

271~280までの問題です。

 それでは271~280番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

271: タイザン - (メイドウ) 大山( 鳴動 )

意味:騒ぎだけ大きくて結果は意外に小さいことのたとえ。

272: ドカイ - (サントウ) 土階( 三等 )

意味:質素な生活のたとえ。

273: (トウコウ) - セイソウ ( 東行 )西走

意味:忙しくあちこちと走り回ること。

274: (カンカン) - コウキ ( 観感 )興起

意味:目で見,心に感じ,感動して奮起すること。

275: ガクチ - (リコウ) 学知( 利行 )

意味:人が踏み行うべき道を,後天的に学んで理解し,その良さを認め,意識的に仁道を実践すること。

276: ヒカ - (ラクヨウ) 飛花( 落葉 )

意味:人の世の無常のたとえ。

277: エンマン - (グソク) 円満( 具足 )

意味:十分に満ち足りて不足がないこと。

278: (コウジ) - コウセツ ( 口耳 )講説

意味:聞いたことをよく消化しないで,すぐにそのまま人に話すこと。

279: チャクガン - (タイキョク) 着眼( 大局 )

意味:ものごとを全体として大きくとらえること。

280: (アンタク) - セイロ ( 安宅 )正路

意味:仁と義のたとえ。

 お疲れ様です。今回をもちまして「5級四字熟語演習」は終了とさせていただきたいと思います。ここまで観てくださった方々,毎日こんな拙ブログを観に来てくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これから先,自作の問題数を増やしていけば281番以降も書こうと思っているのですが,しばらくは無さそうです。一応今回で区切りとさせていただきます。これからは4級の方を中心に書きたいと思っていますので,5級の四字熟語で興味を持った方がいらっしゃいましたら是非チャレンジしてくださいませ。今回では,たった一つの小さな物事でもそれを達成させるのにはそれなりの努力が必要と,終わった後には達成感を味わうことができる,ことを学ぶことができました。個人的には辛かったけど楽しかったので,この調子で4級,3級と続けていければとても嬉しいです。それでは今回はこの辺で失礼したいと思います。ここまで問題をやってくださった方々本当にお疲れ様でした。また,次回もよろしくお願い致します。では失礼致します。

261~270までの問題です。

 それでは261~270番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

261: (シリ) - メイゲン ( 至理 )名言

意味:きわめて道理にかなったすぐれた言葉のこと。

262: (リョクリン) - ハクハ ( 緑林 )白波

意味:盗賊の異名。

263: (ジリ) - メイハク ( 事理 )明白

意味:物事の道理・筋道がきわめてはっきりしていること。

264: セツモン - (キンシ) 切問( 近思 )

意味:すべての事を身近な問題として切実に取り上げ,自分のこととして考えること。

265: (ソウイ) - クフウ ( 創意 )工夫

意味:新しいことを考えだし,色々手段をめぐらすこと。

266: センリノ - (ケツゲン) 千里( 結言 )

意味:遠方の友と約束した言葉。

267: (シュクイ) - セッショク ( 縮衣 )節食

意味:節約・倹約すること。

268: ハツジン - (シンセイ) 発人( 深省 )

意味:人を啓発して,物事を深く考えるようにさせること。

269: (ロウショウ) - フテイ ( 老少 )不定

意味:人間の寿命は年齢に関係なく,予知できないものだということ。

270: (イッシ) - ホウコク ( 一死 )報国

意味:命をかけて国に奉公すること。

 お疲れ様です。次の回をもちまして「5級四字熟語演習」を締めたいと考えてますのでお暇な方いらっしゃいましたら挑戦してみてくださいませ。それでは本日はこの辺で失礼致します。

251~260までの問題です。

 それでは251~260番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

251: (キュウギュウ) - イチモウ ( 九牛 )一毛

意味:多くのなかのきわめてわずかな部分。また,取るに足りない些細なこと。

252: カイブツ - (セイム) 開物( 成務 )

意味:物を開発し,事業を成就させること。また,人知を開いて成功に導くこと。

253: (ランコ) - コウシン ( 覧古(故) )考新

意味:古きをかえりみて,新しきを考え察すること。

254: ランザツ - (ムショウ) 乱雑( 無章 )

意味:めちゃめちゃで筋道が立たないこと。

255: (チュウコウ) - リョウゼン ( 忠孝 )両全

意味:君主に対する忠義と親に対する孝行を二つとも全うすること。

256: ココン - (ドッポ) 古今( 独歩 )

意味:昔から今に至るまで,並ぶものがないほど優れていること。

257: (ハクガン) - セイガン ( 白眼 )青眼

意味:相手によって冷淡になったり,歓迎したりすること。

258: キキュウ - (ソンボウ) 危急( 存亡 )

意味:危険が迫っていて,生きるか死ぬかの瀬戸際のこと。

259: (セイチ) - アンコウ ( 生知 )安行

意味:生まれながらにして人の踏み行うべき道を熟知し,心安んじてそれを行うこと。

260: センコ - (フエキ) 千古( 不易 )

意味:永久に変わらないこと。

 お疲れ様です。最近漢字の勉強を全くしてないです。やばいです。飽きが来た時はいっそ放っておいて直前まで何もしないようにしています。その方が体に無理がかからなくていいのかなと思いますので。それでは本日はこの辺で失礼致します。

91~100までの問題です。

 それでは91~100番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

91: イッペンノ - (ヒョウシン) 一片( 氷心 )

意味:清く澄みきった心境のこと。

92: アサセ - (アダナミ) 浅瀬( 仇波 )

意味:思慮の浅い人は,とかくとるにたりない小さなことにも大騒ぎするたとえ。

93: (ガジン) - シンチ ( 雅人 )深致

意味:世俗を離れた風流な人の趣深いさま。

94: ムイ - (ムサク) 無為( 無策 )

意味:何の対策もないまま,腕をこまねいて見ていること。

95: (シチョウ) - ベツリ ( 四鳥 )別離

意味:親と子の悲しい別れのこと。

96: ユウキャク - (ヨウシュン) 有脚( 陽春 )

意味:行く先々で恩徳を施すこと。

97: (ランリ) - カクサン ( 乱離 )拡散

意味:世の乱れに遭って,人々が離れ離れになること。

98: キメン - (ブッシン) 鬼面( 仏心 )

意味:見た目は恐ろしそうだが,本当は心がとてもやさしいこと。

99: (ヤロウ) - ジダイ ( 夜郎 )自大

意味:自分の力量も知らず,偉そうな顔をしていばるたとえ。

100: (シカイ) - ケイテイ ( 四海 )兄弟

意味:世界中の人々は皆兄弟のように仲良くすべきだということ。

 お疲れ様です。とうとう100問まで来ましたね。これからも続くのでよろしくお願いします(笑)さて,99番の夜郎自大は準1級でも1級でも出題されるほどの超重要問題の一つです。4級の四字熟語といえば夜郎自大といえるほど重要ですので是非覚えてくださいね(笑)それでは本日はこの辺で失礼致します。

81~90までの問題です。

 それでは81~90晩までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

81: ジツジ - (キュウゼ) 実事( 求是 )

意味:事実の実証に基づいて物事の真理を追究すること。

82: (タイイン) - チョウシ ( 大隠 )朝市

意味:真の隠遁(いんとん)者は山中などにいるのではなく,一見一般の人と変わらない生活をしているものだということ。

83: チュウユウ - (ギレツ) 忠勇( 義烈 )

意味:忠義で勇気があり,正義感が強く激しいこと。

84: イッコウ - (リョウゼツ) 一口( 両舌 )

意味:前に言った内容と食い違うことを平気で言うこと(これを二枚舌を使うといいます)。

85: テキスイ - (セイヒョウ) 滴水( 成氷 )

意味:冬の厳しい寒さ,極寒の地のこと。

86: トウハツ - (ジョウシ) 頭髪( 上指 )

意味:激しい怒りで髪の毛が逆立つこと。

87: (キョウキ) - ランブ ( 狂喜 )乱舞

意味:非常に喜ぶさま。

88: (ソクセン) - ソッケツ ( 速戦 )即決

意味:短時間で決着をつけること。

89: バンリ - (ドウフウ) 万里( 同風 )

意味:世の中が平和なこと。

90: (メイシャ) - フモン ( 迷者 )不問

意味:わからないことがあったら積極的に人に尋ねるべきだということ。

 お疲れ様です。世の中には漢検1級の試験では測ることができないほどの猛者がどれくらいいるのでしょうか?その方達は決して自分の勉強の成果を世の人に認めてもらうのではなく,自分の限界まで知識を高め,日々向上心にあふれている人たちなのでしょう。私もこういう人間になりたいですが今の自分では話になりません。まずは土台からしっかり組まないといけませんので,まずは自分の出来ることを一日一日着実にやるように心がけなければなりませんね。それでは本日はこの辺で失礼致します。本日はもう10問書きたいと思っています。

241~250までの問題です。

 それでは引き続き241~250番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

241: リョウタイ - (サイイ) 量体( 裁衣 )

意味:状況に応じて物事を現実的に処理すること。

242: ジュウマン - (オクド) 十万( 億土 )

意味:極楽浄土のこと。

243: (コウヨウノ) - シュト ( 高陽 )酒徒

意味:酒飲みのこと。

244: (シジョウ) - ダンペイ ( 紙上 )談兵

意味:理屈だけで実際には全く役に立たないこと。

245: (ジョウイ) - トウゴウ ( 情意 )投合

意味:お互いの気持ちが良く通じ合うこと。

246: シシ - (ソウショウ) 師資( 相承 )

意味:師の教えを受け継ぐこと。また,師から弟子へ学問・技術などを受け継いでいくこと。

247: (アンジン) - リツメイ ( 安心 )立命

意味:心を安らかに保って運命に身を任せ,いかなる場合でも動揺しないこと。

248: キュウチョウ - (スンダン) 九腸( 寸断 )

意味:非常につらくて悲しいこと。

249: チョウテン - (リッチ) 頂天( 立地 )

意味:堂々として誰にも頼らず生きているさま。

250: (ユウブン) - サブ ( 右文 )左武

意味:文武両道を兼ね備えること。

 お疲れ様です。246番の師資相承は前にどこかで出題したような気がしますね(笑)242番のような問題は恐らく出題されることはなさそうですが少しでも5級の四字熟語を減らしたい思いで書きました。私も250番の右文左武のような人間になりたいものです。それでは本日はこの辺で失礼致します。

231~240までの問題です。

 それでは231~240番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

231: リョウサイ - (ロクヨウ) 量才( 録用 )

意味:人それぞれの才能をよく考えて登用すること。

232: コウウン - (リュウスイ) 行雲( 流水 )

意味:物事に執着せず,自然の成り行きに任せて行動すること。

233: ハクブン - (ヤクレイ) 博文( 約礼 )

意味:広く文献に目を通して学問を修め,礼をもって学んだことをしめくくり実践すること。

234: (サケン) - ガイエキ ( 左建 )外易

意味:道理にもとるやり方で勢力や権力を持つこと。

235: (シチリ) - ケッカイ ( 七里 )結界

意味:ある人を嫌って寄せ付けないこと。

236: (イチロ) - ジュンプウ ( 一路 )順風

意味:物事が順調に運ぶこと。

237: セキコウ - (リュウコウ) 積厚( 流光 )

意味:蓄積されたものが厚ければそれだけその恩恵も大きいということ。

238: チュウツウ - (ガイチョク) 中通( 外直 )

意味:君子の心と行動が広く正しいことのたとえ。

239: (コンチ) - ベンコウ ( 困知 )勉行

意味:苦しんで学び努力して物事を実行すること。

240: ジンジ - (フセイ) 人事( 不省 )

意味:病気や怪我などで意識を失うこと。

 お疲れ様です。236番の一路順風は良い四字熟語ですね。お仕事やプライベートなども順調に進むと嬉しいですよね。それでは本日はこの辺で失礼致します。本日はもう10問書きたいと思ってます。

71~80までの問題です。

 それでは71~80番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

71: サンチュウ - (レキジツ) 山中( 暦日 )

意味:俗世を離れて悠々と暮らすこと。

72: (ヒリノ) - ヨウシュウ ( 皮裏 )陽秋

意味:口に出しては言わないで,内心で人を褒めたり,批判したりすること。

73: (ユウザイ) - タイリャク ( 雄材 )大略

意味:優れて大きい才能とはかりごと。

74: (ゲダイ) - ガクモン ( 外題 )学問

意味:うわべだけの学問のこと。

75: (キソウ) - テンガイ ( 奇想 )天外

意味:思いもよらないような奇抜のこと。

76: アンブン - (シュキ) 安分( 守己 )

意味:身の程を弁えて生きること。

77: (エイスイ) - フキュウ ( 永垂 )不朽

意味:栄誉や業績などが長く後世に伝えられ,決して滅びないこと。

78: セッシ - (フシン) 切歯( 腐心 )

意味:非常に激しく怒ること。

79: (キンコウ) - ボクゼツ ( 金口 )木舌

意味:優れた言論で社会を指導する人のたとえ。

80: ソッセン - (スイハン) 率先( 垂範 )

意味:人に先立って模範を示すこと。

 お疲れ様です。74番の外題学問は将に私のような人のことを指していると思います。最近の自分の学習状況を見てみるとあまりにもひどいです。いくら既に勉強した準1級の内容でも,もっと身を入れれば速く仕上がるはずなのに一向に終わる気配がないです。そのうえ,久しぶりに1級の音読みを少し眺めてみてもさっぱりわからずますますやる気が無くなりました。漢字を勉強して早くも3年目に突入し,今年の最後(H22-3)には準1級と1級のダブル受験を夢見て学習してるだけに「飽きが来た」,「暑いから頭がボーっとして何もする気が起きない」などの理由で折角の時間を無駄にしている自分に心底嫌気がさしました。この状態を脱するにはもう一度基本からやり直し,何故漢字を勉強するのか,今まで培ってきた知識を活かし,色々な分野で役立てるにはどうしたらいいのかを考え直す必要がありますね。いずれにしてもこのままでは本当にまずいです。寧ろ第2回(H22-2)の試験で合格点に満たず,惨めな思いをした方が自分にとってはいい薬かもしれませんね(笑)それほど今の自分は駄目な状況にあるということを再認識しなければなりません。この状態から持ち直し,始めて受験した時のような覇気を蘇らすのには時間と自分自身を変えることをしなければならないと思いますので,明日からまた気を引き締めて頑張っていきたいなと思います。それでは本日はこの辺で失礼したいと思います。

221~230までの問題です。

 それでは221~230番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

221: (セイメイ) - キョウカン ( 精明 )強幹

意味:物事によく通じていて,仕事を処理する能力が高いこと。

222: コウゲ - (ザイシン) 高下( 在心 )

意味:事が成るか否かは心がけ次第で決まること。

223: カイイ - (スイショク) 解衣( 推食 )

意味:人に慈悲を施すこと。また,人を重用すること。

224: (ムゲイ) - タイショク ( 無芸 )大食

意味:これといった特技や才能もなく,ただ人並み以上に食べるだけのこと。

225: インショウ - (シツダイ) 因小( 失大 )

意味:小さな利益を得ようとして,却って大きな損失になること。

226: ロウセイ - (ジチョウ) 老成( 持重 )

意味:十分な経験があり,そのうえ慎重なこと。

227: サツゲン - (カンショク) 察言( 観色 )

意味:言葉や顔つきから,相手の性格や考え方を見抜くこと。

228: (ヒカ) - ラクヨウ ( 飛花 )落葉

意味:人の世の無常のたとえ。

229: (ボウブン) - セイギ ( 望文 )生義

意味:文字の意味をあまり考えず,見当で勝手に解釈すること。

230: サクブン - (サンジョウ) 作文( 三上 )

意味:文章の構想を練るのに適した三つの場所のこと。

 お疲れ様です。無芸大食はテレビで出題されて分からなくて問題にしました。1級の難しい言葉を覚えるのも勿論大事ですがこういった有名な四字熟語もしっかり覚えておかないといけませんね。それでは本日はこの辺で失礼致します。

61~70までの問題です。

 それでは61~70番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

61: (バンシ) - イッセイ ( 万死 )一生

意味:絶体絶命の状況からなんとか助かること。

62: (ユウジュウ) - フダン ( 優柔 )不断

意味:いつまでも物事の決断ができないこと。

63: (キュウフウ) - インロ ( 吸風 )飲露

意味:仙人などの清浄な生活のこと。

64: タンボク - (ジキン) 端木( 辞金 )

意味:納得のいかない金は受け取らないという潔癖な態度のこと。

65: チンパク - (ゼツレイ) 沈博( 絶麗 )

意味:文章などの意味や内容が深遠で広く表現が甚だ美しいこと。

66: (トコ) - ノウシン ( 吐故 )納新

意味:古いものを排除し,新しいものを取り入れること。

67: (アオイキ) - トイキ ( 青息 )吐息

意味:非常に困ったり苦しんだりするときに発するため息。また,その状態。

68: (コウキ) - トウライ ( 好機 )到来

意味:ちょうど良い機会がくること。

69: リゴウ - (シュウサン) 離合( 集散 )

意味:離れたり集まったりすること。また,協力したり,反目したりすること。

70: (ロンシ) - メイカイ ( 論旨 )明快

意味:議論の主旨が,はっきり筋道が通っていて分かりやすいこと。

 お疲れ様です。64番の四字熟語は個人的に大好きです。お金は生活をしていくうえで欠かすことのできない大切なものですが必要以上にお金や物がありますとあまりいいことには使わず結局無駄にしてしまうことが私は殆どなのでこの四字熟語を知ってからは考えてお金を使うようになり,なるべく無駄にしないように心がけるようにしています。特に人に親切にしてお金を貰えることが稀にありますが,私は確実に断るようにしています。親切は見返りを求めるべきではないです。見返りを求めるのは親切ではなく偽善だと私は思っていますので。なんだか全然漢字に関係ない内容でしたね(笑)それでは本日はこの辺で失礼致します。

211~220までの問題です。

 それでは211~220番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

211: (イタイ) - ドウシン ( 異体 )同心

意味:体は別なものでも心は一つに固く結ばれていること。また,それほど関係が深いということ。

212: セイシ - (ニクコツ) 生死( 肉骨 )

意味:落ち目のない者を救い上げること。

213: (カガク) - ジョウタツ ( 下学 )上達

意味:手近で初歩的なことから学んで,次第に高度で深い道に通じること。

214: サンコウ - (スイチョウ) 山高( 水長 )

意味:人の品性が高大で高潔なたとえ。

215: (ゲンイ) - コウナン ( 言易 )行難

意味:口で言うのは容易(たやす)いが,言ったことを実行するのはなかなか難しいということ。

216: (バクテン) - セキチ ( 幕天 )席地

意味:小さいことにこだわらないさま。志の大きいさま。

217: (ラッカ) - リュウスイ ( 落花 )流水

意味: 人や物が落ちぶれることのたとえ。

218: アンキョ - (キシ) 安居( 危思 )

意味:平穏無事なときにも,万一の場合を考えて常に用心を怠らないことが重要であること。

219: ニリツ - (ハイハン) 二律( 背反 )

意味:対立の二つの事が同時に主張されること。

220: (ユウメイ) - ムジツ ( 有名 )無実

意味:名ばかり立派で実質が伴わないこと。

 お疲れ様です。もう少しで成美堂の問題集(準1級)が終わりそうです。少しでもいいから1日1日着実に進歩していきたいものです。それでは今回はこの辺で失礼致します。

51~60までの問題です。

 それでは51~60番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

51: ハンシュ - (バッシャ) 反首( 抜舎 )

意味:あわれな姿になって野宿すること。

52: (チシャ) - フワク ( 知(智)者 )不惑

意味:本当に賢い人は,判断を誤り迷うことはないこと。

53: ゼント - (ヨウヨウ) 前途( 洋洋 )

意味:将来が明るく希望に満ちていること。

54: (シイ) - フイン ( 子為 )父隠

意味:お互いに悪いところがあってもそれを隠し,かばいあうことが父と子の正しい道であること。

55: ユウショウ - (レッパイ) 優勝( 劣敗 )

意味:強者が栄え弱者が滅びること。

56: (オンイ) - ヘイコウ ( 恩威 )並行

意味:人を使う場合には,適当な賞罰が必要だということ。

57: (ヨウカン) - サンジョウ ( 陽関 )三畳

意味:別れを繰り返し惜しむこと。

58: (シュカク) - テントウ ( 主客 )転倒

意味:物事の順序や立場などが逆転すること。

59: (ジンセキ) - ミトウ ( 人跡 )未踏

意味:人が一度も足を踏み入れていないこと。

60: バイケン - (バイギュウ) 売剣( 買牛 )

意味:戦争をやめて武器を売り,牛を買って農業を盛んにすること。

 お疲れ様です。いくつかの問題は2級の問題集から拾ったものもあると思うので,人によっては簡単かもしれませんね。ちょっとお得情報があるんですが1級のH19-2の四字熟語の書き取り問題で斗折蛇行(とせつだこう)があるんですがこの問題は,高橋書店の「漢字検定2級 [頻出度順]問題集」の「頻出度C」という項目の「四字熟語‐①」の31番に掲載されているんですよね。まさか漢検協会はここまで観ていることは多分ないでしょうけど(笑)それでは今回はこの辺で失礼致します。

201~210までの問題です。

 それでは201~210番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

201: ボウオン - (フギ) 忘恩( 負義 )

意味:恩を忘れ義理に背くこと。

202: ヒャッカ - (ソウメイ) 百家( 争鳴 )

意味:多くの学者や作家などが論争すること。

203: コウジ - (コウセツ) 口耳( 講説 )

意味:聞いたことをよく消化しないで,すぐにそのまま人に話すこと。

204: (ケイセイ) - サイミン ( 経世 )済民

意味:世の中を治め,人民を救うこと。

205: ハクイ - (サンコウ) 白衣( 三公 )

意味:無位無官の人が出世して,高い位につくこと。

206: (チソク) - アンブン ( 知足 )安分

意味:高望みしないこと。

207: (コウトウ) - レンメン ( 皇統 )連綿

意味:天皇の血筋が絶えることなく続いていること。

208: チョウセイ - (キュウシ) 長生( 久視 )

意味:長生きすること。

209: ジュンイツ - (ムザツ) 純一( 無雑 )

意味:まったく混じり気がないこと。また,性質が素直で偽りや邪念がないこと。

210: コウメイ - (セイダイ) 公明( 正大 )

意味:公正で私心がなく,やましいところがないこと。

 お疲れ様です。204番の問題はH16-2に準1級の四字熟語書き取りで出題されています。(この時は「済民」を書く問題でした。)それでは今回はこの辺で失礼致します。

本日見つけた対義語・類義語

 ここでは,ぱっと思いつかないような熟語を辞典で見つけた時に書いていきたいと思います。辞書を引いている時に偶然発見出来るため完全に運です。もしかしたら今回しか書かないかもしれないし,何回か書くかもしれません。今回しか書かなさそうだったら頃合いをみて削除したいと考えてます。漢検1級では「絶筆≒獲麟」のように完全初見殺しの問題がいつ出てもおかしくない状況にあるので,個人的には対義語・類義語は一番嫌いな分野です。少しでも苦手意識を失くしたいので記事にして少しでも多く熟語に馴染める様にしたいものです。それでは本日見つけた熟語はこれです。

旅館 ≒ きてい( 旗亭 )

 由来は「昔,中国で目印に旗を立てたことから」らしいです。こういった感じで書いていきたいと思いますので,参考にしていただければ幸いです。ページは277ページ(漢検 漢字辞典)に載っています。それでは失礼致します。

41~50までの問題です。

 それでは41~50番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

41: ジンメン - (ジュウシン) 人面( 獣心 )

意味:冷酷で義理人情を弁えない人のこと。

42: サングン - (バッコツ) 三軍( 暴骨 )

意味:戦いに大敗すること。

43: (キョコク) - イッチ ( 挙国 )一致

意味: 国民が心を一つにして団結すること。

44: シュブ - (ソクトウ) 手舞( 足踏 )

意味:嬉しくて思わず小躍りすることのたとえ。

45: (ビジ) - レイク ( 美辞 )麗句

意味:うわべを飾り立てた内容のない言葉。

46: ショウシン - (ヨクヨク) 小心( 翼翼 )

意味:気が小さくて,びくびくしているさま。

47: イチバツ - (ヒャッカイ) 一罰( 百戒 )

意味:一人を罰することで,他の人々が同様な罪を犯さないよう戒めること。

48: シンショウ - (ヒツバツ) 信賞( 必罰 )

意味:賞罰を厳正に行うこと。

49: (カッケイ) - カンラク ( 活計 )歓楽

意味:贅沢(ぜいたく)をして気ままに楽しむこと。

50: (ソウソク) - フリ ( 相即 )不離

意味:密接な関係で切り離すことが出来ないこと。

 お疲れ様です。なるべく更新頻度を上げられるように頑張りたいものですね。それでは今回はこの辺で失礼致します。

31~40までの問題です。

 それでは31~40番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

31: (ウイ) - テンペン ( 有為 )転変

意味:この世が儚(はかな)いことのたとえ。

32: (ゼヒ) - キョクチョク ( 是非 )曲直

意味:物事の善悪・正不正のこと。

33: シジュウ - (フワク) 四十( 不惑 )

意味:四十歳であれこれ迷わなくなること。

34: (コウサイ) - リクリ ( 光彩 )陸離

意味:美しい光がまばゆいばかりに輝くさま。

35: セイコウ - (ウキ) 晴好( 雨奇 )

意味:天気に拘(かか)わらず風景が美しいこと。

36: ハクシ - (ジャッコウ) 薄志( 弱行 )

意味:意志が弱く実行力が乏しいこと。

37: サイショク - (ケンビ) 才色( 兼備 )

意味:女性が優れた才能と美しい容姿の両方に恵まれていること。

38: (カト) - シヘキ ( 家徒 )四壁

意味:非常に貧しいさま。

39: ムイ - (トショク) 無為( 徒食 )

意味: 何もしないで,ただぶらぶらと日を過ごすこと。

40: (シンキ) - ミョウサン ( 神機 )妙算

意味:人知では思いつかないような素晴らしいはかりごと。

 お疲れ様です。34番の問題はH13-3の文章問題で「次第に鮮明を加えて光芒リクリ,…」とあります。H22-1で学んだことは,以前は(注)と表記されていた問題が再出題される可能性がある,ということでした。H13-3の文章問題は6個もの(注)があり,再出題可能性は無いであろうと自分の中で思っていましたが,辞典に載ってるもの位は覚えておいた方がよさそうですね。それでは今回はこの辺で失礼致します。

191~200までの問題です。

 それでは191~200番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

191: (ランコ) - コウシン ( 覧古 )考新

意味:古きをかえりみて,新しきを考え察すること。

192: チコウ - (ゴウイツ) 知行( 合一 )

意味:本当の知は実践を伴わなければならないということ。

193: ドクショ - (ボウヨウ) 読書( 亡羊 )

意味:他のことに気をとられて肝心な仕事をおろそかにすること。

194: (ソシャ) - ハクバ ( 素車 )白馬

意味:葬式用の馬車。

195: ヒャクセン - (キカイ) 百川( 帰海 )

意味:多くの散らばっているものが一ヶ所に集中するたとえ。

196: (イッチ) - イチラン ( 一治 )一乱

意味:この世がよく治まることと乱れること。

197: テンチョウ - (チキュウ) 天長( 地久 )

意味:天地は永遠で尽きることがないこと。

198: (シンショク) - ヒッコウ ( 心織 )筆耕

意味:文筆で生活すること。

199: シンショウ - (ボウダイ) 針小( 棒大 )

意味:物事を実際よりも大げさにいうこと。

200: シンタイ - (リョウナン) 進退( 両難 )

意味:二進(にっち)も三進(さっち)もゆかないこと。

 お疲れ様です。ようやく200番まで来ましたね。やる方もつまらないと思いますが作る私も結構辛いです(笑)でも一人でもやってくださる方のためにこれからも精進していきたいと思います。現在は4級の四字熟語問題もほぼ完成したので時間が空き次第,3級の四字熟語問題も作成していきたいと思っています。それでは今回はこの辺で失礼したいと思います。5級の問題はまだ続くのでお暇な方はやってみてくださいね(笑)

181~190までの問題です。

 それでは181~190番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

181: (ジュウコウ) - チョウダイ ( 重厚 )長大

意味:どっしりとして大きいさま。

182: リガイ - (トクシツ) 利害( 得失 )

意味:自分の利益になることとそうでないこと。

183: (メイソン) - ジツボウ ( 名存 )実亡

意味:名前だけが残って実質が失われること。

184: (ジョウジュウ) - フダン ( 常住 )不断

意味:ずっと続いていて絶えないこと。

185: セイキン - (リョウギョク) 精金( 良玉 )

意味:性格が穏やかで純粋なこと。

186: (キュウギュウ) - イチモウ ( 九牛 )一毛

意味:多くの中のきわめてわずかな部分。また,取るに足りない些細(ささい)なこと。

187: (シシ) - ジンジン ( 志士 )仁人

意味:学問教養に志す人と仁徳のある人のこと。

188: ムミョウ - (ジョウヤ) 無明( 長夜 )

意味:衆生が煩悩にとらわれ悟りを得られないこと。

189: オウキ - (セツモツ) 応機( 接物 )

意味:相手に応じて適切に指導すること。

190: カイブツ - (セイム) 開物( 成務 )

意味:物を開発し,事業を成就させること。また,人知を開いて成功に導くこと。

 お疲れ様です。187番がちょっと難しいですね。こういうたぐいの問題は繰り返し練習するしかないですね。それでは今回はこの辺で失礼致します。

21~30までの問題です。

 それでは21~30番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

21: ヨウシ - (タンレイ) 容姿( 端麗 )

意味:姿,形が美しいこと。

22: (セキウ) - チンシュウ ( 積羽 )沈舟

意味:小さいことでも積み重ねていけば,やがて大きな結果をもたらすこと。

23: チョウジン - (キュウゾウ) 鳥尽( 弓蔵 )

意味:目的が達せられると,それまでの功績が忘れられ冷たく見捨てられること。

24: シュンジツ - (チチ) 春日( 遅遅 )

意味:春の日が長く,のどかなさま。

25: (サイゲツ) - フタイ ( 歳月 )不待

意味:時はすみやかに過ぎ去り,人の都合などを待ってはくれないということ。

26: (キキ) - イッパツ ( 危機 )一髪

意味:非常に危ない瀬戸際。

27: (ヒャッキ) - ヤコウ ( 百鬼 )夜行

意味:多くの悪人がはびこること。

28: トウイ - (ソクミョウ) 当意( 即妙 )

意味:機転を利かせて,その場にあった対応をすること。

29:フウゲツ - (ゲンタク) 風月( 玄度 )

意味:人と長い間会っていないこと。

30: アイベツ - (リク) 愛別( 離苦 )

意味:別れのつらさをいう。

 お疲れ様です。現在「漢字検定 ステップアップ30日 準1級・1級」の巻末にある四字熟語を見ているのですが,ここから何問か出てるような気がしました。1級取得時は準1級の欄は無視していましたが改めて見ると中々良問が多く気づくのが遅かったですね。私がやっているのは2009年度版(2008年に発売したやつです)ですが模擬テストだけは毎年変わっていると思います。現に私が持っている2009年度版と現在発売されているやつとは模擬テストの内容が違ってました。もしかしたら毎年模擬テストの内容だけ変わってるのかもしれませんね。もしかしたらその為だけに毎年ステップアップを購入している人がいるかもしれませんね。その人は尊敬できますね(笑)でもこういった○○年版と記載している成美堂やステップアップなどの問題集は1冊あれば十分だと思いますよ。そういうのにお金を使うんだったら私なら辞書を見て問題を作ります。それでは今日はこの辺で失礼致します。暑過ぎて勉強はおろか何もやる気がしないです!どうしたらいいですかね?(笑)

11~20までの問題です。

 それでは11~20番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

11: ジジュク - (ノウショウ) 耳熟( 能詳 )

意味:何度も聞きなれていることは詳しく説明することが出来るということ。また,物事を知り尽くしていること。

12: ハクブツ - (サイコ) 薄物( 細故 )

意味:些細(ささい)な取るに足りないこと。

13: デンコウ - (チョウロ) 電光( 朝露 )

意味:ごく短い時間のたとえ。また,人生の儚(はかな)いことのたとえ。

14: リュウレン - (コウボウ) 流連( 荒亡 )

意味:家にも帰らず酒食や遊興に耽(ふけ)って仕事をなまけること。

15: ヨウワ - (イキ) 用和( 為貴 )

意味:人と人とが仲よくすることが最も大切であるということ。

16: イチイ - (コウク) 一意( 攻苦 )

意味:一筋に考え込むこと。

17: カイダイノ - (キシ) 海内( 奇士 )

意味:この世に類(たぐい)のないほどすぐれた人物。

18: チョウゴ - (カコウ) 鳥語( 花香 )

意味:鳥の鳴き声と花の香り。春ののどかな風物をいう。

19: (ゲンショウ) - ジジャク ( 言笑 )自若

意味:どのようなことがあっても平然としていることのたとえ。

20: バンセイ - (フカン) 万世( 不刊 )

意味:いつまでも滅びることがないこと。

 お疲れ様です。15番の問題は聖徳太子が説いた言葉らしいです。四字熟語の成り立ちや意味をすらすらと他人に説明できるとかっこいいですね(笑)それではこの辺で失礼致します。

171~180までの問題です。

 それでは171~180番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

171: (ショウリ) - ゾウトウ ( 笑裏 )蔵刀

意味:外見は穏やかでやさしそうでありながら,内心は陰険なものをもつこと。

172: (ゾクタン) - ダンチョウ ( 続短 )断長

意味:過不足がないように,うまい具合に整えること。

173: (シャショウ) - センバ ( 射将 )先馬

意味:目的を達成するためにはまず相手が拠り所としているものを攻めるのがよいということ。

174: バシ - (トゾウ) 馬歯( 徒増 )

意味:無駄に齢(とし)をとること。

175: シュウコ - (チジン) 修己( 治人 )

意味:自分に徳を積んで世を治めること。

176: (シャタン) - シュチョウ ( 舎短 )取長

意味:短所や欠点をすてて,長所を伸ばすこと。

177: (タイギ) - メイブン ( 大義 )名分

意味:ある行為の根拠となる正当な理由や道理。

178: カヒン - (コウシ) 家貧( 孝子 )

意味:家が貧しい孝行な子供が出来るということ。また,人は逆境のときこそ真価が表れるということ。

179: (ゴフウ) - ジュウ ( 五風 )十雨

意味:世の中が平穏であるたとえ。

180: シヨウ - (マッセツ) 枝葉( 末節 )

意味:本質から外れた些細(ささい)なこと。

 お疲れ様です。そろそろ中盤に差し掛かり難易度も高くなってきました。いつも自分が心がけているのは前半は過去問や問題集などの軽めの問題にし,中盤で難易度を高めにし,終盤で易しめにする傾向となっています。もしかしたら5級の最後の問題が一石二鳥になったりして(笑)それでは今日はこの辺で失礼致します。

1~10までの問題です。

 それでは1~10番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

1: (カイザン) - トウカイ ( 回山 )倒海

意味:非常に勢いが盛んなこと。

2: (ヒケン) - シツエイ ( 被堅 )執鋭

意味:完全武装すること。

3: (ゾクモウ) - リリ ( 属毛 )離裏

意味:子と父母との深いつながりのこと。

4: フセイ - (セッキョウ) 浮声( 切響 )

意味:軽い声と重い声。音韻の軽重や高下にいう。

5: デンコウ - (エイリ) 電光( 影裏 )

意味:人生は儚(はかな)いものだが,悟りを得た人の魂は滅びることがないということ。

6: (エンボク) - キュウギョ ( 縁木 )求魚

意味:不可能なことのたとえ。

7: (タクトク) - リョウリキ ( 度徳 )量力

意味:自分の信望と力量の有無を考えはかること。また,身の程を知ること。

8: (ミョウケイ) - キサク ( 妙計 )奇策

意味:人の意表をついた奇抜ですぐれたはかりごとのこと。

9: (ジンショウ) - テキク ( 尋章 )摘句

意味:細かいところに気をとられ,大局的な物の見方が出来ないこと。

10: (ケンパク) - ドウイ ( 堅白 )同異

意味:こじつけ,詭弁(きべん)のたとえ。

 お疲れ様です。6番は諺でよく出てきますね。後はあまり見たことないですね。毎日更新できるかは分かりませんが定期的にするように心がけていきますのでお暇な方はやってみてくださいね(笑)それでは本日はこの辺で失礼致します。

はじめに

 5級四字熟語演習の記事で何度か書きましたが4級の四字熟語の問題を書きたいなと思います。最初に言いますが1級合格してない人は1級の四字熟語を優先してくださいね(笑)正直この問題をやったからといって試験に出る可能性は極めて低いですし,取り越し苦労もありえますのでお暇な方や実力アップしたい方にやってもらいたいなと思います。…それでは話を戻しますが攻略法(?)は5級と同じで「意味は覚えないこと」です。何周もしていれば確実にいくつかは覚えています。慣れてくると解くスピードは1級の四字熟語よりも格段に速くなるはずです。1級は画数が多いのがあったりするので結構ロスするんですよね。それと5級に比べて数は少ないです。数を比較すると

3級 < 4級 ≦ 2級 < 5級 ≪ 準1級 ≦ 1級 (少ない順に並べました。)

 こんな感じになってます。3級は本当に少ないです。というより仏教関連が多いです。準1級と1級は別格に多いですね。4級と2級が「≦」の記号であらわしている理由は4級は2級と結構同じぐらいの数なのですがそれほど重要でない四字熟語が結構ありそのせいで2級の方が多く覚えないといけないような気がします。現在私は2000問を超える問題を作りましてその中で1級は1050問ほどありほぼ半分を占めています。1級の意味を覚えると仮定して残り半分の5級~準1級までの意味も覚えるというのは私には無理です。というよりも覚えなくてもいいはずです。だって1年に1回出るかでないの領域ですからね(笑)ずいぶん長く書きましたが次から問題を書きたいと思います。予定としましては200問位を予定しています。4級が終わりに近づいてきましたら3級の方も挙げたいと思いますのでよろしくお願い致します。それでは頑張って勉強してしっかりと自分の力にしましょう(笑)それでは失礼致します。  

祝200アクセス!!

 今朝拙ブログを見ましたらカウンターが200を越えてました!本当にありがとうございます。作り始めた頃は50ないしは100いけばいいなと思い切々と作っていこうと思ってましたが予想以上に見ていただきとても嬉しく思います。これからも無理をせず皆様がたの勉強のお役に少しでも立てるように精進していきたい所存でございます。今日はこの辺で失礼致します。本当にこんなにアクセスしてくださってありがとうございました!

近況報告

 四字熟語の問題を更新し,まだ気力がありますので近況報告をさせていただきますとはっきり言って何もしてません(笑)本当に申し訳ありません。ここ最近は本当にやる気が全く起きないです。明日からは自作問題集を少しずつ解いて勘を取り戻そうと思いますが果たしてどうなる事やら…。一応成美堂の問題集(準1級)はやっていますが自己採点して間違えた問題をそのままにして復習しないことが多く現在はその埋め合わせをしていくといった所です。よく偉そうなことばかり言ってる私ですがはっきり言って私はどうしようもない人間です。なのであまり気にされないことをお勧めします(笑)でも偉そうなことを書くことによってそうしなくちゃという気にさせてくれたりするのでこれからも何か思いついたら書きたいと思います。現在は5級の四字熟語が170問書きましたのでそろそろ4級の四字熟語を待ってる人がいる(?)かもしれないのでそろそろ挙げたいですね。どこかの記事で当て字を書きたいと言ってましたがしばらくはなさそうです(笑)自分で言っておいてすみません。前回は「やまかがし」が自作であり,当たったのが嬉しかったです。第2回で自分の作成した問題が出題されれば書くかもしれません。当て字は9点までは簡単ですが10点は難しいです。というより毎回1問は新出ですのではっきり言って運ですね(笑)対策もクソもありません。どうやって辞典から抜き出して覚えればいいんでしょうかね。今の所は巻末にある当て字をピックアップした所から推測して問題を作成しています。例えば,今回は「やまかがし」が出題され「ヤ行」だから次は「サ行」から出るのかな,とかです。個人的には冬瓜(とうがん)辺りが出るのかと予想していましたが…。当て字は当たると本当に嬉しいですね。四字熟語が当たった時より嬉しいですよ!でも今は四字熟語に力を注いでいるので四字熟語が当たってほしいです。近々準1級の過去問を解いてみようかなと思っています。さすがに成美堂ばかりやって飽きたし自分の実力を見てみたいですし,1級の過去問も解かないとやばいですね。今回の出題で2年前の問題まではやらないといけないこともわかりましたしね(故事の問題で普天の下,率土の浜が出たので)。2年前までの問題しか出ないんだったら昨年出題された問題は全部忘れても問題ない,という仮説も出来ますね。このように考えだしたらきりがないのでこの辺にしておきたいと思います(笑)。個人的に近況報告は結構気に入っていて好き勝手に書けるからいいですね。これからも何もなくても書こうかな(笑)それでは今日はこの辺で失礼致します。

161~170までの問題です。

 それでは引き続き161~170番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

161: (ジョウイ) - トウゴウ ( 情意 )投合

意味:お互いの気持ちがよく通じ合うこと。

162: ガンコウ - (シュテイ) 眼高( 手低 )

意味:理想は高いが,実力が伴わないこと。

163: (ソウバ) - カンカ ( 走馬 )看花

意味:物事を大雑把(おおざっぱ)に見て,その本質を窮めようとしないこと。

164: ケイメイ - (サンドウ) 形名( 参同 )

意味:口で言うことと実際の行動を一致させること。

165: ブウン - (チョウキュウ) 武運( 長久 )

意味:戦いの場での幸運が長く続くこと。

166: (ドウカノ) - シュウオク ( 堂下 )周屋

意味:廊下のこと。

167: (バシ) - ゴジョウ ( 馬氏 )五常

意味:多くの中で一番優れているもののこと。

168: タゾウ - (コウボウ) 多蔵( 厚亡 )

意味:欲深いものは人間関係を損なって,やがては全てを失ってしまうこと。

169: イチジョウノ - (シュンム) 一場( 春夢 )

意味:人生の栄華がきわめてはかないことのたとえ。

170: (シシ) - ソウショウ ( 師資 )相承

意味:師の教えを受け継ぐこと。

 お疲れ様です。170番の問題は準1級の文章の書き取りにも出題されましたのでこの問題をやっておけば楽勝です。本日は170番までとさせていただけますが,まだまだ問題は作ってありますので定期的に更新できるように心がけていきたいと思います。5級の四字熟語は本当に数が多く特に3級の四字熟語の数は5級の足元にも及ばないほど少ないです。ですがそこまで難しい問題はないはずなので,めんどくさがらずに1個1個丁寧にやれば確実に自分の物になりますので一緒に頑張りましょう!それでは今日はこの辺で失礼したいと思います。1日でこんなに問題を出題してしまい本当に申し訳ありません。何とか頑張って更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。それでは失礼致します。

151~160までの問題です。

 それでは引き続き151~160番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

151: ダンロン - (フウハツ) 談論( 風発 )

意味:盛んに話し合い,議論すること。

152: (インスイ) - シゲン ( 飲水 )思源

意味:物事の基本を忘れないたとえ。また,世話になった人の恩を忘れないこと。

153: キュウセイ - (サイミン) 救世( 済民 )

意味:世の中をよくし,人々を苦しみから救うこと。

154: (リョウタイ) - サイイ ( 量体 )裁衣

意味:状況に応じて物事を現実的に処理すること。

155: ウンシン - (ゲッセイ) 雲心( 月性 )

意味:名声や利益を求めることなく,超然(ゆうゆうとしていること)としていること。

156: (ゾクタン) - ダンチョウ ( 続短 )断長

意味:過不足がないようにうまい具合に整えること。

157: シンゲン - (ショハン) 身言( 書判 )

意味:人物を登用するときの基準とするもの。

158: ギジ - (ムコウ) 疑事( 無功 )

意味:疑いながら事を行うようでは,成功はできないということ。

159: (シャショウ) - センバ ( 射将 )先馬

意味:目的を達成するためには,まず相手がよりどころとしているものを攻めるのがよいということ。

160: キンシ - (ギョクヨウ) 金枝( 玉葉 )

意味:天子の一族・子孫のこと。

 お疲れ様です。158番の「無功」は薬石無効と混同すると確実に間違えます。こういった間違い変換を狙ってくると踏んでいます。1級を勉強してる方なら分かると思いますが,だんだん慣れてくると問題分を読まずにカタカナを観ただけですぐに漢字に直してしまいます。それは確実に勉強して自分の知識として身に付いていることはいうまでもありませんがそこに落とし穴が潜んでいるのです。私も何度も引っかかったりしましたし,これから先も間違えると思います。ケアレスミスを防ぐのは非常に困難ですが問題分を読んでちょっと一呼吸して考えることなら出来ます。逸(はや)る気持ちは分かりますがたまにはゆ~らゆ~らと落ち着いて問題を見てみるのもいいかもしれませんね。それでは失礼致します。

141~150までの問題です。

 それでは引き続き141~150番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

141: シャセキ - (インウ) 射石( 飲羽 )

意味:精神を集中して必死の思いで事にのぞめば,どんな困難なことでも出来るということ。

142: (シャキン) - キュウエン ( 舎近 )求遠

意味:身近に良いものがあることがわからず,遠くまで探し求めること。

143: (セイショウ) - ラクショク ( 青松 )落色

意味:交友が途絶えそうになることのたとえ。

144: キョソク - (ケイチョウ) 挙足( 軽重 )

意味:その言動によって,全体に影響を及ぼすような重要人物のこと。

145: トクコウ - (ボウジュウ) 徳高( 望重 )

意味:人徳があって,人々からの信望も厚いこと。
146: (ミツウン) - フウ ( 密雲 )不雨

意味:前兆があるのに,まだ事が起こらないこと。また,恩恵が下に行きわたらないこと。

147: タイゲン - (キョセイ) 体元( 居正 )

意味:善を身につけて正しい立場に身をおくこと。

148: (ガイコウ) - ジレイ ( 外交 )辞令

意味:口先だけでのお世辞や形だけのお愛想のこと。

149: サケン - (ガイエキ) 左建( 外易 )

意味:道理に悖(もと)るやり方で勢力や権力を増すこと。

150: (センギ) - コウリ ( 先義 )後利

意味:まず道理を第一に考えて,利益は二の次にすること。

 お疲れ様です。5級の四字熟語がなんと150個に到達しました!(パチパチ)個人的には非常に嬉しいです。150個全部解いてくださった方には感謝の言葉が見つからないです。作った甲斐があります。終わりの挨拶みたいになってますがまだまだ続きますよ(笑)それでは失礼致します。

131~140までの問題です。

 それでは引き続き131~140番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

131: (トウキ) - リツダン ( 当機 )立断

意味:時機を失わずに,直ちに決断すること。

132: タイシン - (フヤク) 大信( 不約 )

意味:本当の信頼関係は予め約束するような瑣末なものではないこと。

133: シモン - (ユウカン) 四門( 遊観 )

意味:釈迦(しゃか)が出家する前,東西南北の門の外で出家を決意したという伝説。

134: カチュウ - (ギヒョウ) 夏虫( 疑氷 )

意味:見識の狭いものが,自分の知識以外のものを信じようとしないこと。

135: ゴタイ - (トウチ) 五体( 投地 )

意味:仏教での最高の拝礼をいう。

136: (ビイ) - エンネン ( 美意 )延年

意味:何の心配事もなく気分が楽しければ長生きできるということ。

137: (リョウサイ) - ロクヨウ ( 量才 )録用

意味:人それぞれの才能をよく考えて登用すること。

138: イチヨウ - (チシュウ) 一葉( 知秋 )

意味:わずかな兆しから,物事の衰亡や大勢を察知すること。

139: (ドウトウ) - テツガク ( 銅頭 )鉄額

意味:きわめて勇猛なたとえ。

140: ランコ - (コウシン) 覧古( 考新 )

意味:古きをかえりみて,新しきを考え察すること。

 お疲れ様です。そろそろ疲れてきましたが頑張りたいと思います。それでは失礼致します。

121~130までの問題です。

 それでは引き続き121~130番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

121: ヤクセキ - (ムコウ) 薬石( 無効 )

意味:薬や医者の治療も効き目がないこと。

122: (レイダン) - ジチ ( 冷暖 )自知

意味:自分のことは他人から言われなくても自分でわかることのたとえ。

123: キョウチュウ - (セイチク) 胸中( 成竹 )

意味:事前に成功の見込みをつけ,準備を整えておくこと。

124: モンゼン - (セイシ) 門前( 成市 )

意味:人が多く集まることのたとえ。

125: ガンコウ - (シハイ) 眼光( 紙背 )

意味:読解力が高いこと。

126: (バシ) - トゾウ ( 馬歯 )徒増

意味:無駄に齢(とし)をとること。

127: サクブン - (サンジョウ) 作文( 三上 )

意味:文章の構想を練るのに適した三つの場所(馬上,枕上(ちんじょう),厠上(しじょう))。

128: (カチョウ) - ゲッセキ ( 花朝 )月夕

意味:春秋の季節の楽しみ方をいう。

129: イチユウ - (イチヨ) 一遊( 一予 )

意味:遊んだり,楽しんだりすること。また,天子が諸国を視察して回ること。

130: (ムイ) - ムカン ( 無位 )無官

意味:位階も官職もないこと。

 お疲れ様です。130番の問題は恐らく一生出る機会がないと思います。でもここまで問題を解いてくださった方ならもう察していると思いますが出るものだけをやってもつまらないし選定しているだけで疲れてしまいます。なので無理にとは言いませんがやってみてください。だってここまで来たら全部制覇したいと思うじゃないですか!(笑)それでは失礼致します。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
