

2010年も本日で終わりです。

 本日で2010年も終わり,また新たな気持ちで漢字の学習をしていきたいなと思っております。本当に2010年は自分にとって刺激的な1年で,久しぶりに1年が過ぎるのが早かったかなと思います。次に控えるのは2月に実施される平成22年度第3回の試験です。2011年最初の試験なのでここで躓かない様にしたいものです。そのためにはやはり練習あるのみですね。正月ボケせずに屑々でもいいから続けていきたいものです。本当に2010年はありがとうございました。来年もまたこんな感じで記事を書くと思いますのでご了承くださいませ(笑)それでは今回はこの辺で失礼いたします。皆様に2011年も良いお年であるようお祈りしております。

またまた意味がわからない読み問題

 現在H11-1の問題を解いているのですが,文章問題のコの読みの囁囁( しょうしょう じょうじょう )は「しょうじょう」では駄目なのかなぁ?猩々(しょうじょう)が連濁しているから今回もこれでいけるかなと思ったのですが駄目っぽいですね。悔しいですなぁ(笑)現在は過去問をH6-1から順に解いているのですが中々満点は取れないですね。過去問でさえ満点取れないのに本試験で満点取るなど夢のまた夢ですね。もっと精進します。それでは今回はこの辺で失礼いたします。

61~70までの問題です。

 それでは61~70番までの問題を書きたいと思います。。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えは下にあります。

61:( びょうまん )…水面や平原などが果てしなく広がっているさま。

62:(  たいこ  )…財産の多い商人。

63:( へいとう )…害のある点。

64:( げきせき )…ひっそりと静かでさびしいさま。

65:( しゅうごう )…きわめてわずかなこと。

66:( とんざん )…逃げ隠れすること。どこかへ逃げうせること。

67:( いぎょう )…ならう。練習する。

68:( てんめつ )…滅ぼす。絶やす。

69:(  さだ  )…つまずいて転ぶさま。ぐずぐずして時期を失うこと。

70:( あつれき )…関係が悪くなること。仲がこじれること。

・61~70の答えです。※ドラッグすると出てきます。

61:( 渺漫 ) 62:( 大賈 ) 63:( 弊竇 ) 64:( 闃寂 )

65:( 秋毫 ) 66:( 遯竄 ) 67:( 肄業 ) 68:( 殄滅 )

69:( 蹉跎 ) 70:( 軋轢 )

51~60までの問題です。

 それでは51~60番までの問題を書きたいと思います。。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えは下にあります。

51:(  へいこ  )…光り輝くさま。あきらかなさま。

52:( ようちょう )…奥ゆかしく上品なさま。美しくしとやかなさま。

53:( こんずい )…人を頼り,後ろについていくこと。また,従者。

54:( ざんぜん )…残り少ない余命。

55:( はんしょ )…書物に火をつけて,燃やしてしまうこと。

56:( しゅんぽう )…東洋画の技法で,山や岩の襞を立体的に描く筆づかい。

57:( たんせき )…上着をぬぎ,肩をあらわすこと。はだぬぎ。

58:( こうえん )…思いがけず急に起こること。突然のこと。

59:( かんてい )…戦いに勝って,敵を平定すること。

60:( こうそう )…玉や鐘,琴などの鳴り響く様子。

・51~60の答えです。※ドラッグすると出てきます。

51:( 炳乎 ) 52:( 窈窕 ) 53:( 跟随 ) 54:( 残喘 )

55:( 燔書 ) 56:( 皴法 ) 57:( 袒裼 ) 58:( 溘焉 )

59:( 戡定 ) 60:( 鏗鏘,鏗錚,鏗鎗 )

41~50までの問題です。

 それでは41~50番までの問題を書きたいと思います。。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えは下にあります。

41:(  ひき  )…天子が国を統治する大事業の土台。

42:( きゅうじょ )…声調や楽器の音律がよく合うさま。

43:(  ぞうし  )…死者に称号をおくること。

44:(  へんさ  )…だましていつわること。

45:( けんべつ )…はっきりと区別すること。はっきりと見分けること。

46:( けんりん )…欲が深く,物惜しみをすること。けちなこと。

47:( ごじょう )…貴人からの命令。また,お言葉。

48:( ふくしゃ )…ある一点から周囲に放射すること。

49:( てっとう )…細かい物事にこだわらず,のびのびしていること。

50:( しゅんぐ )…無知でおろかなこと。

・41~50の答えです。※ドラッグすると出てきます。

41:( 丕基 ) 42:( 翕如 ) 43:( 贈諡 ) 44:( 騙詐 )

45:( 甄別 ) 46:( 慳悋,慳吝 ) 47:( 御諚 )

48:( 輻射 ) 49:( 跌蕩,跌宕 ) 50:( 蠢愚 )

31~40までの問題です。

 それでは31~40番までの問題を書きたいと思います。。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えは下にあります。

31:( じゅんきょ )…あちこち転々として住居が定まらないこと。

32:( しょうふく )…おそれしたがうこと。おそれてひれ伏すこと。

33:( さんぎょう )…学問・研究に精進すること。

34:( たんがん )…恥ずかしくて顔を赤らめること。

35:( りょうれき )…力ずくで侵入し,踏みにじること。

36:(  けんち  )…上がり下がり。軽重。高低。優劣。

37:( せんえつ )…身分・分限を越え,出過ぎること。

38:(  しせい  )…火の燃え上がるように,勢いが激しく盛んなこと。

39:(ちょうひょう)…証明のしるし。よりどころ。あかし。

40:( がじゅん )…文章や言葉づかいなどが正しく,よくぬれていること。

・31~40の答えです。※ドラッグすると出てきます。

31:( 鶉居 ) 32:( 慴伏,懾伏 ) 33:( 鑚仰 )

34:( 赧顔 ) 35:( 陵轢,凌轢 ) 36:( 軒輊 )

37:( 僭越 ) 38:( 熾盛 ) 39:( 徴憑 ) 40:( 雅馴 )

 お疲れ様です。本日はクリスマスだというのにたくさんの方に来ていただき非常に嬉しかったです。お互い漢字学習頑張りましょう!それでは今回はこの辺で失礼いたします。メリークリスマス!!

21~30までの問題です。

 それでは21~30番までの問題を書きたいと思います。。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えは下にあります。

21:(  だかん  )…他人の手紙を敬っていう語。

22:( ねいひつ )…世の中が安らかで平穏に治まっていること。

23:( らんかん )…涙がとめどなく流れ落ちるさま。星や月の光がきらめくさま。

24:( こうかく )…物事をしらべ考えて,明らかにすること。

25:( せんてい )…目的を達成するための方便や手段。案内,手引き。

26:( ぎょうり )…人情が薄いこと。

27:( はいせい )…人を押しのけたり,落とし入れたりすること。

28:( ぎぎゃく )…ふざけること。おどけること。

29:( じゅそつ )…国境を警固する兵士。

30:( えいてつ )…明るく透き通っていること。澄み渡っていること。

・21~30の答えです。※ドラッグすると出てきます。

21:( 朶翰 ) 22:( 寧謐 ) 23:( 闌干,欄干 )

24:( 考覈 ) 25:( 筌蹄 ) 26:( 澆漓 ) 27:( 排擠 )

28:( 戯謔 ) 29:( 戍卒 ) 30:( 瑩徹 )

11~20までの問題です。

 それでは11~20番までの問題を書きたいと思います。。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えは下にあります。

11:( きんげき )…物事のすきま。また,不和,仲たがい。

12:( えんのう )…金品を寄付して官職を得ること。

13:(  かせん  )…すばらしい料理。ごちそう。

14:(  こうく  )…にぎやかな大通り。

15:( へいせん )…戦争により起こる火災。

16:( あいえん )…あわれみを帯びてしとやかなさま。

17:(  しかん  )…しかばねとなって(一命を捨てて),主君をいさめること。

18:(  くんこ  )…古典などの古い字句の読みや意味の解釈をすること。

19:( びょうし )…軽んじて見ること。みくだすこと。

20:( そうらい )…秋風のさわやかなひびき。また,すがすがしい清風。

・11~20の答えです。※ドラッグすると出てきます。

11:( 釁隙 ) 12:( 捐納 ) 13:( 佳饌,嘉饌 )

14:( 康衢 ) 15:( 兵燹 ) 16:( 哀婉 )

17:( 尸諌,屍諫 ) 18:( 訓詁 ) 19:( 藐視 ) 

20:( 爽籟 )

個人的に納得できない問題

 本日,改訂された新星出版社の問題集の模擬試験を解いたのですが,そこでいくつか疑問点が浮かんできたので書きます。まず,設問1の7番の「蹣跚( まんさん )」は読み問題で出題されたのに対し,設問8では蹌踉の類義語が蹣跚で,最初に出た読み問題と一緒でした。これは流石になぜ?と思いました。また,設問7の「弋獲」の読みなんですが,これは「よっかく」では駄目なんでしょうか?漢字必携には,前の語尾が「く」+後の語頭が「か行」→前の語尾が促音化すると書いてあり,これに則ると,「よくかく→よっかく」になりそうな気がします。漢検漢字辞典にも弋猟( よくりょう )しか載ってなかったので弋獲を覚えておこうか検討中です。弋(と)るは漢検漢字辞典に載ってないので必然的に覚えませんが(笑)まだまだ疑問点は生まれてきそうですが,個人的には今回改訂されて多くの1級受験者の方が重宝するのでは,と思います。私も初めて1級を受ける時もこういった問題集が出ていれば安心できたのになと思いました(笑)それでは,今回はこの辺で失礼いたします。

1~10までの問題です。

 遅くなりましたが漸く書くことができました。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えは下にあります。

1:( らつわん )…仕事などをてきぱきと巧みに処理する能力を持っていること。

2:(  ふえん  )…わかりやすい言葉で詳しく説明すること。

3:( たくしょ )…罪を犯して流されている場所。

4:(  しゅり  )…外国語の意味がわからないさま。

5:( せんさく )…穴を掘ること。細かくほじくるようにして調べること。

6:( たくらく )…このうえなく,すぐれていること。

7:( ねいげん )…こびへつらう言葉。

8:( せいはい )…おしのけること。おしだすこと。

9:( るいじゅ )…同じ種類の事柄を集めること。

10:( しんしゃ )…その人に親しく接して影響を受け,感化されること。

・1~10の答えです。※ドラッグすると出てきます。
1:( 辣腕 ) 2:( 敷衍 ) 3:( 謫所 ) 4:( 侏離 )

5:( 穿鑿 ) 6:( 卓犖 ) 7:( 佞言 ) 8:( 擠排 )

9:( 類聚 ) 10:( 親炙 )

新星出版社の問題集が改定されたらしいです。

 お久しぶりです。一応だらっとではありますが漢字の勉強は続けていました(笑)何やら新星出版社の問題集が改定されたらしいではありませんか!これは是非欲しいですね。まだ私は中身を確認してはいませんが気になるところです。現在諸事情で書き取り選択の問題を作成したのですが出題してほしい方っていらっしゃるんですかね?一人でもいてくれれば書きたいと思っているのですが…。もしかしたら頃合いを見て書くかもしれないです。もう12月に入りましたね。思えば細々ではありますが半年もこんなブログを続けることができて自分自身非常に幸せです。自分なりに頑張りたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。それでは,今回はこの辺で失礼いたします。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
