

H22-2の試験の考察について

 今回は正直難しかったです。特に(六)から難易度が異常に上がってました。初めは結構易しめの問題が多く,「今回は前回よりも簡単にした?」と思いつつ,解いていましたが,裏面に入ってからその思いは打ち砕かれました(笑)「レベルが全然違うよ」と思って解いていました。特に諺の9番目の問題は試験後考えても全く浮かばず現在も模索中です。今回反省すべき点は「自作問題を仕上げられなかった」この点に尽きます。特に,(六)の間違えた当て字,(七)の間違えた熟語は自作問題にありました。(六)の6番に於いては「見たことない」とか思っていましたがばっちり自作問題にありましたので話しになりません。(九)の「縲紲」にしても何度も見たことあったので本当に情けないです。今後は徹底して自作問題を解くことを心がけたいと思います。ただ,(十)の文章題は,仕方ないかなと思います。3番の扶桑は常用漢字だし,4番の没了に至っては辞典にも載っていません。アの如何許に関してもそうですので,今回は運が無かったとするしかないですね。故事に関しては対策の仕様がありません。いくら10問中8~9問は過去問から出すにしてもリピータにとっては新出の問題を期待しているんですから漢検漢字辞典に載ってない問題は出してほしくないです。せめて,この故事・諺辞典から出題するよ位の呼びかけがあってもいいと思います。とりあえず,今回の試験で自分の力が全然足りないことがわかりましたのでまた明日から頑張って勉強して第3回の試験に備えるしかないです。皆さんは試験出来ましたか?私の所では難しかった,という意見が多かったのですがきっと皆さんなら突破できたと信じていますよ(笑)それでは本日はこの辺で失礼致します。本当に今日は試験を受験された皆様お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さいね!それでは失礼致します。

試験が終わりました!

 皆様どうもお疲れ様です。本日漢字検定1級を受験してきましたので結果を書きたいと思います。間違えた問題のみ掲載していこうと考えています。

(二)
13:驪竜ガンカの球ほどの値がある。 〇頷下 ×(私が書いた答え)眼下

(六)
4:山茶 〇つばき ×さざんか

6:鳳尾松 〇そてつ ×そなれまつ

(七)
3:詆毀 〇ていき ×ていぎ

(八)
6:顚蹶の類義語 〇蹉躓(さち) ×蹉踟

(九)
4:ルイセツの辱め。 〇縲紲 ×累紲

9:テイワの内,蛟竜を生ず。 〇?(わかり次第書きます) ×羝輪

(十)
3:況やフソウ第一の好風に遊びて一句を作さずじて帰りし事… 〇扶桑 ×鳧藻

4:絶大の景色に対する時に詞句全く尽くるは即ち「我」の全部既にボツリョウし去られ,…
〇没了 ×没領

ア:フソウ第一の好風に遊びて一句を作さずして帰りし事如何許りの恥辱にてやありけむ。…
〇いかばか ×いかんばか

合計:184点
 以上の結果となりました。考察は次の記事に書きたいと思います。






感謝!!

 いよいよ明日漢検の試験ですね。私も今間違えた問題をやっていますが自分が予想していたよりも多かったためかなり苦戦しています。どうか皆さんも取りこぼしのないようにして試験に臨めるようにしてくださいね。ここまで何度も漢字の勉強を嫌になり長い間勉強していなかったりしていたのですが,皆さんがこんな拙ブログをちょくちょく観てくださったおかげで「このまま終わるのはマズいな!」という気持ちにさせてくれました。今こうして書いているのも本当に感謝しているからです。本当はこの後すぐに寝たいところですがまだやり残している問題がありますので早めに片づけて寝たいと思います。試験日は寝不足だと集中して臨めませんのでそれなりに睡眠時間は確保しておく必要がありますね。皆様も寝不足には注意してくださいね。それでは,明日頑張っていきたいなと思います!本当にありがとうございました。この記事を観てくださってる方全員が合格することを祈って…

土日の使い方

 明日は土曜日です。試験前日の日に皆様は何をなさるのでしょうか?私は間違えた問題をやっていきたいと考えています。これを書いている時に国字の問題を1回しかやっていないことに気づいたので国字でもやりましょうかね。本日は5級~準1級までの四字熟語を再びやりました。嬉しいことに意味もある程度は覚えているではありませんか!私の理想は無理やり覚えるのではなく何回も何回もやって自然に覚えていくことを目標としているのでこれには歓喜でした!何とか本番でも分からない問題に遭遇した時に想像力を働かして解きたいものですね。よく「あと1週間試験日が延びれば良かったのに」とか聞きますが私は逆です。こんな地獄のような日々を早く終わらせたいです(笑)本格的に問題と向き合ったのは2週間位前だったのですが今思い出すととても辛かったです。受けるからには無様な姿を晒したくない。試験と真剣勝負がしたい一心でやってきました!私自身としてはよくやっていたかなと思います。不合格よりは合格した方が絶対良いに決まってますから皆様も自分の力を十分に出し切って栄光を勝ち取ってください!私も僭越ながら頑張りたいと思いますので。こんな拙ブログを観てるより試験勉強していた方がよっぽど為になりますのでとっとと終わりたいと思います(笑)それでは試験日になって体調を崩されたとかのないようにして頑張りましょう。本日もありがとうございました!それでは失礼致します。

準1級の恐怖

 本日漸く紫ファイルを終えることができました。現在は白ファイルの訓読みを行っています。残すは5級~準1級までの四字熟語なんですが,先ほど1級の過去問をやってみたところ,四字熟語が全然思いだせませんでした。一応正解することは出来たのですがかなりやばいです。1級四字熟語は1090問作成していて今からやる気にも起きませんので本番はかなり不安です。準1級の勉強をすると1級の問題が中々解けなくなることがしばしばあります。皆さんは経験ないでしょうか?特に四字熟語は散々な結果になりそうなので警戒しておく必要があります。何とか良い状態にもっていきたいと思いますので皆さんも頑張りましょう!それでは本日はこの辺で失礼致します。

絶不調?

 本日は緑ファイルの当て字と熟語の読みをやりました。結果を見てみますと1回目にチャレンジした時と正解率が上がるどころか下がってしまいました(泣) 本番前までにもう1回やりたいと思いますが流石にきついです。残すは白ファイルと紫ファイルです。試験前までにどれだけ仕上がられるかなぁ。それでは今回はこの辺で失礼致します。時間を無駄にしないで頑張るぞ~

漸く準1級までの四字熟語と書取が終了しました。

 どうもお疲れ様です。本日漸く準1級までの四字熟語と書き取りが終了しました!とても長かったです。特に準1級の書き取りが悲惨でした。前半はまあまあでしたが後半になるとほぼ毎ページ間違えてしまってとてもしょんぼりしました。でも正解率を算出してみると1回目に挑戦した時よりも上がっていました!他の5級~準1級までの四字熟語の正解率を見てみてもやはり1回目に比べて上がっています。気づかない内に自分の力になってきていると思っていいんでしょうかね?(笑)次は緑ファイルの当て字と熟字訓です。ここも相当厄介ですが書取ほどの苦痛は無いです。何とか読み問題だけ残すようにやってきましたのでこれからは多少は楽になったかなと思います。時間があれば5級~準1級までの四字熟語をもう一度やりたいです。未だに曖昧な答えが多く試験でこうなってしまうともう絶望的です。点数配分が狂ってしまうからです。まだ試験まで5日ありますので時間を無駄にしないように頑張りたいと思います!なんかここ最近本当に日記みたいになっていますが,今日やったことを箇条書きでいいからこういう風に書くとちゃんとやってるんだなという気にさせてくれますのでこれを機に書いていければ嬉しいです。それでは本日はこの辺で失礼致します。

1級以外の四字熟語の意味が覚えられません(泣)

 タイトル通りです(笑)現在準1級の四字熟語を解いていますが書き取りはまあまあ出来ては来ているのですが意味が全くわかりません(笑)現在の自分の実力では1級以外の四字熟語の意味を覚えるのはあまりにも過酷過ぎてもう少し経験を積まないといけないですね。どうせ1問くらいしか出題されない(出ないことも当然あります)のでこの1問の為に覚えないといけないとなると正直お手上げですね。ここまで弱音しか書いてませんが私自信,心がとても弱く感情の起伏がとても激しくて嬉しかったり悲しかったりの繰り返しなのでこうやって書くことで少しでも自分を慰めようとしているんです(笑) 私はとても弱い生き物です。頭の回転力も相当鈍いし普通の人ならば1回でできる所を私なら最低3回はやってしまうほどの鈍感さです。しかしそれでも今までだって何とかなってきたんですから今度もいつも通りの泥臭さで試験を乗り越えたいと思います。後6日で試験ですね。ベストを尽くしましょう!私も頑張って準1級の四字熟語を終わらせたいと思いますので皆様も時間を大切にして試験勉強してくださいね。さて,本日も全く漢字について書いてませんがこれで終わりたいと思います(笑) それでは失礼致します。

本日の学習経過

 現在は白ファイルの音読みと訓読みを終え,青ファイルの書き取りと書取選択を終えました。現在四字熟語を解いている最中です。試験前までに過去で出題された読み問題だけでも出来ればなと思っています。とりあえず頑張ってオレンジファイルだけでも終われば相当助かるんですけどね。ここしばらくは日記みたいな記事になることがありそうなので興味無い方はスルーしてくださって全然結構です。それでは本日も頑張りたいと思います。

H22-2までに完成した問題数について

 それでは,今回H22-2の試験時までに完成した問題数を書きたいと思います。作成した問題数はなんと16075問でした。前回は14620問でしたので単純に1割ほど増したかなと思います。流石にここまで問題数を増やしてしまうとやるのも一苦労で一応試験前までに2周したいと思っていますので,単純計算して32150問ですかね。始めて漢検1級を目指していた時は確か6400問位でしたのでそれに比べると目が回りそうです(笑)何とか空いている時間を見つけてやっていきたいなと思います。自分で作った問題でさえ100%正解出来ないのに本番で満点取るのは到底無理でしょうね。もっともっと精進しないといけませんね。それでは試験まで頑張りましょう!それでは失礼致します。

お久しぶりです☆

 いつもこんな拙ブログをご拝見してくださる皆さんお久しぶりです。しばらく更新が無かったのですが決して失踪したわけではないのでご安心を(笑) さて本日,日本漢字能力検定の受験票が届きました!試験日である10月31日まで後10日です。この10日間で試験に臨める体制にしなければなりません。更新がしばらくありませんでしたが細々と漢字の勉強はしてました。そして漸く漢検漢字辞典に収録されている1級配当漢字を含む熟語をア~ワ行までほぼ全てチェックしました。といっても必ずどこかしらか抜けていると思われますのでまた時間が空き次第チェックしたいなと思います。意外にも1級以外の準1級の範囲の問題の正解率が自分が思っていたよりも高かったのには驚きました。何だかんだいって覚えているものですね。今回は訓読みを中心に問題作成しまして,漢検漢字辞典の音訓索引に収録してある訓読みを自分が作成した問題と一つずつ照らし合わせてチェックしました。凄く大変だったのですが,チェックしてみると全然埋まらなかったです。チェックしてみることで自分が見落としてしまった箇所とかが明確に浮き出るので時間がある方は音訓索引にチェックしてみるのをお勧めします。今回の難易度はどうなりますかね。個人的には前回(H22-1)が全体的に難化したらしいので多少は簡単になるのかな?そうすると点数配分の低い読み問題の難易度が上がるんですよね。恐らく当て字はまた1問確実に新出が出るでしょうね。今度は当たるかなぁ…。故事成語も絶対満点防止問題が1問出るから最悪ですね。ひとつひとつ挙げるとキリが無いのでこれ位にしておきましょう。最後になりますが毎日更新もしておらず大した内容も書いていない拙ブログをチェックしてくださった皆様方には本当に感謝です。ありがとうございます。皆様の期待を裏切らないように自分なりに努力して試験に臨みたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。今回初めて受験される方頑張りましょう!努力は決してあなたを裏切りません。本番は笑顔で迎えれるように今苦しみましょう!近い内に今回作成した問題数を掲載したいと思います。それでは失礼致します。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
