

納得できるまで問題を解く

 現在当て字の問題を解いているのですが難しいです。今日で何とか6週はしたのですがまだまだ不安です。そんな時は自分が納得できるまで解きたいと思います。漢検勉強当初は当て字は最も嫌いな分野でしたが今は割と好きになってきました。嫌いな分それにかける時間が多いのが好きになる要因なのかもしれないですね(笑)昨日は四字熟語の問題を終わらせるぞ!と意気込んだのは良いのですが10時間掛かっても終わりませんでした(泣)今日何とか残りの問題を終わらせたいものです。前回は当て字で悔しい思いをしたから今回は頑張りたいですね。それでは今日も試験に向けて勉強したいと思います。では失礼いたします。

試験まで残り1週間です。

 とうとう試験まで残り1週間となりました。昨日はボーっとしてしまい国字の復習しかしておらず全体的に遅れ気味なので少しでも巻き返したいと思います。辛いけど頑張りたいです。今日は4字熟語の復習をしたいです。それでは,失礼いたします。

意味不明な熟語

 書き取り選択の問題も漸く2回目を終わり間違えた問題を見直していたら次のような熟語を間違えました。

391:( かいかい )…おどけること。たわむれ。冗談。

答えは,詼諧 です。これは逆に書いたら間違いなのでしょうかね。一応2つの字の意味を調べてみると,

詼…たわむれる。おどける。あざける。からかう。

諧…おどける。また,たわむれ。

とありました。ということは,詼≒諧と認識しても何ら問題はなく,どちらから書いても良いのかなと思ったらそうでもないような気がします。本当にこういう問題は嫌です。完全征服の故事・諺・成語のP113-8番にも「命をゲイゲイの腮に懸く」という問題があり,答えは鯨鯢です。これも意味不明ですね。尤も本試験では未だに出題されていませんから今後出るかはわかりませんけれど。ただ,「詼」については熟語の読み問題で出題される可能性がありそうですね。ex)詼笑・詼れる ( かいしょう,たわむ )など。いずれにしても,試験で出題されない事を祈るばかりですね(笑) さて,話は変わりますが,本日私の自宅に受験票が届きました!やはり受験票が来るといよいよだな,と思いますね。残り少ない日々を頑張らないといけない気持ちになりますね。それでは,今回受験される方一緒に頑張りましょう!それでは,失礼いたします。

結構飽きてます。

 2月6日にはH22年度第3回の試験が控えているのにも関わらずやる気が根こそぎ奪われております(泣)「もっと色々な熟語を覚えたい」,「もっと漢字の世界を知りたい」気持ちはありますが行動で示すことが出来ないです。そんな時は気分転換に漢字以外の事をした方がよいのでしょうかね。しかしそうしていても念頭には「少し漢字の勉強する時間があったよな」とそればかり。息抜きしたつもりが却って不安を増すばかり。でも多少嫌々ではありますが着実に復習しているのは事実なので,そこはしっかりと自分自身に評価して上げたいです。(現在は書き取り2回目に取り組んでおります。)試験まで2週間を切りました。こんな所で立ち止まっていては分かる問題も分からなくなります。試験時には「これだけやったのだから大丈夫!」と思えるようこれから先頑張っていかなければなりませんね。辛いのは皆同じなのだから私も頑張らないと駄目ですね。これから先頑張ります!それではこの後も細々と学習していきたいと思います。では失礼します。

2級四字熟語で間違えた問題その4(1回目ラスト)

 これで2級も終わりです。長かったです(笑) 間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

262:( きんげん )実直 答え:謹厳

意味:きわめてつつしみ深く誠実で正直なこと。

☆268:風清( へいぜつ ) 答え:弊絶

意味:社会の風習が改まり,悪行や弊害がなくなること。 (※漢検漢字字典P1326にしか載っていない難問)

269:( しんこう )高塁 答え:深溝

意味:堅固な城塞。また,守りの堅牢なこと。

274:発憤( こうき ) 答え:興起

意味:気持ちを奮い起こして立ち上がること。

284:( ほうい )博帯 答え:褒衣

意味:儒者の服のこと。

286:( きみょう )頂礼 答え:帰命

意味:仏に心から帰依すること。

 お疲れ様です,正解率は(256/286)で89.51%でした。ここで268番の問題に☆が付いているのは何故かといいますと,問題分にもあります通り漢検漢字辞典にしか載っていない問題だからです。1級では「左提右挈(さていゆうけつ)」がありますね。漢検漢字辞典にしか載っていない四字熟語は,一応調べましたところ107個ありました。その内試験で出題されてもおかしくないな,と思う四字熟語は50個あり,覚えるべきなのか非常に迷います。優先順位としては四字熟語辞典に掲載されているのを先に覚えるのが適切だと思います。そもそも数が多いので無理に覚えようとせずゆっくり覚えていかないとやる気になりません。H22-2で3級の「車載斗量」が出題されたので次は10問全部1級のような気がしますので今回やっていることが活かされない可能性がかなり高いですが折角問題がありますので時間の許す限りやってみようと思います。本当は本日準1級の四字熟語も終わらせたかったのですがあまりにもわからなさ過ぎて挫折しました(笑) 準1級の試験で出題されているのは本当に氷山の一角で,1級に勝るとも劣らない素晴らしい四字熟語がかなり眠っております。是非覚えたいなと思いますね。それでは今回は長くなりましたがこれで失礼いたします。気がつけば1月も半分が過ぎてしまいましたね。時間は限られているから試験前までに上手に利用したいものです。それでは失礼いたします。

2級四字熟語で間違えた問題その3

 それでは引き続き問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

211:玉石( どうさい ) 答え:同砕

意味:よいものも悪いものも,賢者も愚者も共に滅びてなくなるたとえ。

224:雷騰( うんぽん ) 答え:雲奔

意味:一時もとどまらず過ぎ去っていくことのすみやかなたとえ。

233:天涯( ちかく ) 答え:地角

意味:きわめて遠く離れていることのたとえ。

240:堅忍( しっちょく ) 答え:質直

意味:我慢強くてまっすぐな気性をしていること。

241:柔能( せいごう ) 答え:制剛

意味:弱いものが却って強いものに打ち勝つこと。

249:王侯( しょうしょう ) 答え:将相

意味:王者と諸侯と将軍と大臣。転じて,高貴な身分のこと。

254:( だいひょう )肥満 答え:大兵

意味:体が大きく太っていること。

255:秋霜( さんじゃく ) 答え:三尺

意味:きれいに研ぎ澄まされた刀剣のこと。

 お疲れ様です。次でラストです。

2級四字熟語で間違えたもんだいその2

 それでは前回に引き続いて間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

177:( ふはい )堕落 答え:腐敗

意味:精神がたるみ乱れて,弊害が多く生ずる状態になること。

180:形影( そうちょう ) 答え:相弔

意味:孤独で訪れる人もないさま。

186:( いしゅう )万載 答え:遺臭

意味:悪名や悪い評判を後世まで残すこと。

190:無駄( ほうべん ) 答え:方便

意味:一見するとなんの役にも立たないように見えるものも,なんらかの役に立っている場合があること。

197:星羅( うんぷ ) 答え:雲布

意味:星のように点々と連なり,雲のように多く群がり集まること。

204:( ずいき )渇仰 答え:随喜

意味:ある物事に深くうちこんで熱中すること。

205:一殺( たしょう ) 答え:多生

意味:ひとりの人間を犠牲にして多くの人を救い生かすこと。

210:( ゆうしゅう )暗恨 答え:幽愁

意味:深く人しれないうれいと恨み。

 お疲れ様です。「憂」の字は3級配当なんですね。今まで2級だと思っておりました。いつも試験前に5級から順番に問題を解いていくのですがたまに出る1級以外の四字熟語の問題の為とはいえ,エネルギーを費やす部分が正しいのだろうか,と疑問に感じながら解いていることがありますが,190番の四字熟語の意味を見て「いつかこういったことも役に立つ日が来るだろう」と思い,萎れかけた気持ちを奮起してやっております。今はまだ書くことしかできず,意味も殆ど覚えていないけれどいつかは覚えられる日がきっと来るでしょう。焦らず少しずつでも良いので前に進むことが大切ですね。それでは次に続きます。

2級四字熟語で間違えた問題その1

 最後は2級です。ここは非常に厄介でした(笑)間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

4:( ゆうび )無患 答え:有備

意味:普段から準備を整えておけば,万一の場合にも心配がないということ。

16:( みょうもん )利養 答え:名聞

意味:名誉と財欲に執着すること。

30:( ふへん )妥当 答え:普遍

意味:どんな場合にも心理として承認されること。

71:以身( じゅんり ) 答え:殉利

意味:つまらない人間は自分の利と欲の為にのみ生きるということ。

113:春愁( しゅうし ) 答え:秋思

意味:いつも心に悩みがあること。

147:( しゃほん )逐末 答え:舎本

意味:物事の根幹となることをおろそかにして,つまらないことに関心をもつこと。

157:( うか )登仙 答え:羽化

意味:お酒を飲むなどしてよい気持ちになることのたとえ。

160:大言( そうご ) 答え:壮語

意味:口では大きなことを言っても,実行が伴わないこと。

 お疲れ様です。まだ続きます。

3級四字熟語で間違えた問題その2(1回目ラスト)

 3級はこれで終わりです。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

161:( すいずい )方円 答え:水随

意味:人の考えや性格は,友人や環境によって良くも悪くもなるということ。

168:( こうせい )名遂 答え:功成

意味:立派な業績をあげて,世間から高い評価を受けること。

175:前覆( こうかい ) 答え:後戒

意味:先人の失敗は,後の人の戒めになるということ。

183:( えんこう )方木 答え:円孔

意味:物事がうまくかみ合わないことのたとえ。

195:( せいたん )虚無 答え:清淡

意味:心にわだかまりがなく静かに落ち着いた境地。

201:赤心( ほうこく ) 答え:奉国

意味:真心をもって国のために尽くすこと。

207:( こっく )勉励 答え:刻苦

意味:非常に苦労してひたすら仕事や勉学に励むこと。

218:( かんか )慢舞 答え:緩歌

意味:ゆるやかに歌い,ゆるやかに舞うこと。

 お疲れ様です。168番の「功成」は成功の逆だと本日初めて知りました(笑) このお陰でしばらく忘れることはないのかなと思います。正解率は,(202/218)で92.66%でした。4,5周してようやく90%を超えることが出来ますので,非常に疲れます。たった1問の為とはいえ苦労しますね(笑) 最後は2級の問題を書いて終わりです。

3級四字熟語で間違えた問題その1

 それでは間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

23:( たくこ )寄命 答え:託孤

意味:国の大事を信頼して任せること。

68:枯樹( せいか ) 答え:生華

意味:非常な困難の中で活路が開かれるたとえ。また,老い衰えた人が生気を取り戻すことのたとえ。

74:同帰( しゅと ) 答え:殊塗

意味:帰着するところは同じだが,そこに到る道が異なること。

78:( せんい )暗化 答え:潜移

意味:環境や他人の影響で知らず知らずのうちに気質や思想などが変化していること。

137:( ほうい )浅帯 答え:縫衣

意味:学者や文人のこと。

139:( けんりょう )方正 答え:賢良

意味:かしこくて行いが正しいこと。

145:( けんこう )利兵 答え:堅甲

意味:堅固な鎧と鋭利な兵器。強力な軍事力をいう。

152:博施( さいしゅう ) 答え:済衆

意味:広く恩恵を施して,民衆を苦しみから救うこと。

 お疲れ様です。3級は次でラストです。

4級四字熟語で間違えた問題その2(1回目ラスト)

 それでは引き続き間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグするとでてきます。

222:三老( ごこう ) 答え:五更

意味:徳の高い長老。

230:( せきは )天驚 答え:石波

意味:このうえなく音楽が巧妙なこと。また,詩文が非常に奇抜ですぐれていること。

245:( さんかん )倒載 答え:山簡

意味:大酒のみのたとえ。

259:雪裏( せいか ) 答え:清香

意味:梅のこと。

260:( じゅくし )黙想 答え:熟思

意味:物事を沈黙してじっくりと考えること。

263:万世( いっけい ) 答え:一系

意味:永久に同じ血統が続くこと。

 お疲れ様です。正解率は(248/263)で94.296%でした。ここから間違える頻度が増えていき,精神的に追い詰められてきます。次は3級です。

4級四字熟語で間違えた問題その1

 1級,5級と四字熟語を終わらせたのは良いですが,まだまだ問題がありますので気は抜けません。間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

5:電光( えいり ) 答え:影裏

意味:人生は儚いものだが,悟りを得た人の魂は滅びることがないということ。

51:反首( ばっしゃ ) 答え:抜舎

意味:あわれな姿になって野宿すること。

58:( しゅかく )転倒 答え:主客

意味:物事の順序や立場などが逆転すること。

77:( えいすい )不朽 答え:永垂

意味:栄誉や業績などが長く後世に伝えられ,決して滅びないこと。

104:( きこ )堂々 答え:旗鼓

意味:整然として威厳があること。

142:( かんてん )喜地 答え:歓天

意味:非常に喜ぶこと。

178:( えきせい )革命 答え:易姓

意味:王朝が交代すること(天子に徳がなくなれば,天命は他の人に下ると考えていた)。

194:( かいぜん )万里 答え:階前

意味:遠くのことが手近にあるかのように分かること。

196:比翼( れんり ) 答え:連理

意味:夫婦の仲が睦まじいことのたとえ。

 お疲れ様です。まだまだ続きます。

5級四字熟語で間違えた問題その3(1回目ラスト)

 それでは引き続き書きたいと思います。答えはドラッグすると出てきます。

284:三令( ごしん ) 答え:五申

意味:くどくどと言い聞かすこと。

288:骨肉( そうしょく ) 答え:相食

意味:肉親どうしが争うこと。

300:( せいき )死帰 答え:生寄

意味:人が生きているのは仮にこの世に身を寄せているだけのことで,死こそ帰るべきところであるということ。

306:天地( しんめい ) 答え:神明

意味:天と地の全ての神々のこと。

307:肥肉( こうしゅ ) 答え:厚酒

意味:肥えてうまい肉とうまい酒。贅沢な酒食のこと。

339:( へんぽう )自強 答え:変法

意味:法律や制度を改革して自国を強くすること。

 お疲れ様です。正解率は,(319/340)で93.823%でした。やはり慣れていないせいか勘で答えてる問題が結構ありましたので試験前までに少しでも消化したいなと思います。それでは今回はこの辺で失礼いたします。

5級四字熟語で間違えた問題その2

 では引き続き間違えた問題を掲載します。答えはドラッグすると出てきます。

175:修己( ちじん ) 答え:治人

意味:自分に徳を積んで世を治めること。

185:精金( りょうぎょく ) 答え:良玉

意味:性格が穏やかで純粋なこと。

208:長生( きゅうし ) 答え:久視

意味:長生きをすること。

220:( ゆうめい )無実 答え:有名

意味:名ばかり立派で実力が伴わないこと。

221:( せいめい )強幹 答え:精明

意味:物事によく通じていて,仕事を処理する能力が高いこと。

254:乱雑( むしょう ) 答え:無章

意味:めちゃめちゃですじみちが立たないこと。

274:( かんかん )興起 答え:観感

意味:目で見,心に感じ,感動して奮起すること。

 お疲れ様です。次でラストです。

5級四字熟語で間違えた問題その1

 1級の四字熟語も終わったので他の級も復習しています。間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

89:百家( そうめい ) 答え:争鳴

意味:様々な立場の人が自由に議論をすること。

91:金城( とうち ) 答え:湯池

意味:他から攻め込まれない堅固な備え。

96:氷炭( そうあい ) 答え:相愛

意味:世の中にありえないことのたとえ。

122:( れいだん )自知 答え:冷暖

意味:自分のことは他人から言われなくても自分でわかることのたとえ。

133:四門( ゆうかん ) 答え:遊観

意味:釈迦が出家する前,東西南北の門の外で出家を決意したという伝説。

145:徳高( ぼうじゅう ) 答え:望重

意味:人徳があって,人々からの信望も厚いこと。

162:眼高( しゅてい ) 答え:手低

意味:理想は高いが実力が伴わないこと。

168:多蔵( こうぼう ) 答え:厚亡

意味:欲深いものは人間関係をそこなって,やがては全てを失ってしまうこと。

 お疲れ様です。まだ続きます。

故事・成語・諺で間違えた問題その2(1回目ラスト)

 それでは引き続き間違えた問題を掲載します。※下線部のカタカナを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

459:貴珠センボウより出ず。 答え:賤蚌

485:ガクキュウ大鵬を笑う。 答え:鷽鳩

529:エンソ河に飲むも腹を満たすに過ぎず。 答え:偃鼠,鼴鼠

538:ソジシの空国。 答え:膂宍

573:鴻鵠高く飛び,オチに集まらず。 答え:汚池

680:三人寄ればモンジュの知恵。 答え:文殊

766:スイキョウの化。 答え:垂拱

 お疲れ様です。正解率は,(755/769)で98.179%でした。次も頑張りたいです。680番の問題なんかは本試験では出題されることは恐らくないでしょうが解いて頂けると嬉しいです。実際に私は何度も間違えるほど苦手なので(笑)これを機に覚えていきたいものですね。それでは失礼いたします。

故事・成語・諺で間違えた問題その1

 今回は故事・成語・諺で間違えた問題を掲載します。※下線部のカタカナを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

121:ニキビ男に雀斑女。 答え:面皰,皰,靤

239:ケラ腹立つれば,鶫喜ぶ。 答え:螻蛄,螻

259:ヒチョを失う。 答え:匕箸

267:センソの仁。 答え:吮疽

392:滄浪の水清まば,以て吾がエイを濯うべし。 答え:

404:勧学院の雀はモウギュウを囀る。 答え:蒙求

454:セッチンで饅頭。 答え:雪隠

 お疲れ様です。大変申し訳ないのですが,239番のケラってどうやって覚えたらいいですかね?いつも試験前の学習で高確率で間違えてしまうので,良い覚え方がありましたら教えてくださればありがたいです。それでは今回はこの辺で失礼いたします。

四字熟語で間違えた問題その4(1回目ラスト)

 これで終わりです。間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

1123:仰観( ふさつ ) 答え:仰観俯察

意味:仰いで天文を見,うつむいて地理を知ったり,観察したりすること。

1125:( ひゃっこう )千瘡 答え:百孔千瘡

意味:短所や欠点がたくさんあること。

1147:( すいちょう )紅閨 答え:翠帳紅閨

意味:高貴な女性の寝室のこと。

1193:( ようし )媚態 答え:妖姿媚態
意味:いかにもなまめかしく美しい姿。

1207:( ようとう )擺尾 答え:揺頭擺尾

意味:人に気に入られるようにこびへつらうさま。

1231:鬱肉( ろうほ ) 答え:鬱肉漏脯

意味:腐った肉やほじし。

 お疲れ様です。正解率は(1216/1240)で98.064%でした。意味を正確に理解しているかなど細かくみるともう少し間違いが増えると思いますが,今回は単純に書き間違えた問題を重点的に書きました。2回目は意味もしっかり確認し,迷った問題なども取りこぼしの無いようにしていきたいです。次は故事・成語・諺です。試験まで3週間くらいですが間に合うかとても不安です(泣)それでは今回はこの辺で失礼いたします。

四字熟語で間違えた問題その3

 引き続き書きます。嫗伏孕鬻の「伏」の読みが「フク・ブク」の2つしかなく,「フウ」の読みがなかったため,嫗伏孕鬻は多分出題されない気がしますね。それでは,間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

1021:( あや )下頷 答え:阿爺下頷

意味:物事の見分けがつかない愚か者のこと。

1049:漠漠( もうもう ) 答え:漠漠濛濛

意味:ぼんやりしていてよく分からないさま。

1077:篳路( らんる ) 答え:篳路藍縷

意味:大変苦労をして働くこと。

1091:兵戈( そうじょう ) 答え:兵戈槍(搶)攘

意味:敵味方が入り乱れる激しい戦闘の形容。

1112:( ようこん )狼貪 答え:羊很狼貪

意味:荒々しく道理に背き,また飽くことなく欲ばること。

1118:黄衣( りんしょく ) 答え:黄衣廩食

意味:黄衣を身につけ俸禄を受ける者。宦官をいう。

 お疲れ様です。一気に書いてもいいのですがこれぐらいの数の方が確認しやすいと思うので分割しています。次でラストだと思います。

四字熟語で間違えた問題その2

 漸く四字熟語が終わったので書けそうです。間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。


769:無余( ねはん ) 答え:無余涅槃

意味:肉体の制約を脱した悟りの境地。

818:中権( こうけい ) 答え:中権後勁

意味:戦略,陣容ともに整っていること。

845:( がんあい )致誠 答え:銜哀致誠

意味:哀切な気持ちと誠の心をささげて死者を弔うこと。

960:( かてい )鶴唳 答え:華亭鶴唳

意味:過去の栄華を懐かしく思い,現状を嘆くさま。

962:( びがん )秋波 答え:媚眼秋波

意味:美人のなまめかしい媚びる目つきのこと。

983:( こうこう )黄馘 答え:槁(稾)項黄馘

意味:貧乏などで窶れきった顔のたとえ。

 お疲れ様です。後半にかけて間違える頻度が多いということは定着していない証拠。しっかり学習しないといけませんね。それでは,今回はこの辺で失礼いたします。

四字熟語で間違えた問題その1

 昨日から四字熟語の問題を始めて現在730問まで解きました。中々難しいです。意味は完璧に覚えようとしないで自分が連想しやすいものに置き換えるのがやはり良さそうですね。最悪,この四字熟語は良い意味なのか悪い意味なのかが分かればある程度は行けると信じています(笑) 間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えは隣りにありますのでドラッグしてください。

63:( べんぼ )枝指 答え:駢拇枝指

意味:無用な物のたとえ。

75:( しゅれん )璧合 答え:珠連(聯)璧合

意味:立派な才能のある人々が集まるたとえ。

170:昏定( しんせい ) 答え:昏定晨省

意味:親に孝行を尽くすこと。

302:( らんう )充数 答え:濫竽充数

意味:無用の者が才能のあるように見せかけること。

410:管窺( れいそく ) 答え:管窺蠡測

意味:非常に見識が狭いこと。

544:優游( かんえい ) 答え:優游涵泳

意味:ゆったりとした気持ちで学問や技芸の深い境地を味わう。

 お疲れ様です。四字熟語は試験でも得点源ですので,つまらないミスはしないよう日頃から心がけたいですね。それでは今回はこの辺で失礼いたします。

熟字訓・当て字で間違えた問題その6(1回目ラスト)

 漸く1週しました。H22-2年の時は1800問作成して今回は新たに300問作成しましたので記憶がまだまだ曖昧ですので,もう1,2週は必須だと思います。間違えた問題を掲載します。前回と同様に問題の横に答えがありますのでドラッグしてください。

1865:東風菜しらやまぎく

1877:鹿蹄草いちやくそう

1894:紅菰べにたけ

1914:川獺かわうそ

1939:擬蟻ありもどき

1950:白茅ちがや

1951:裳層もこし

1955:黄心樹おがたまのき

1972:木淡きざわし

1998:角鷹くまたか

2009:部曲かきべ

2056:寸莎すさ

2073:籬垣ませがき

2104:行纏はばき

2108:斑葉いさは

 お疲れ様です。正解率は(2034/2109)で96.443%でした。1回目にしては結構良かったと思います。今回は75問間違えたので,次回は50問を切りたいですね。それでは失礼いたします。

熟字訓・当て字で間違えた問題その5

 本格的に間違えてきました。勉強不足ですね。どうも読み問題は気を引き締めてやるのが出来ないです。なんとかしたいですね。間違えた問題を掲載します。前回と同じように問題の隣に答えを書いていますのでドラッグしてください。

1658:泡沫うたかた

1665:黒衣くろご,くろこ

1673:抹額まっこう

1712:水狗かわせみ

1727:蒲魚かまとと

1767:紙鳶たこ

1769:山芹菜なべな

1824:白馬あおうま

1854:苦菜のげし

1856:君遷子しなのがき

1859:水獺かわうそ

 お疲れ様です。残りも頑張ります。

熟字訓・当て字で間違えた問題その4

 今回は問題と答えを一緒にしてみました。問題の横に答えを書きましたのでドラッグして確認してくださいませ。この様子だと100個位間違えそうだなぁ(泣)

1471:檀香びゃくだん

1489:菜豆いんげんまめ

1492:角鴟みみずく

1497:洋傘こうもり

1554:睡菜みつがしわ

1561:檀柏びゃくしん

1574:番瀝青ぺんき

1603:馬蹄草かきどおし

1630:鼓子花ひるがお

1642:問荊すぎな

 個人的には1471番と1561番が非常に厄介です。恐らく試験直前まで間違えるでしょうから困ったものですね。頑張ります。

熟字訓・当て字で間違えた問題その3

 この辺になると記憶も曖昧になってきます。記憶が曖昧だから鳳尾松(そてつ)が読めなかったんでしょうね。もっと量をこなさないと定着はしませんね。間違えた問題を掲載します。お暇な方はチャレンジして頂ければありがたいです。

1340:八方 1369:稚子 1380:水鼈

1387:鶏眼草 1423:蔓荊 1425:小魚

1427:胡蝶樹 1443:大角 1450:海狗

※答えです。ドラッグすると出てきます。

1340:やも

1369:みずこ

1380:とちかがみ

1387:やはずそう

1423:はまごう

1425:いさな

1427:やぶでまり

1443:はらのふえ,はら

1450:おっとせい

 お疲れ様です。9問ぐらいの方が見栄えが良くていいですね。もう少し工夫出来たら頑張ります。現在70%程終えました。残りも頑張ります。それでは今回はこの辺で失礼いたします。

熟字訓・当て字で間違えた問題その2

 凡ミスが多少減ったかなと思われます。やる気次第で良くも悪くもなるものですね。半分くらいですが頑張りたいです。間違えた問題を掲載します。

950:土常山 1074:鼓子花 1104:首途 

1106:楊桐 1137:青茅 1151:厚皮香

1174:青竜蝦 1178:鹿砦 1220:手練

1304:四方

※答えです。ドラッグすると出てきます。

950:あまちゃ

1074:ひるがお

1104:かどで

1106:さかき

1137:かりやす

1151:もっこく

1174:しゃこ

1178:さかもぎ

1220:てだれ

1304:よも

熟字訓・当て字で間違えた問題その1

 現在当て字の問題を解いているのですが難しいです。毎回同じ問題をやっているのにも関わらずこれだけミスが多いといけませんね。この調子では試験もボロボロになるのが確実なので気を引き締めてやらないといけないと思います。 間違えた問題を掲載します。

245:蝦蛄 388:壁虎 431:竜葵 440:苦参 474:金鐘児

593:斑猫 614:紫陽花 649:角刀 680:呉桃 683:巻子

714:黄蜀葵 758:枸橘 771:胡瓜 772:生薑 796:蜻蛉

845:吐綬鶏 849:東風 925:海石榴

※答えです。ドラッグすると出てきます。

245:しゃこ

388:やもり

431:うみほおずき

440:くらら

474:すずむし

593:みちおしえ,みちしるべ

614:あじさい

649:すもう

680:くるみ

683:へそ

714:とろろあおい

758:からたち,からたちばな

771:きゅうり

772:しょうが

796:かげろう,とんぼ

845:しちめんちょう

849:こち

925:つばき

 お疲れ様です。次回から10問程度にします。非常に見にくいですね。申し訳ありませんでした。

書き取り選択で間違えた問題(466~695)

 漸く書き取り選択が終わりました。間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直します。

482:( ぜいぼく )…めどぎでうらなうこと。

645:( ついしょう )…過去を思い出すこと。追蹤

651:(  きげき  )…言行が並外れてはげしいこと。

656:( せんさい )…文章に手を入れて練り直すこと。

657:( ごうゆう )…気ままにあそび楽しむこと。敖遊遨遊

662:( へいしん )…主君に,特にかわいがられる臣下。

664:( すいほう )…敵の来襲などを味方に合図する火。のろし。

666:( はんぜい )…恩を受けた人にはむかうこと。

667:(  さいこ  )…残酷で無慈悲な人のたとえ。

674:( さんせい )…不要な語句をけずって文章を整えること。

※答えです。ドラッグすると出てきます。

482:( 筮卜 ) 645:( 追蹤 ) 651:( 詭激 )

656:( 剪裁 ) 657:( 遨遊,敖遊 )

662:( 嬖臣 ) 664:( 燧烽 ) 666:( 反噬 )

667:( 豺虎 ) 674:( 刪正 )

 お疲れ様です。結果は(678/695)で正解率が97.554%でした。終盤にかけてミスが続き,これはきちんと覚えていないことを示していますのでしっかり復習してミスを減らすようにしなければなりませんね。それでは,今回はこの辺で失礼いたします。

書き取り選択で間違えた問題(1~465)

 紛らわしい熟語はやはり何度も間違えてしまいますので,記事にすることで少しでも頭に定着してくれれば嬉しいのですが。間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直します。

49:( てっとう )…細かい物事にこだわらず,のびのびしていること。また,雄大なさま。

228:( とうほん )…石碑などの文字を墨などで刷り写したもの。

262:( ごうふく )…意地っ張りで人に従わないこと。強情なさま。

390:( こんべん )…天子の衣服と礼服を着たときにかぶる冠。

396:( せんたい )…コケ植物。

445:(  きそん  )…欠き,そこなうこと。物が欠けて悪い状態になること。

458:( ひょうよう )…風にひるがえること。

※答えです。ドラッグすると出てきます。

49:( 跌蕩,跌宕 ) 228:( 搨本 ) 262:( 剛愎 )

390:( 袞冕 ) 396:( 蘚苔 ) 445:( 虧損 )

458:( 飄揺 )

 お疲れ様です。何とか今日中に終わらせるよう頑張ります。それでは失礼いたします。

書き取り問題の考察

 今回,自作の書き取り問題を1月5日から解き始め,本日1月7日に終えることができ,自分としてはかなりハイペースでした。正解率は,(2366/2396)で98.747%。今までこの問題を何周もしているけどここまで良かったのは初めてです。では,どうしてここまで正解率を上げることができたのか考えてみたいと思います。

・一つ一つノートに解答するようになった。

 恐らくこれに尽きるでしょう。今までは赤シートで即座に解答と照らし合わせていたため,凡ミスが著しく多かったのですが,ノートに書くことによって問題分もきちんと読み,落ち着いて取り組むことが出来たからだと思います。やはり漢字の勉強の原点は書くことですよね。しかも今回は初めて縦書きに挑戦してみました。縦書きはやはり美しいですね。横書きよりも勉強した気になれるからとても不思議でした(笑)でもまだまだ問題数は山のようにありますので,今回の結果に驕らずに次のステップに進まないといけませんね。時間はあっという間に過ぎてしまいますからね。やはり前回の試験結果が今回の意欲に響いてるのは間違いありませんね。自分の持っている驕りを完全に打ち砕いてくれてもう一度原点からやり直す気持ちにさせてくれました。前回の悔しさを今回の試験にぶつけてやれるように頑張りたいです。それでは今回はこの辺で失礼いたします。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
