

931~940までの問題です。

 それでは931~940までの問題です。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

931:ショウトウ-(ランガク) 焦頭( 爛額 )

意味:些末なことを重視すること。

932:ガンイ-(ロウソン) 含飴( 弄孫 )

意味:老人が気楽に隠居生活をすること。

933:(エンガン)-コケイ ( 燕頷 )虎頸

意味:遠国の諸侯となる人相をいう。

934:ゾウジ-(テンパイ) 造次( 顚沛 )

意味:慌ただしい時、とっさのとき。

935:(イヘン)-サンゼツ ( 韋編 )三絶

意味:書物を繰り返し読むこと。

936:(コウシ)-ランショウ ( 嚆矢 )濫觴

意味:物事のはじまり。

937:ササイ-(サイジ) 瑣砕( 細膩 )

意味:情のこまやかなこと。

938:(キッキュウ)-ジンスイ ( 鞠躬 )尽瘁

意味:ひたすら心を尽くして、骨折り国事に務めること。

939:(リンウ)-ソウセイ ( 霖雨 )蒼生

意味:恵みを与えること。

940:ホウオウ-(ウヒ) 鳳凰( 于飛 )

意味:夫婦の仲が睦まじいこと。

 お疲れ様です。記事にすることによって思い出し効果も生まれるので中々良いものだと思いました。また時間を見つけて更新したいと思います。それでは失礼いたします。

921~930までの問題です。

 久しぶりに更新します。答えはドラッグででます。

921:(メイセン)-ケッキ ( 鳴蟬 )潔飢

意味:節操を変えないたとえ。

922:(シップウ)-モクウ ( 櫛風 )沐雨

意味:非常に苦労すること。

923:フクリュウ-(ホウスウ) 伏竜( 鳳雛 )

意味:優れた才能を発揮する機会がない者のこと。

924:(ランウ)-ジュウスウ ( 濫竽 )充数

意味:無能な者が才能のあるように見せかけること。

925:(キュウテイ)-タイリョ ( 九鼎 )大呂

意味:貴重なもの、重要な地位や名誉のたとえ。

926:(キフク)-エンシャ ( 驥服 )塩車

意味:優れた人が低い地位でつまらない仕事をさせられること。

927:スイホ-(マンサン) 酔歩( 蹣跚 )

意味:千鳥足。

928:(エンベン)-チョウジュウ ( 婉娩 )聴従

意味:しとやかで長上に逆らわないこと。

930:(ガフ)-ライメイ ( 画釜 )雷鳴

意味:賢者がいないと小人が幅をきかせること。

 お疲れ様です。そしてお久しぶりです。少なからず私のこうした問題も需要があるということを知りとても幸せです。更新頻度はなんとも言えませんが今後もよろしくお願いします。さて、921~930番ですがお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、完全征服から抜粋している筈です。当時はこれらの問題もわからず途方に暮れていたのを思い出しました。なので今回の問題は飛ばしてくださっても大丈夫です。それでは失礼いたします。

911~920までの問題です。

 それでは911~920までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

911: (ギョラン) - ドホウ ( 魚爛 )土崩

意味:国家や物事が崩壊すること。

912: (シンモク) - チョウタン ( 瞋目 )張胆

意味:大いに勇気をうちふるうさま。

913: センコウ - (サクハン) 洗垢( 索瘢 )

意味:他人の欠点や誤りをどこまでも追及してほじくりだすたとえ。

914: (ネンゲ) - ミショウ ( 拈華 )微笑

意味:言葉によらず,心から心へ伝えること。

915: (コウキン) - ゲキセキ ( 敲金 )撃石

意味:詩文の美しい響きやリズムのたとえ。

916: (シイ) - ビショク ( 侈衣 )美食

意味:贅沢なたとえ。

917: (シッタ) - ゲキレイ ( 叱咤 )激励

意味:大声で励まして,奮い立たせること。

918: コウジツ - (ビキュウ) 曠日( 弥久 )

意味:無駄に長期間の日を過ごすこと。

919: (オンセイ) - テイセイ ( 温凊 )定省

意味:親に孝行を尽くすこと。

920: (ソウジン) - フギョ ( 甑塵 )釜魚

意味:非常に貧しいこと。

 お疲れ様です。914番位から完全征服や過去問で間違えた問題を書いていますのでとりあえず今回は920番までをもちまして四字熟語の演習を一時終了したいと思います。ここまでやってくださった方(もしかしたらいないかも(笑))本当にありがとうございました。この問題が本試験で出てきてくだされば私自身とても嬉しいと思います。次回は何をするかを考えている最中でして,今の所,「当て字」か「熟語の読み・一字訓読み」が有力です。個人的には「当て字」がいいと思います。作るのが多少楽(?)かもしれないんで(笑)それにここ最近は必ず1問は過去問と異なるのが出題されててこの1問のために問題を600問作ったのも今となってはいい思い出です(笑)それでは長くなりましたが本当にありがとうございました!それでは失礼致します。

901~910までの問題です。

 それでは901~910までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

901: (コキュウ) - モウジュウ ( 狐裘 )蒙戎

意味:富貴の人の行いが治まらず国家が乱れることのたとえ。

902: ガンエイ - (ショカ) 含英( 咀華 )

意味:文章の優れた部分をよく味わい,心の中に蓄積すること。

903: チョウテキ - (レンサン) 糶糴( 斂散 )

意味:豊作の年には政府が米を買い上げ,それを凶作の年に安く売ること。

904: (ケッキ) - ヘンゲン ( 譎詭 )変幻

意味:様々に奇異な様子にかわること。

905: (テイカイ) - シュミ ( 低回(低徊・彽徊) )趣味

意味:世俗を離れて余裕ある心で自然や芸術にひたる態度。

906: (ジョウショウ) - カオク ( 畳牀 )架屋

意味:余計なことを重ね行うことのたとえ。

907; (ケンシ) - エンシツ ( 妍姿 )艶質

意味:美しくあでやかな姿や肉体のこと。

908: (チュウビュウ) - ミウ ( 綢繆 )未雨

意味:前もって準備をして災いを防ぐこと。

909: ハクシキ - (コウブン) 博識( 洽聞 )

意味:見聞が広く物事をよく知っていること。

910: コンヒ - (ハクサン) 魂飛( 魄散 )

意味:おおいに驚き恐れること。

 お疲れ様です。今日は疲れたのでもう寝たいと思います(笑)それではお休みなさい!皆様も夏バテには気をつけてくださいね!私は結構やられてしまいましたので参ってますけど(笑)では失礼致します。

891~900までの問題です。

 それでは891~900までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

891: ジンパン - (トコウ) 塵飯( 塗羹 )

意味:実際には何の役にも立たないもの,取るに足りないもののことのたとえ。

892: (コウリョウ) - シテイ ( 膏粱 )子弟

意味:富裕な家に生まれた者のたとえ。

893: (ナンコウ) - ホクチョウ ( 南洽 )北暢

意味:天子の威光と恩恵が四方八方に広く行き渡ること。

894: サンテン - (ジチ) (準1級) 参天( 弐(貮)地 )

意味:天地と徳を等しくすること。

895: コウハン - (キュウチュウ) 洪範( 九疇 )

意味:模範となる大切な政治道徳のこと。

896: (タンリ) - カクシュ ( 探驪 )獲珠

意味:危険を冒して大きな利益を得るたとえ。

897: ホウカン - (ゲキタク) 抱関( 撃柝 )

意味:身分の低い役人のこと。

898: (カッキ) - ホンセン ( 渇驥 )奔泉

意味:勢いが激しいこと。また,書の筆勢が力強いこと。

899: エンカツ - (シャダツ) 円滑( 洒脱 )

意味:物事をそつなく取り仕切るさま。

900: (ヒョウコツ) - シントウ ( 飄忽 )震蕩

意味:素早く揺り動かすこと。

 お疲れ様です。最近は何もやる気が起きなくて正直つまらないです(泣)何かやるべきことを早く見つけないといけないですよね!また明日から頑張りたいなと思います。それでは失礼致します。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
