

漢検1級を申し込んできました!!

 本日10月31日に施行される日本漢字能力検定の1級の申し込みをしてきました。10月31日に受験される方,お互いに頑張って自分が満足いく結果を残せるように頑張りましょう!折角申し込んだのに相変わらず勉強は殆どしてないです。一応読み問題はやったんですが,当て字がかなりやばいです(泣)100個位間違えてしまい本番がとても心配なので,これを機に試験まで約1ヶ月程ですが本格的に勉強しようかなと思います。話は変わりますが一気に寒くなってきて軽く風邪をひいてしまいました(泣)皆様も体調管理をしっかりして風邪などひかないでくださいね!それでは今回はこの辺で失礼致します。

気まぐれ問題です☆

 久しぶりに漢字の勉強をしてみると結構楽しいものですね(笑)本日は訓読みを書きたいです。
※いつもながら答えはドラッグしてくださいませ。

1148: 隴( おか )の上に白い家が見える。

1149: 愆( あやま )ちを犯しても平然としているのは人だと言えるのだろうか。

1150: 蔟( まぶし )を作って繭づくりの足場とする。

1151: 亡き父を思い,いつも慟( なげ )く 毎日を送る。

1152: 長い間探し求めた裔( すえ )を迎え入れることができた。

1153: 水を満々とたたえた瀛( うみ )。 (辞典)

お疲れ様です。1153番と1148番(丘→隴に変えただけ)以外は自作問題です。番号は現在自分が作った訓読みの問題です。これだけ作っても訓読みで満点取れないところを見るとやはり勉強不足ということなのでしょうね(笑)それでは今回はこの辺で失礼致します。ホントに久しぶりに勉強すると楽しいです!!

近況報告

 いつも多くの方に拙ブログを観ていただけているというのに何も更新できなく本当に申し訳ありません。ここ最近は1ヶ月近く漢字から遠のいていましたが試験ももうすぐだということで久しぶりに勉強を再開しました。現在は4日かけて完全征服(1級)を終えて結果だけ書きますと,間違えた問題が23問で全体正解率は99.03%という結果になりました。今回の反省点は間違えた問題の内,音読みと訓読みの間違えた数が共に5個ずつであるということが分かりましたのでここに重点を置いていこうかなと考えています。試験がもうすぐということもあり更新頻度が今までよりも無くなる可能性が非常に高いと思いますが,決して忘れているわけではないのでご安心をしてください(笑)それでは1級受験を目指す皆様,共に頑張り輝かしい功績を残せるよう頑張りましょう!それでは今回はこの辺で失礼致します。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
