

解答が届きました

自宅の方に今回受検した解答が届き自分の答えを書いた問題用紙と比較してみた所、

(一)

28:逆臣を誅伐し天下にえん。

誤:したが 正:( とな )

が間違えていました。また、(十)の文章題の読み問題の『エ:毎に』は『つね‐に』で合っていましたので、±0点で結局181点だと思います。やはり訓読みには苦手意識が多いですね。前回の反省を活かして問題数を1341問にしましたがまだまだです。今度までに抜けを探さなきゃ駄目ですね。それでは参考までに。

試験の感想

 今回の試験は去年の第2回に匹敵するほどの難易度でした。(個人的には今回の方が難しかったです)
まず、訓読みから?が付くような問題がちらほらと出てきて「尨( むくいぬ )」は偶然合ってました。多分準1級の読みだと思います。サナギはちょっとわからなかったです。サナギのような名詞的な問題は苦手ですね。カヤ( 榧 )は何とか分かりました。そしてまたまた出ましたよ、(四)の語選択問題の漢検漢字辞典に掲載してない問題。以前の纏繞に引き続きこれで2度目です。これには流石に対策のしようがありませんのでせめて問題集に出てるのだけでも覚えますか。一番悔やまれるのは(七)の濬機ですかね。浚渫( しゅんせつ )から連想したのですがどうも「せつ」だと思ってしまったわけですね。勉強不足です。一番良問だと思ったのは対義語・類義語です。とても難易度が高く特に今回間違えた9,10は脱帽ものでした。たとえ解けなくても自分の見落としている箇所を発見できたのは何よりも大きいのです。今回初出であろう故事・諺の問題で

2:煤掃(すすは)きの米櫃(コメビツ)
3:命を知るものは巌牆(ガンショウ)の下に立たず。
10:穏座(オンザ)の初物。 の意味はそれぞれ

2:すすはきの日には,ふだん隅に置いてある米びつを動かすということから,すみにおけないことをしゃれていうこと。

3:天命を真に知る者は,みだりにくずれかかった石垣の下のような危険な場所には立ち寄らない。天の命に従う者はまた不注意による危険を犯したりなどはしないものである。

10:盛りを過ぎるころの果物,野菜などは,かえって,出はじめの初物のように珍重されるということ。物事の終わりが良いとき,また,年老いてその知識,芸能などが大成したときなどのたとえにもいう。

参考文献:小学館 故事俗信ことわざ大辞典 より

 勝手な引用はしないでくださいね。10番は難しかったですね。やはり文章題もとても難しかったです。6、10番の書き取りはどちらも漢検漢字辞典に掲載されていないので解けなくても仕方がないですね。9番の「間諜」は熟語だけみるとわかりますが今回出題された文章も理解しづらく想像する余地すらありませんでした。今後もこれくらいの難易度にしてくれたらもっとやりがいを感じて臨めそうな気がします。それでは本日の試験大変お疲れ様でした。ここまで読んで下さった方がいましたらありがとうございます。それでは失礼いたします。

試験が終わりました。(H24-1)

 本日試験を受けられた方本当にお疲れ様でした。それでは、いつも通り結果を載せたいと思います。答え合わせはいつも通り2ちゃんねるを参照しました。

(一)

21:機のの形に創意が窺われる。 誤:かます 正:(  )

(二)

2:繭の中でサナギが育つ。 誤:蜩 正:(  )

(四)

1:付き合いを親密にする。→コウジュン 誤:謦咳(ケイガイ) 正:( 交詢(コウジュン) )

(七)

1:濬機 誤:せっき 正:( しゅんき )

(八)

9:乱丁の類義語 サッカン 誤:削刊 正:( 錯簡 )

10:挂冠の類義語 チシ 誤:置止 正: ( 致仕・致事 )

(九)

10:オンザの初物(はつもの) 誤:怨嗟 正:( 穏座 )

(十)
書き取り問題

6:君に事(つか)えて誠忠を致し、母に事えてコウジュンを尽くし、朋友に交わりて信義を重んじ、…

誤:孝恂 正:( 孝順 )

9、10:しかはあれど、二書、漫(みだ)りに人に示せし事 有間敷(あるまじき) に、或る人のカンチョウ、早くも鴃舌小記を一見せし事有りて、是よりザンソウせしなれば、御疑いかかりたる身とは成りにけり。

9:カンチョウ 誤:勧懲 正:( 間諜 )

10:ザンソウ 誤:斬掃 正:( 讒奏 )

読み問題

時世の泰否に関心せず漠然遨遊歳月を送る。適風日美妍に乗じに阿諛佞媚を以て親褻するところの…

エ:毎に 誤:つね 正:( ごと )

 以上で自己採点では181点でした。次の記事に今回の感想等でも書きたいと思います。

明日は試験ですね

ご無沙汰しております。いよいよ明日は試験になりますね。

 前回の試験から約4か月程経ったのでしょうか。サボり癖が祟って、忘れてしまっている熟語や問題が数多くあり苦しんだ時期も続きましたが何とか対策は出来たつもりです。後は明日を待つのみですね。苦しみ、絶望、期待と様々な想いが交錯した期間でしたが明日は全力で取り組みたい所存です。明日の試験はズバリ「平常心」で臨んでいきたいです。特に文章題は分からない問題が確実にありますのでそれらに出くわしたら

①日頃よく見る熟語のひっくり返し問題ではないのか(熟語入れ替えの法則)

②四字熟語にこんな熟語がなかったのか

③1級配当ではなく、常用漢字の熟語ではないのか

④文章の1部分にヒントがないのか探す

 これらを頭の片隅に入れて問題に取り組みたいと思います。それでは明日の試験受検される方は共に頑張り楽しみましょうね。それでは失礼いたします。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
