の申し込みをしました。・・・ところが,あまりの難しさに唖然(あぜん)するしかありませんでした。準2級では150点台取れていたのに2級になると80点位しか取れず,2級の恐ろしさを思い知りました。それに2級になると受験料も高くなるので,なんとか1回で合格したかったので,自分に檄(げき)を入れて必死に勉強しました。するとどうでしょう。初めは80点台しか取れなかったのに,80→100→120→140 と,どんどん点数が上がっていくではありませんか!これには自分自身とても嬉しくて,「ちゃんとやれば出来るじゃん!」そういう気持ちにさせてもらったのを今でも覚えています。試験前まで毎日問題を解き,いよいよ本番を迎えました。試験では見たことある問題がたくさんあり,「これ,本当に試験なの?」とまで思ったほどでした。結果は,自分でもびっくりの180点超えで合格することが出来,大変満足のいく試験結果でした。(しかし,この時準1級という悪魔が背後に忍び寄っていることを当時の私は知る由もありませんでした...)

偏差値40から始めた漢検1級(続きその1 はじめての準2級~)

 自分にも何か資格が欲しいと思い,思いつきで漢検準2級を受験してみました。・・・すると,漢字を勉強するのが楽しい!ということに気づいたのです。初めは合格点(準2級は140点です。)に届きませんでしたが,「これを書けたら受かったのに」とか「見たことあるんだけどな…」といったことが多々あり,間違った問題を何度もやり直して合格できました。この時,合格した時の嬉しさが現在の漢検1級に直結していることと思います。

偏差値40から始めた漢検1級

 最初に言っておきますが,私は頭が悪いです。(笑) 漢字は国語の中では一番好きな分野ですが,全くもって「読めない,書けない」ので実は結構トラウマでした。(笑) 
 まず,「街角」という熟語がありますが,私はこれを「がいかく」と読んでしまい,×になったのが今でも鮮明に覚えています。(答えは, まちかど ですよね。) これ以降は,漢字が嫌になり,ほとんど漢字に関わらないで生活していました。・・・ところが,自分の漢字嫌い人生を覆(くつがえ)す出来事が訪れたのです!

漢検1級を合格するにはどうすればいいの?

 私は漢字を勉強し始めてから早くも3年目になりました。漢字検定1級は平成20年度第2回に合格して以来(その時は174点でした)現在も受験し続けています。現在思うのは,最近の漢検1級の合格率がおよそ15%なのにも関わらず,7割位がリピーターであることで,いつもあとちょっとの所で不合格になってしまう方が多いということです。最近は難易度も上がってきて勉強しがいもありますがやっぱり1級は合格したいですよね!
 今私が思うことは,自分はこういったことをして1級を合格できたよ!といった勉強法を紹介して,毎年果敢に挑戦される方々の助けにでもなってくれればと思います。勉強の仕方は人それぞれで私の勉強法が合わないと思う方もいて当然なので,時間があって暇という方は読んでいただけたら幸いです。(笑)
 それでは,少しずつではありますが,「自分はこういった方法で合格した方法」を書いていきたいと思います。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。