スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準1級の過去問で弱点チェック!

 H21-2の準1級の過去問を解いてみたところ182点でした。やはり準1級は難しいです。漢検漢字辞典に載っている普段あまり見ない熟語も上手く出題してきて何問も悩まされました。1級は辞典に載っていない熟語とかが読み問題で出題されますが準1級は本当に漢検漢字辞典に掲載されている熟語から出題されてますね。これは凄いです。間違えた問題も何問かは記憶違いやケアレスもありましたのでしっかりと基礎力を強化すればまだまだ上達の見込みがあることを知ることができました!悔しかったら勉強するしかないので頑張りたいと思います!それでは失礼致します。
スポンサーサイト

とりあえず四字熟語はチェックし終えました

 本当に今回も誰も得しない記事ですが書きたいと思います(笑)タイトルにもある通りようやく1級四字熟語の上2文字下2文字のチェックが終わりました。これで今後の問題作成にも大いに役立つことだと思います。次の試験は2月ですがあまり時間はなさそうですので試験が終わったからといって安心せずに1時間でもいいから勉強する習慣を付けたいものです。今日も辞書を見て知らない熟語をチェックする作業をしてますがめんどくさいです(笑)話は変わりますが,準1級の共通漢字はかなりの難問であり満点はおろか合格基準の8割正解すら難しいといわれています。当然私も例に漏れず2~3問正解するのが精一杯ですが問題分をよく見てみますといくつかは諺とかも含まれてるんですよね。(例えば,露命をつなぐ,布衣の交わりなど)現在開いている辞書のページは769ページでここには「情理」という熟語に諺がありました「情理を尽くす(人情を込めながら道理を通す)」というように熟語の意味の所に小さく例文を書いてあるものをまずは潰していった方がよさそうな気がします。何とか攻略法を見つけたいなぁ…。とりあえずしばらくはペースを多少落として色々な角度から漢字を見つめなおしていきたいなと考えています。それでは本日はこの辺で失礼致します。

現在やっていること

 漢検の試験も無事に終わりいよいよ残すは第3回の試験となりました。現在は自作問題の四字熟語の問題を見直してみて上2文字と下2文字のどちらを問題にしているかをチェックしています。例えば,蓴羹鱸膾(じゅんこうろかい)という四字熟語がありますが,これは上2文字,下2文字どちらも1級配当の字が含まれていますのでどちらで出題されてもおかしくないことを意味しています。逆に海底撈月(かいていろうげつ)なんかは下2文字にしか1級配当の語句が無いので上2文字は覚える必要があまりないことが分かります。ただ,この考えが必ずしも正しいとは限らず,以前実際の試験で曠日弥久(こうじつびきゅう)という四字熟語を書き取る問題で下2文字が出題されたことがありましたので,「1級配当ではなくても準1級位の難しさだったら覚えておいて損は無い」ことが伺えます。しかし,実際に1級の四字熟語はおよそ1100個位あり度々1級以外の四字熟語も出題されるので覚えるのは非常に困難です(というか途中で確実に厭になります)ので無理せず着実に覚えるようにした方がよさそうです。まだまだ知らない四字熟語がたくさんありますので時間が空いている時は積極的に調べる習慣を身につけたいものです。試験のお陰で暫くはやる気があるのでこの隙に自分が出来ることを必死に頑張っていければ嬉しいと思います。それでは本日はこの辺で失礼致します。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。