

まさかの23個…

四字熟語の問題で朮羹艾酒が出題され自身の四字熟語の甘さが浮き彫りとなりました。今回、対策の1つに四字熟語辞典に掲載されている1級四字熟語の洗い出しを行ったのですが、何と残り23個だったというあっさりな結果でした。拍子抜けしたのと同時にもうミスは出来ない気も起きました。一先ず1級四字熟語はほぼ全て拾いだしが完了しました。残りは準1級~5級までの上2文字、下2文字のマスターだけですね。時期を見つけてチャレンジしていきたいですね。後、今回出題された「君は盂の如く、民は水の如し」ですが、何とことわざ大辞典に掲載されてました。何故見つけられなかったのだろうか…。意味は「君主は鉢のようなものであり、人民はその中に入る水のようなものである。君主次第で民は四角にも円形にもなる。為政者の善悪の重要性を説いたもの」とありました。今回はこういった為政者や政界に関する問題がちらほら出て、現在の日本状況に触れて問題を作成しているのかなと感じました。今後の対策点は、故事・成語・諺の分野強化ですね。何とか問題をたくさん作って対策したいです。これに関しては数打ちゃ当たる戦法しか無いと思うので気力の続く限り頑張ります。それでは、失礼いたします。

故事・成語・諺の意味調べ(H24-2)

苦戦されている方が結構いらっしゃると聞き、僭越ながらわかる範囲で書きます。

4 痛処(つうしょ)にシンスイを下す。 正解:( 針錐 )

意味:腫れ物などの痛いところに針や錐(きり)を立てることから、人の欠点を鋭く指摘して戒めるたとえ。

5 イモンの望。 正解:( 倚門 )

意味:母親が家の門に寄りかかって子の帰りを待ちわびる情をいう。

6 ロウボウ珠を生む。 正解:( 老蚌 )

意味:平凡な親がすぐれた子を生むたとえ。

7 キケンを被って稚児を威す。 正解:( 鬼臉 )

意味:恐ろしい鬼の面をかぶって子供をおどすことから、地位や勢力をたのんで人をおどすたとえ。

9 スイキョウして天下治まる。 正解:( 垂拱 )

意味:君主がことさら策を施すこともなく、人のなすがままにまかせていて自然に天下がよく治まる。中国の政治の理想的な状態のこと。

質問があればわかる限り答えます。

~蛇足~
8 君はの如く、民は水の如し。 の答えが「 盂 」と思った理由

1級勉強者ならこの故事は聞いたことあるはず、「君は桴(ばち)の如く、臣は太鼓の如し」と。これは、主君と臣との二者が相寄り協力して始めて国が治まる、という意味で、もう少し調べてみると「君は舟、臣は水」というのがありました。この意味は、主君と臣下は舟と水のような関係である。水が舟を浮かべるように臣下は主君を戴いて支える。しかし時には波浪が舟を沈めるように臣下が主君を覆すこともある。という意味らしく、これらからヒントを得て、民(国民に置き換えてもいいのかな)が淀みなく流れ出る水に例えるのなら君(国で偉い人に置き換えてもいいのかな)はそれらをしっかりと受け取る皿のような存在であることがお互いの協力に繋がるのではないだろうかと考えて、はち(鉢)やわん(碗)といった意味のある「盂」が良いのかなと思いました。ぶっちゃけ一週間待てば解答が届くからその時見ればいいだけの話だけど答えが気になるというのはそれだけ真剣だということ。今後もこういった好奇心を持って試験に臨んでいきたいですね。以上蛇足でございました。

試験が終わりました(H24-2)

 本日は関東地方では雨でした。試験付近ではどうでしたでしょうか。今回も無事に試験に臨めてまずは良かったなと思います。それでは今回の試験を振り返ってみましょう。いつも通り2ちゃんねるに書いてくれている方を参照しました。本当にありがとうございます。

(五)

ケ 朮羹(ガイシュ) 誤:亥酒 正:( 艾酒 

コメント:これは出ないと思ってシカトしてました。今後の反省になりそうです。

(六)

3 日照雨 誤:ながあめ 正:( そばえ )

コメント:漢検漢字辞典に掲載してない問題が出る意味がわからない。完全な嫌がらせ?

(九)

3 禿筆をする。 誤:柯 正:(  )

意味:下手な文章を書くこと。主に自分の文章を謙遜して用いる。

コメント:一文字は連想しにくくとても難しい。正解した方いるのかなあ。

8 君はの如く、民は水の如し。 誤:禹 正:???

コメント:今回最難関の問題でしょう。どこに掲載されているのかも不明です。予想的には水随方円の出典にある「民は猶水のごとし、盂方なれば水方に、盂円なれば水円なり」とあるのでもしかしたら「盂」が正解なのかもしれませんね。

(十)

5:槊(ほこ)ヲ横タエテ詩ヲス、… 誤:臥 正:(  )

意味:武人が文学においてもたしなみの深いことをいう。

コメント:この故事は見たことあったけど出きませんでした。試験後に気づきました。あああ…

6:況ンヤ吾ト子トコウショノホトリニ漁礁シ、… 誤:苟且 正:( 江渚 )

コメント:言われると納得しますが、試験中ではとても思いつかないです。

一応自己採点では189点でした。またしても第2回で190点越えはなりませんでした。また来年チャレンジですね。あ~あ…

総評としては、前回に比べて異常に優しくなりました。多分合格率は13~14%位でしょう。噂によれば準1級も簡単だったとか…。特に今回は故事・成語は酷いですね。確かに毎回過去問から出題されればリピーターとしても不満ですが少し意地悪すぎだと思うのは私だけでしょうか?殆どの人は新出対策に熟語を取り上げて問題を作り、そこから自身の語彙力を補強するというのが勉強法であり一文字対策はまず無理です。私は調べてないので何とも言えませんが一文字で形成される故事・成語は多分数万ほどありとても不可能といえるでしょうし、そこに時間を割く位なら他の分野を強化した方が賢明だと私なら判断します。ここまで一文字問題が出たのは今回が初めてだと思います。いずれにしても持っている問題集をもう一度洗い浚い見直してこれらの問題があるか確認してみたいと思います。…後、当て字の3番はなぜ出したし。漢検漢字辞典に掲載されてないのを出すのは反則でしょう。今後もこういった形で新出されるなら勉強やめるかもしれませんね。…と今回は試験後の見直しでフラストレーションばかりが溜まりました。せめて故事・成語は出典先の辞典を教えてもらいたい。いずれにしても今回受検された方お疲れ様でした。そしてこんな愚痴をここまで読んでくれた方本当にありがとうございます。今回は今まで受けた中で最悪ともいえる試験だったと個人的には思いました。次回はもっと勉強したい意欲の湧く問題を作成していただきたいものですね。それでは失礼いたします。2ちゃんねるに書いた人は今回も受検されたのかちょっと気になるところでした。

学習経緯(H24-2)

28日には来たる漢検の試験がありますね。仕事と両立しながらの学習は辛いものですが無事に試験に臨めるのには感謝ですね。今回の学習経緯としては、

☆白ファイル(1級対策)

音読み:1093問

訓読み:1348問

☆黄緑ファイル

当て字:2394問

熟語の読み・1字訓読み:1574問

故事・成語・諺対策2:718問

☆赤ファイル

5級四字熟語対策:362問

4級四字熟語対策:279問

3級四字熟語対策:232問

2級四字熟語対策:307問

☆橙ファイル(準1級対策)

四字熟語:557問

書き取り:957問

☆橙ファイル(1級対策)

国字:226問

四字熟語:1321問

故事・成語・諺対策1:784問

対義語・類義語:391問

書き取り選択1:240問

☆水色ファイル

書き取り(1級対策):2535問

書き取り選択2:781問

☆紫ファイル(準1級対策)

音読み:198問

訓読み:216問

熟語の読み:184問

表外読み:769問

故事・成語・諺:312問

対義語・類義語:270問

合計すると『18048』問ですがまだまだです。これだけやっても180点行かないこともあるから何とも微妙ですね。でも諦めずに頑張ります!それでは試験日にまた結果でも書きますね。それでは失礼いたします。

受験票が届きました。

本日受験票が届きました!試験まで後10日程ですが最後の追い込みを頑張りましょう。何回やっても間違える問題は間違えますねぇ…。進歩がないというかなんというか…。とにかく試験を受けるからには全力で頑張りたいと思いますので良かったら応援よろしくお願いいたします!それでは久しぶりの更新ですが受験票の知らせだけということでここで失礼いたします。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
