

奥が深い漢字

 辞典の整理をしてますが、まだまだわかっていない熟語が沢山あり、とても焦っております。今回は、中々良いなぁ、と感じた類義語をいくつか紹介します。

・カタカナを漢字に直す。今回は、類義語のみです。※「=」は類義語

1)統治=ショウリ
2)懊悩=キョクチョク
3)扈従=グブ
4)伉儷=コウキュウ
5)早朝=シンタン
6)囲繞=シュウレン
7)妖怪=キミ
8)宮中=ケツエキ
9)屹立=ショウジ
10)狷介=ゴウフク

 完全にイコールではなく、≒となっている場合が多いです。ちょっと意味が合わない等がありましたらご教授頂けると大変ありがたいです。解答は下に記載してますので、ドラッグして確認してくださいませ。

1)ショウリ   ( 燮理 )
2)キョクチョク ( 跼躅 )
3)グブ     ( 供奉 )
4)コウキュウ  ( 好逑 )
5)シンタン   ( 晨旦 )
6)シュウレン  ( 聚斂 )
7)キミ      ( 鬼魅 )
8)ケツエキ   ( 闕掖 )
9)ショウジ   ( 聳峙 )
10)ゴウフク  ( 剛愎 )

本日見つけた対義語・類義語

 ここでは,ぱっと思いつかないような熟語を辞典で見つけた時に書いていきたいと思います。辞書を引いている時に偶然発見出来るため完全に運です。もしかしたら今回しか書かないかもしれないし,何回か書くかもしれません。今回しか書かなさそうだったら頃合いをみて削除したいと考えてます。漢検1級では「絶筆≒獲麟」のように完全初見殺しの問題がいつ出てもおかしくない状況にあるので,個人的には対義語・類義語は一番嫌いな分野です。少しでも苦手意識を失くしたいので記事にして少しでも多く熟語に馴染める様にしたいものです。それでは本日見つけた熟語はこれです。

旅館 ≒ きてい( 旗亭 )

 由来は「昔,中国で目印に旗を立てたことから」らしいです。こういった感じで書いていきたいと思いますので,参考にしていただければ幸いです。ページは277ページ(漢検 漢字辞典)に載っています。それでは失礼致します。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
