スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

81~90までの問題です。

 それでは81~90番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

81: (カキョ) - アッカン ( 科挙 )圧巻

意味:他よりずばぬけてすぐれたもの。

82: サンビャク - (ダイゲン) 三百( 代言 )

意味:詭弁(きべん)を弄(ろう)すること。

83: (ユウソク) - コジツ ( 有職 )故実

意味:朝廷や武家の古来の儀式や習慣のこと。また,それらを研究する学問。

84: ゲッカ - (ヒョウジン) 月下( 氷人 )

意味:仲人,媒酌人のことをいう。

85: (シチテン) - ハッキ ( 七転(顚) )八起

意味:失敗を重ねても,くじけることなく奮起すること。

86: イチシン - (キゲン) 一新( 紀元 )

意味:一つの新しい時代のこと。

87: イッシ - (ドウジン) 一視( 同仁 )

意味:差別することなく,全ての人を見て愛すること。

88: (カイイ) - スイショク ( 解衣 )推食

意味:人に慈悲を施すこと。また,人を重宝すること。

89: ヒャッカ - (ソウメイ) 百家( 争鳴 )

意味:様々な立場の人が自由に議論をすること。

90: イッチ - (ハンカイ) 一知( 半解 )

意味:自分のものになってない,生半可な知識や理解のこと。

 お疲れ様です。近々4級の四字熟語演習問題も載せたいと考えております。どれだけ書けるか分かりませんが勉強のお役に立てていただければ幸いです。それでは今日はこの辺で失礼致します。
スポンサーサイト

71~80までの問題です。

 それでは71~80番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

71: (スイセイ) - ムギョ ( 水清 )無魚

意味:心が潔白すぎて親しまれにくいこと。

72: リョウキュウ - (ナンチョウ) 良弓( 難張 )

意味:才能ある人物は使いこなすのは難しいが,上手に使えば非常に役に立つということ。

73: (キュウリュウ) - ユウタイ ( 急流 )勇退

意味:潔(いさぎよ)く官職をやめること。

74: チュウゲン - (ギャクジ) 忠言( 逆耳 )

意味:忠告は聞きにくいものだが,自分にとって真にためになるということ。

75: ボウゲン - (タザイ) 暴言( 多罪 )

意味:手紙などで言い過ぎたこと,失礼なことを詫(わ)びる語。

76: ドクリツ - (ドッポ) 独立( 独歩 )

意味:他に影響されず,自分の信じる道を進むこと。

77: (メンジュウ) - フクハイ ( 面従 )腹背

意味:表面だけ服従するふりをして内心は反抗していること。

78: アンキョ - (ラクギョウ) 安居( 楽業 )

意味:置かれた状況などに心安らかに甘んじ,自分の仕事を楽しんですること。

79: (コウゲ) - ザイシン ( 高下 )在心

意味:事が成るか否かは心がけ次第で決まること。

80: イチヨウ - (ライフク) 一陽( 来復 )

意味:物事が回復することのたとえ。

 お疲れ様です。どうも試験後は漢字を勉強する気になれないです。いつものパターンは試験が終わる→1カ月前まで何もしない→直前学習で終了がほとんどです。人間は飽きっぽい動物ですので何とか飽きないためにも創意工夫して続けていきたいなと思って毎日四字熟語の更新をしようと思っているわけです。毎日たった5分でもいいから漢字に触れておこうと決心はしているのですが中々気持ちが上がりません。私は気持ちの浮き沈みが非常に激しく,熱しやすく冷めやすい最悪な性格です(笑)これを機に直していきたいですね。たぶん無理でしょうけど(笑)今ちょっと思いつきで成語林に掲載されている諺をピックアップしてみようかなと思っています。勿論私は気まぐれで飽きっぽい性格なので記事に書けるかは保証できませんけど(笑)それでは今日はこの辺で失礼致します。

61~70までの問題です。

 それでは61~70番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

61: チョクジョウ - (ケイコウ) 直情( 径行 )

意味:周囲の状況や相手の気持ちに構わず,自分の思ったとおりに振舞うこと。

62: (カンカン) - セッタイ ( 官官 )接待

意味:地方自治体の職員が中央官僚を公金(税金)でもてなすこと。

63: (オンコ) - チシン ( 温故 )知新

意味:古いものをたずねて新しいことを知ること。

64: ソンコウ - (エイセツ) 孫康( 映雪 )

意味:苦学することのたとえ。

65: (ユウメイ) - ムジツ ( 有名 )無実

意味:名ばかり立派で実質が伴わないこと。

66: ジュウニン - (トイロ) 十人( 十色 )

意味:人の好みや考え方がそれぞれ違うこと。

67: (テンペン) - チイ ( 天変 )地異

意味:地震など天地間に起こる自然の異変

68: ナンセン - (ホクバ) 南船( 北馬 )

意味:あちこち広く旅行すること。

69: セイメイ - (キョウカン) 精明( 強幹 )

意味:物事によく通じていて,仕事を処理する能力が高いこと。

70: (ハンカン) - クニク ( 反間 )苦肉

意味:敵同士の仲を裂き,敵をあざむくこと。

 お疲れ様です。今回の問題を観てみますとまず62番と65,66,67はほぼ確実に出題されないでしょう。では何故試験にでなさそうな問題ばかり書くのかといいますと,まず第1に私が分からなかったから書いています。第2に漢検以外の日常生活で突然出てきて分からないのを防ぐためです。最近は漢字を取り上げた番組が多くあり,私もよく拝見しておりますが結構難しいです。たまに半分もわからないことなんてしょっちゅうです。でもよくよく見ると普段何気なく自分が使用している言葉だったり盲点を突くような良問が多く出てきて非常に勉強になります。「漢検1級取ってるのにわからないの?」,「漢検1級取っててもこんな簡単な熟語分からないなんて全然ダメでしょう」とかよく言われます(笑)今まで私は漢検1級の勉強をしていて1級以外の勉強はしなくてもいいのか?と自分に言い聞かしても漢検1級は範囲がとても広いからとても他の常用漢字には手が回らないよ,と言い訳ばかりしていました。1級を取っているのに常用漢字を書けないなんて人に知られたくない,などといった驕(おご)りが自分にはありました。5級~準1級までの四字熟語と向き合った時,最初は何故こんな出るわけでもない問題をやらなくてはいけないのかとイライラしていた時期もありました。でも今は「書けないことが恥ずかしいのではない,学ぼうとしない心が情けなく,かっこ悪い」ことに気づきました。1級を所持している方でも常用漢字にめっぽう強いという方は少ないと思うので,1級の範囲で飽きてきた方は是非常用漢字の方にも目を向けてみてください。きっと新しい発見があり,挫折すると思います。私は何度も挫折しました(笑)今回言いたかったことはたとえ出題されないからという理由で折角の学ぶチャンスを無駄にしてはいけないということです。学ばないのはホントにもったいないですよね!それでは今日はこの辺で失礼致します。

51~60までの問題です。

 それでは51~60番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

51: (シュチ) - ニクリン ( 酒池 )肉林

意味:ぜいたくの限りを尽くした豪奢(ごうしゃ)な宴会のこと。

52: (テツジュ) - カイカ ( 鉄樹 )開花

意味: 物事の見込みがないこと。

53: スンデン - (シャクタク) 寸田( 尺宅 )

意味:ほんのわずかな財産のこと。

54: ジョウコウ - (カコウ) 上行( 下効 )

意味:上の者がすると,下の者がそれを見習うこと。

55: (メンモク) - イッシン ( 面目 )一新

意味:世間の評価がガラリと変わり高くなること。

56: ジュウゼン - (ジュウビ) 十全( 十美 )

意味:全てが完全で整っていること。

57: (ヤクホウ) - サンショウ ( 約法 )三章

意味:簡単な法や取り決めを作って民衆と約束すること。

58: ゼンゴ - (フカク) 前後( 不覚 )

意味:正体がなくなること。

59: (ニリツ) - ハイハン ( 二律 )背反

意味:対立の二つの事が同時に主張されること。

60: ドクダン - (センコウ) 独断( 専行 )

意味:自分一人の判断で物事を勝手に行うこと。

 お疲れ様です。何度も同じように書いていますと書くことが無くなって困りますね(笑)5級の四字熟語はいくつくらいがいいですかね。…今のところ5級の問題は他の2級~4級に比べて断トツに多いです。1級以外の四字熟語を勉強して思ったんですが5級の四字熟語が圧倒的に多いです!それに反比例して3級の四字熟語はあまりないです。これはちょっとお得情報でございますので,もし1級を合格した方で1級以外の四字熟語を勉強なさる方がいらっしゃいましたらきっと5級と準1級の四字熟語の多さに嫌気がさすでしょう(笑)問題集に出題されている四字熟語なんて氷山の一角に過ぎませんので(笑)それでは今日はちょっと余談が多かったですがこれにて失礼致します。

41~50までの問題です。

 それでは41~50番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

41: (ナンセン) - ホクバ ( 南船 )北馬

意味:あちこち広く旅行すること。

42: ボウブン - (セイギ) 望文( 生義 )

意味:文字の意味をあまり考えず,見当で勝手に解釈すること。

43: (ジンカイ) - センジュツ ( 人海 )戦術

意味:多数の人員を投じて仕事を完成させること。

44: (イチイ) - タイスイ ( 一衣 )帯水

意味:非常に近しい(親しいこと)関係のたとえ。

45: シンマン - (イソク) 心満( 意足 )

意味:極めて満ち足りた気分になること。

46: サンカン - (シオン) 三寒( 四温 )

意味:寒かったり暖かかったりすること。

47: チョウレイ - (ボカイ) 朝令( 暮改 )

意味:命令や法令がすぐに変わって定まらないこと。

48: クウゼン - (ゼツゴ) 空前( 絶後 )

意味:極めて珍しいこと。

49: (ラッカ) - リュウスイ ( 落花 )流水

意味:人や物が落ちぶれることのたとえ。

50: (イッシン) - ホッキ ( 一心 )発起

意味:あることを成し遂げようと決意すること。

 お疲れ様です。個人的には50番の四字熟語は結構好きです。やっと50個まで来ましたね。まだまだあるので楽しんでやりましょう(笑)それでは失礼致します。

31~40までの問題です。

 それでは31~40番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

31: ドウコウ - (イキョク) 同工( 異曲 )

意味:外見は異なるが内容は似たり寄ったりであること。

32: チョウウン - (ボウ) 朝雲( 暮雨 )

意味:男女の堅い契りの例え。

33: (カッサツ) - ジザイ ( 活殺 )自在

意味:他を自分の思う通りに扱うこと。

34: イチイ - (センシン) 一意( 専心 )

意味:ひたすら一つのことに心を集中すること。

35: (シンチ) - コウメイ ( 心地 )光明
意味:心が清らかで正しく広いこと。

36: (フエキ) - リュウコウ ( 不易 )流行

意味:本質的なものの中に流行を取り入れること(蕉風俳諧の理念の一つ)。

37: イショク - (ドウゲン) 医食( 同源 )

意味:日常の食事に注意することが,病気予防の最善策であるということ。

38: (キバ) - ホウギュウ ( 帰馬 )放牛

意味:戦いが終わり平和になるたとえ。

39: タジョウ - (タカン) 多情( 多感 )

意味:気まぐれだが薄情になれない性質。

40: (ムガ) - ムチュウ ( 無我 )夢中

意味:あることに没頭して自分を忘れること。

 お疲れ様です。今回は簡単でしたね(笑)でも何度も書きますがこれを初めてやった時は苦労しました。それでは熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ。それでは失礼致します。

21~30までの問題です。

 それでは21~30番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

21: (キュウテン) - チョッカ ( 急転 )直下

意味:事態が急に変化して物事が解決すること。

22: ハンシン – (ハンギ) 半信( 半疑 )

意味:本当かどうか判断に迷うこと。

23: (エキシャ) - サンユウ ( 益者 )三友

意味:交わってためになる三種類の友人。

24: コウザン - (リュウスイ) 高山( 流水 )

意味:非常に優れた音楽のこと。

25: リンキ - (オウヘン) 臨機( 応変 )

意味:状況や事態の変化に応じて適切な処置をすること。

26: カンプン - (コウキ) 感奮( 興起 )

意味:物事に深く心を動かされて奮い立つこと。

27: ニソク - (サンモン) 二束( 三文 )

意味:極端に安い値で品物を売ること。

28: (セイテン) - ハクジツ ( 青天 )白日

意味:心にやましいことが全くないことのたとえ。

29: (キリャク) - ジュウオウ ( 機略 )縦横

意味:策略を自在にめぐらし用いること。

30: ドウキ - (ソウキュウ) 同気( 相求 )

意味:同じ気性のものは互いに自然に求め合い,寄り集まるようになるということ。

 お疲れ様です。答えを見ると本当に簡単な熟語で構成されているのですが,勉強し始めた当時は全くわからなかったのを覚えています。知らないということは恐ろしいですね。それでは今回はこの辺で失礼致します。

11~20までの問題です。

 それでは11~20番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

11: ヒャクネン - (カセイ) 百年( 河清 )

意味:あてにならないことをいつまでも待つたとえ。

12: シュクチ - (ホテン) 縮地( 補天 )

意味:政治上の改革を行うこと。

13: (チラン) - コウボウ ( 治乱 )興亡 (H17-3)

意味:世の中がよく治まること。

14: (ベイエン) - ハクベン ( 米塩 )博弁

意味:くどくど話すこと。

15: (シュッショ) - シンタイ ( 出処 )進退

意味:現在の職にとどまるか,辞めてしまうかという身のふり方。

16: メイキョウ - (シスイ) 明鏡( 止水 )

意味:邪念が無くすっきりと澄みきった心境のこと。

17: フバイ - (ビデン) 不買( 美田 )

意味:子孫を甘やかし安楽な生活をさせるような財産を残さないこと。

18: (ハッポウ) - ビジン ( 八方 )美人

意味:誰にも悪く思われないように如才なく振舞うこと。

19: イチギュウ - (メイチ) 一牛( 鳴地 )

意味:きわめて距離の近いこと。

20: (モクショク) - ジシ ( 目食 )耳視

意味:外見にとらわれ,衣食の本源を忘れてぜいたくに流れること。

 お疲れ様です。いくつかは見たことがあるものがきっとあると思います。確実に覚える気持ちで臨んで欲しいですね。それでは失礼致します。

近況報告

 ここ最近暑いせいか中々勉強する気が起きずにいます。特に最近感じているのが初めて漢検1級を勉強していたころに比べて勉強時間が圧倒的に減りました。最近は4,5時間でダウンしてしまいます。もう少し気を引き締めていかなければならないですね。さて肝心の漢字なんですが現在は成美堂の準1級問題集をやっているところです。未だに終わっていません。本当に話になりませんね(笑)でも四字熟語辞典に掲載されている問題はほぼ無くなってきました!これは本当に嬉しいです。現在1級の問題が1030問,5級~準1級までの問題が約1250問あり合計すると約2300問(笑)そろそろ頭がやばくなってきました(笑)でもまだまだ未熟なので次回の検定までに2500問位になれば嬉しいかな,といった感じです。 話は変わりますが,本日私の自宅にも合格証書が無事届き点数を見ましたところ,自己採点と同じ193点でした。とても嬉しかったです。でもこれに驕らず精進していかなければ必ず失敗するし,今回は今回でまた一からスタートして次回の検定に備えていきたいなと思います。5級四字熟語演習ですが,結構書きましたのでちょくちょく更新していきたいと思います。皆様の勉強のお役に少しでもなれたらとても嬉しいです。それでは今回はこの辺で失礼いたします。

1~10までの問題です。

 今回は初回なのでふだん私が心がけてる攻略法(?)みたいなのを書きますのでこれを読んでから問題を解いてもらった方が個人的に嬉しいです(笑)1級配当外の四字熟語を解くにあたって心がけて欲しいのが「四字熟語の意味は決して覚えないこと」これに尽きます。これはどういうことか,といいますと平成14-3(平成14年度第3回)から問題形式が固定化し現在に至っていて,意味は選択式(5問)となっています。ここで一つ仮説を立てますと,仮に1級配当外の四字熟語が出題されその問題を書けたとします。しかし,残り9問の四字熟語の意味を知っていれば何の問題もありません。しかも1級四字熟語の問題の方が多いはずなのでそちらを優先した方が賢明です。ただでさえあまり意味のないことをしているのに1級以外の四字熟語の意味も完璧にする方が不可能です。なので意味はちらっとだけ観るようにしてください。何度も往復している内に自然といくつかの問題は意味も覚えているはずです。なので書き取りに集中してください。経験談から言いますと,ほとんどの人は2~3回目で書き取りはかなり出来るようになるはずです。1級と違って簡単な字で構成されているので一度観てしまえばすぐ覚えられますので気長にやっていきましょう。毎度わかりずらい説明ですが勘弁してくださいね(笑)それでは1~10までの問題を書きたいと思います。基本的なシステムは「1級四字熟語演習」とほぼ同じです。

 ( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

1: (ショウヒ) - カセイ ( 笑比 )河清

意味:非常に真面目でめったに笑わないこと。

2: (ヨウチョウ) - ショウケイ ( 羊腸 )小径

意味:羊のはらわたのように曲がりくねった山道や小道をいう。

3: (バクテン) - セキチ ( 幕天 )席地

意味:小さいことにこだわらないこと。また,志の大きいこと。

4: (カイカン) - ユウエキ ( 開巻 )有益

意味:読書は大変ためになるということ。

5: (コウトウ) - リョクシュ ( 紅灯 )緑酒

意味:歓楽と飽食のたとえ。また,繁華街・歓楽街のようす。

6: (ソウモ) - サクヨウ ( 装模 )作様

意味:気取ったり,見栄をはったりすること。

7: (メンリ) - ホウシン ( 綿裏 )包針

意味:表面は柔和で当たりが良いが,ひそかに悪意を抱いていること。

8: (アンソウ) - シュウハ ( 暗送 )秋波

意味:陰で機嫌取りをすること。

9: (コウウン) - リュウスイ ( 行雲 )流水

意味:物事に執着せず,自然の成り行きに任せて行動すること。

10: (ロウセイ) - ジチョウ ( 老成 )持重

意味:十分な経験があり,そのうえ慎重なこと。

 お疲れ様です。いかがでしたでしょうか?一回知ってしまうとすぐに書けるようになりそうですね。最初にも書きましたが,意味は覚えないでくださいね。参考にする程度で全く構いません。私自身これを書きながら復習出来るのでなるべく早く更新するように頑張ります(笑)それでは失礼致します。

はじめに

 はじめに書きますがここでは5級配当の四字熟語の問題を書いていきたいと思います。よろしくお願い致します。

ここで注意しておくことがあります。「1級初挑戦の方,もしくは四字熟語が嫌いな方」はここに掲載している問題を決してやらないでください!(笑)正直1級を取得している方ならわかると思いますが,四字熟語の問題で1級配当外の準1級~5級までの問題が出たらほとんどの方は「捨て問」とみなし,勘で書くと思いますし,毎回出題されるわけではないので正直運任せになっています。そこで今回は,その1級配当外の四字熟語を解けるようにするのが目的です。先に成果の方をご報告させていただきますと今まで自分が「漢検 四字熟語辞典」からピックアップして問題を作成しましたが,当たったのが準1級(※現在は1級に改訂されています)の「鏃礪括羽(ぞくれいかつう)」だけでした。当たる確率はかなり低いですが,覚えておくと安心感が格段に違いますし,常用漢字にも多く触れられるので多少は役に立つといえるでしょう(笑)更新ペースは遅いと思いますが書いていきたいと思いますので,観てくださる方の参考になっていただければ嬉しいです。

どうすれば合格できるのか?その1

 挨拶しようと思いましたがなんて書いたらいいかわからないので早速本題に行きたいと思います(笑)

(1)読み問題(音読み20問・訓読み10問)

対策方法:「完全征服1級」と過去問3~5年分を完璧にする

 正直申しますとこの設問で満点を取るのは至難の業です。なぜかと言いますと新出問題が必ず出るし,問題文を読む限り漢検協会さんの方も一生懸命作っているのがわかるので満点は中々取れないと思います。特に今回(H22-1)は完全征服よりも過去問の方が多く出ているのはいうまでもありません。皆さんはどんな問題集で勉強していますか?私がお勧めするのは成美堂出版の「本試験型 1級」と一ツ橋出版の「漢検合格ノート 1級」です。私は初めて1級を挑戦する時完全征服と本試験型をやっていましたが,かなり難しく,挫折しそうになりましたが,時間をかければ何とかなるし,漢検の試験も結構この2つから出題されていると思いますので是非やってください。合格ノートは去年に改訂版が出版され改訂された内容に関しては,「改訂前→21回分の試験内容」だったのに対し,「改訂後→23回分の試験内容」に変わったくらいです。この2回分の問題を観てみますと,近年に行われた漢検の問題を結構引用していますので実力アップには最適だと思います。話が脱線してしまいましたが,私が特にやってほしいことは,辞書を引いて観たことない字や熟語があったらどんどん問題にする,ことをして欲しいです。私は初めて1級合格した時は問題数6300問位で合格しました。この6300問というのも完全征服で間違えた問題や他の問題集で間違えた問題をそのまま書いたりしていましたので,自分で作ったのなんてせいぜい1000問弱位です。なので是非問題集をそのまま頼りにしないで自分で辞書を引いて問題を作る作業をすれば自ずと点数は上がると思います。

(2)書き取り問題(15問)

対策方法:(1)と同じ+成美堂出版の読み問題を書き取り問題にする

 私はこの設問は苦手で初めて1級を受ける人が16点~20点位を取れるように作っているはずなので,リピータにとってはこの上なく苦痛です(笑)新出は1~2問位だしこの為に問題を作っても一向に当たる気配もなく正直私自身が聞きたいですよ!って感じです(笑)それはおいといて,この分野では初めて受ける方は是非「24点」を目指してください。24点というのは8割取るという意味で1級は160点で合格なのでどの分野も8割取れば合格することが出来ます。なのでここで18点台を取ってしまうと正直厳しすぎます。もっと厳しく言うと20点超えない人は真面目に勉強してない人の可能性が高いです。今回を観てみても8問目と11番目,14番目は結構難しいですが後はどこかで見た問題なので20点以上は確実に取れるようにしておきたいです。対策方法に,「成美堂出版の読み問題を書き取り問題にする」と書きましたが,これはどういうことなのでしょうか?成美堂出版の問題を見てみますと,書き取り問題は問題をひねりすぎて意味不明なものが多いですが,読み問題に関してはかなりいいです。これを書けるようにすればかなり実力は上がったと言えるでしょう。是非読み問題も書けるようにしてくださいね。

 とりあえず,今回はこの辺にしたいと思います。勉強の仕方は人それぞれなので私の勉強法が合わないと思ったら参考にしなくて全然構わないし,もっといい方法があるはずです。でもひとつ言いたいのが,1級に関しては,一生懸命勉強し,何度も苦しんで挫折した人が合格できると思います。未だに私も苦しんでいますので皆さんもたくさん苦しんで10月には万全の準備をして笑顔で試験を受けに行って欲しいものです。それでは失礼たします。

近況報告

 いつもこんな拙ブログを観に来てくださる方,本当にありがとうございます。ここ最近は,辞書をひたすら引いて観たことない熟語を問題にする作業をしております。前回の記事で「当て字」の問題を書きたい,とありましたがそれもいつのことやら・・・。でも気長に待ってください。いつかは書こうと思っていますので。8日(木)に漢検の合否をインターネットで確認したところ,なんとか合格していました。皆様はどうでしたでしょうか?合格した方は本当におめでとうございます!残念ながら不合格だった方は次回は絶対に合格してやるぞ!という意気込みで是非頑張ってほしいと思います。次回は10月ですが正直対策が微妙です(笑)。何とか,9月までには仕上げたいなと思っているのですが,自分は飽きやすい性格なのでまた中途半端で受験することになりそうです。それでは今回はこんな感じで近況報告の方を終わらせたいと思います。それでは失礼致します。

漢字の魅力

 ここ最近,漢字だけでなく色々なことに挑戦しておりますがその中でもやはり漢字に勝る面白さは個人的には今の所無いと思います。電車の中では確実に漢字の問題集を開いてやってる自分がいますし,本屋さんに入りますと真っ先に漢字の問題集が置いてあるコーナーに行ったりしています(笑)なぜここまでハマるのか?と考えました所,「いつでも,どこでも,誰でも楽しく出来る!!」これに尽きます。数学などの計算系は公式や数学的思考を必要としますので,長く勉強しているとどうしても疲れてしまいますが,漢字に関しては知ってるか,知らないか,の2つしかありませんので非常に疲れにくい(?)と思います。ただ,ずっと同じ問題ばかり解いていますとどうしても飽きてしまいますのでたまには工夫をして見たい所ですね。毎日少しずつではありますが勉強を続けていますのでこれからも飽くなき向上心を持って頑張っていこうかなと思います。それでは失礼致します。

911~920までの問題です。

 それでは911~920までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

911: (ギョラン) - ドホウ ( 魚爛 )土崩

意味:国家や物事が崩壊すること。

912: (シンモク) - チョウタン ( 瞋目 )張胆

意味:大いに勇気をうちふるうさま。

913: センコウ - (サクハン) 洗垢( 索瘢 )

意味:他人の欠点や誤りをどこまでも追及してほじくりだすたとえ。

914: (ネンゲ) - ミショウ ( 拈華 )微笑

意味:言葉によらず,心から心へ伝えること。

915: (コウキン) - ゲキセキ ( 敲金 )撃石

意味:詩文の美しい響きやリズムのたとえ。

916: (シイ) - ビショク ( 侈衣 )美食

意味:贅沢なたとえ。

917: (シッタ) - ゲキレイ ( 叱咤 )激励

意味:大声で励まして,奮い立たせること。

918: コウジツ - (ビキュウ) 曠日( 弥久 )

意味:無駄に長期間の日を過ごすこと。

919: (オンセイ) - テイセイ ( 温凊 )定省

意味:親に孝行を尽くすこと。

920: (ソウジン) - フギョ ( 甑塵 )釜魚

意味:非常に貧しいこと。

 お疲れ様です。914番位から完全征服や過去問で間違えた問題を書いていますのでとりあえず今回は920番までをもちまして四字熟語の演習を一時終了したいと思います。ここまでやってくださった方(もしかしたらいないかも(笑))本当にありがとうございました。この問題が本試験で出てきてくだされば私自身とても嬉しいと思います。次回は何をするかを考えている最中でして,今の所,「当て字」か「熟語の読み・一字訓読み」が有力です。個人的には「当て字」がいいと思います。作るのが多少楽(?)かもしれないんで(笑)それにここ最近は必ず1問は過去問と異なるのが出題されててこの1問のために問題を600問作ったのも今となってはいい思い出です(笑)それでは長くなりましたが本当にありがとうございました!それでは失礼致します。

901~910までの問題です。

 それでは901~910までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

901: (コキュウ) - モウジュウ ( 狐裘 )蒙戎

意味:富貴の人の行いが治まらず国家が乱れることのたとえ。

902: ガンエイ - (ショカ) 含英( 咀華 )

意味:文章の優れた部分をよく味わい,心の中に蓄積すること。

903: チョウテキ - (レンサン) 糶糴( 斂散 )

意味:豊作の年には政府が米を買い上げ,それを凶作の年に安く売ること。

904: (ケッキ) - ヘンゲン ( 譎詭 )変幻

意味:様々に奇異な様子にかわること。

905: (テイカイ) - シュミ ( 低回(低徊・彽徊) )趣味

意味:世俗を離れて余裕ある心で自然や芸術にひたる態度。

906: (ジョウショウ) - カオク ( 畳牀 )架屋

意味:余計なことを重ね行うことのたとえ。

907; (ケンシ) - エンシツ ( 妍姿 )艶質

意味:美しくあでやかな姿や肉体のこと。

908: (チュウビュウ) - ミウ ( 綢繆 )未雨

意味:前もって準備をして災いを防ぐこと。

909: ハクシキ - (コウブン) 博識( 洽聞 )

意味:見聞が広く物事をよく知っていること。

910: コンヒ - (ハクサン) 魂飛( 魄散 )

意味:おおいに驚き恐れること。

 お疲れ様です。今日は疲れたのでもう寝たいと思います(笑)それではお休みなさい!皆様も夏バテには気をつけてくださいね!私は結構やられてしまいましたので参ってますけど(笑)では失礼致します。

891~900までの問題です。

 それでは891~900までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

891: ジンパン - (トコウ) 塵飯( 塗羹 )

意味:実際には何の役にも立たないもの,取るに足りないもののことのたとえ。

892: (コウリョウ) - シテイ ( 膏粱 )子弟

意味:富裕な家に生まれた者のたとえ。

893: (ナンコウ) - ホクチョウ ( 南洽 )北暢

意味:天子の威光と恩恵が四方八方に広く行き渡ること。

894: サンテン - (ジチ) (準1級) 参天( 弐(貮)地 )

意味:天地と徳を等しくすること。

895: コウハン - (キュウチュウ) 洪範( 九疇 )

意味:模範となる大切な政治道徳のこと。

896: (タンリ) - カクシュ ( 探驪 )獲珠

意味:危険を冒して大きな利益を得るたとえ。

897: ホウカン - (ゲキタク) 抱関( 撃柝 )

意味:身分の低い役人のこと。

898: (カッキ) - ホンセン ( 渇驥 )奔泉

意味:勢いが激しいこと。また,書の筆勢が力強いこと。

899: エンカツ - (シャダツ) 円滑( 洒脱 )

意味:物事をそつなく取り仕切るさま。

900: (ヒョウコツ) - シントウ ( 飄忽 )震蕩

意味:素早く揺り動かすこと。

 お疲れ様です。最近は何もやる気が起きなくて正直つまらないです(泣)何かやるべきことを早く見つけないといけないですよね!また明日から頑張りたいなと思います。それでは失礼致します。

881~890までの問題です。

 それでは881~890までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

881: キンカイ - (シュレキ) 金塊( 珠礫 )

意味:並はずれて贅沢(ぜいたく)の限りをつくすたとえ。

882: (ジュウシュウ) - チョウサン ( 獣聚 )鳥散

意味:統率や規律のとれていない集まりのたとえ。

883: フウガン - (コショウ) 風岸( 孤峭 )

意味:いかめしくて厳しく,角立って人と融和しないために孤独なこと。

884: (カンテン) - ドウチ ( 撼天 )動地

意味:活動の目覚ましいことの形容。また,音声の大きいことのたとえ。

885: (タイロ) - ブキン ( 対驢 )撫琴

意味:愚かな者に物の道理を説いても役に立たないたとえ。

886: (ヘンタン) - ヤクワン ( 偏袒 )扼腕

意味:激しく怒ったり悔しがったりするさま。

887: (キコウ) - カイソク ( 跂行 )喙息

意味:生き物のこと。

888: シュボク - (ランゼン) 朱墨( 爛然 )

意味:学問や研究に専念することのたとえ。

889: (コキュウ) - コウシュウ ( 狐裘 )羔袖

意味:全体としては立派だが,よく見れば多少の難があるというたとえ。

890: (テイジ) - メンメイ (5級) ( 提耳 )面命

意味:懇切に教え諭すことのたとえ。

 お疲れ様です。たまに1級以外の四字熟語も載せるんですけど中々解けないですよね(笑)それでは失礼致します。

871~880までの問題です。

 それでは引き続き871~880までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

871: トウショウ - (リフ) 桃傷( 李仆 )

意味:兄弟が互いに争い,反目することのたとえ。

872: (コウト) - リョウク ( 狡兎 )良狗

意味:かつて重用された者も状況が変わり,用がなくなれば見捨てられることのたとえ。

873: (トク) - カトウ ( 跿跔 )科頭

意味:勇猛な兵士のこと。

874: ギョクセキ - (ドウキ) 玉石( 同匱 )

意味:良いものと悪いもの,賢者と愚者が同じように扱われて区別がつかないたとえ。

875: (ショウシャク) - シュクリツ ( 銷鑠 )縮栗

意味:意気が阻喪(そそう)して縮み上がって恐れること。

876: (ハンエン) - ガテツ ( 攀轅 )臥轍

意味:立派な人の留任を希望して引き留めること。

877: センリ - (ムエン) 千里( 無烟(煙) )

意味:民衆の生活が窮乏をきわめていること。

878: (コウブン) - シャクジ ( 咬文 )嚼字

意味:文字使いなど表面的な技巧にばかりこだわり,文章の内容や意味をおろそかにすること。また,ぐずぐず言う。色々言うこと。

879: タンプ - (ジュンザイ) 貪夫( 徇財 )

意味:欲深いものは,金の為なら何でもするということ。

880: (テットウ) - ホウゲン ( 跌蕩 )放言

意味:周りの人を全く気にしないで喋り散らすこと。

 お疲れ様です。今週も終わりましたね。個人的にはあっという間だった気がします(笑)きっと毎日更新しようとしているからでしょう(笑)それはさておき,現在は準1級の勉強中でして成美堂出版の問題集をやっています。初めて準1級を受験していた時と今の実力を比較してみると全然違ってびっくりしました(笑)少しずつ成長しているんだなとしみじみ感じることが出来ましたし,自分の弱点も見つけることが出来たので,非常に役立っています。悔しかったのがあれだけ四字熟語を頑張ったのに2問ミスってました。(1問は読みでした)悔しいのでこれからまた勉強しなおします。それでは暑いですがそれに負けない位の情熱をもって週末をお過ごしください(笑)(偉そうなこと言ってますけど私はそこまで情熱はなさそうです)。それでは失礼致します。

861~870までの問題です。

 それでは861~870までの問題です。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

861: (チョシ) - テイキ ( 佇思 )停機

意味:しばらくの間,その場に立ち止まってあれこれ思い悩み,心の働きをやめてしまうこと。

862: ジウ - (ハンポ) 慈烏( 反哺 )

意味:親に恩を返すこと。

863: (ケイシ) - センダン ( 瓊枝 )栴檀

意味:有徳の人の形容。また,素晴らしい詩文のたとえ。

864: (ベンカ) - キュウヘキ ( 卞和 )泣璧

意味:正しく優れた才能や世に認められず嘆くことのたとえ。

865: ゲンサイ - (ヨウキョウ) 厳塞( 要徼 )

意味:非常に堅固な砦のこと。

866: (ホウデン) - ギョクサイ ( 宝鈿 )玉釵

意味:美しいもののたとえ。

867: キコウ - (カイソク) 跂行( 喙息 )

意味:生き物のこと。(特に,虫や鳥の類をいう)

868: タイチク - (コウテイ) 黛蓄( 膏渟 )

意味:水面が非常に静かなさま。

869: (ショウシュ) - カクニク ( 漿酒 )霍肉

意味:非常に贅沢なことのたとえ。

870: ブンテン - (ブキ) 文恬( 武嬉 )

意味:天下太平(世の中が平和なこと)なこと。

 お疲れ様です。今日は週末なので続けて書きたいと思います(笑)それでは失礼致します。

851~860までの問題です。

 それでは851~860までの問題です。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

851: (コウカ) - バンゲン ( 広廈 )万間

意味:広く大きな家。転じて,貧しい人を庇護すること。

852: ダンテン - (チョウリョウ) 談天( 雕竜 )

意味:弁舌や文章などが広大で見事なこと。

853: (ケッカク) - ケイシュ ( 厥角 )稽首

意味:相手に対して最敬礼すること。

854: カフク - (イフク) 禍福( 倚伏 )

意味:災いと幸せは互い違いにやってくるものだということ。

855: ブンシ - (コウギュウ) 蚊子( 咬牛 )

意味:痛くもかゆくもないこと。また,自分の実力を弁えずに行動をすること。

856: (チョウテキ) - レンサン ( 糶糴 )斂散

意味:豊作の年には政府が米を買い上げ,それを凶作の年に安く売ること。

857: カンセキ - (ウボウ) 干戚( 羽旄 )

意味:武の舞と文の舞のこと。

858: (フスウ) - ジャクヤク ( 鳧趨 )雀躍

意味:喜んで小躍りするさま。

859: キュウシャ - (アンガ) 宮車( 晏駕 )

意味:天子が亡くなること。

860: ムコン - (ムテイ) 無根( 無蒂 )

意味:よりどころが全くないこと。

 お疲れ様です。今回はあまり試験に出なさそうなラインナップだったと思いました。しかし,851番の補足は感動的だったり,856番のような糶(せり)や858番のような鳧(けり)を出しているのが個人的にポイントでして,試験に狙われる訓読み問題は音読みでも出題される可能性があることを心得て欲しいということです。例としては,H21-3回の読み問題に「蒼朮( そうじゅつ )を飲み発汗を促す。」とありましたが,この「朮」という字は,訓読みでは「おけら」と読みます。これはH18-3回に「朮( おけら )を焚く匂いが漂ってくる。」という問題があり,その時私はこういった簡単な字で表わされる訓読みはもしかしたら音読みで出題されるかもといった臆測が成り立ちそれがH21-3回で実際に出てきましたので個人的にラッキーだった気がします(笑)ですので今回の四字熟語は試験に出る可能性は低そうですが覚えておいて損はないと言えるでしょう。それでは失礼致します。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。