

1級で190点越えを狙うには

1級リピーターにとって満点合格が夢である方が多い中、190点越えを狙っている方が多いのも事実です。私の経験上190点越えを狙うのは想像より難しくないはずです。(H24年度は190点に届かず偉そうなことを言ってますがご了承くださいませ)私の勉強方法としましては、

①市販の問題集を全て修了させる。

②漢検過去問を網羅させる。

③漢検漢字辞典に掲載されている熟語の中で1級配当を含む熟語を徹底的に洗い出す。(大体2500個位?)

④漢検四字熟語辞典に掲載されている1級配当の四字熟語を網羅する。 (約1050種類)

大体これ位やってますと190点越える時は超えます。私自身いつも心に留めていることは点数を1点上げるのに1000問はやらないとダメということでしょうか。例えば、四字熟語に関しては新出問題に備えて沢山覚えたりしますし、当て字に関しては、新出問題の為だけに1000問作成したりとやはり各分野で満点を狙うにはこれ位しないとダメそうですね。現在進行中なのが、「故事・俗事ことわざ大辞典」に掲載されているうち、試験で出題されそうなのを探しています。個人的予想としては1500問程と予想してますが果たして…) ここ最近は難しくなってきてますので一段とモチベーションが上がりますね。次回以降も厳しめになりそうですが、日々積み重ねていくしかなさそうですね。それでは、落ちこぼれの戯言ということで留めて頂ければ幸いです。

絶対に忘れない

今回の試験(H24-3)が効を奏したのかほぼ毎日漢字と触れ合っております、今回受検して自分の力が出せなかったことを絶対に忘れてはいけない。寧ろ次回に向けて活かせるいい機会だと捉えるべきだと私は思います。次回の試験前には今回感じた悔しさをぶつけられるようしなければならない。その為に何をすべきかはすでに分かっているはず。後は、邁進するのみです。

苦しみを乗り越えて

H24-3の試験から3日程経ち気持ちも少しずつ落ち着いてきました。毎日心の中で泣いてました。あまりにも最悪な内容でした。ここでいう内容は試験の問題ではなく、自分自身の取り組みに対しての姿勢についてです。今回は完全に驕りが出た気がします。周りの期待に応えようと励む反面、自分はこの程度のレベルはわかるといった気持ちが交錯し今回のような結果になりました。地の底まで落下した気がします。後は登るだけです。私が常日頃私淑している方とお話しし、自身の進境を相談し気持ちもほぐれました。次の試験に向けての戦いはもう始まっています。もう一度問題集を解き直ししっかりと対策を練っていきたい所存です。最後に今回試験は難しかったけど点数以上に勉強しなければならないと気づかせてくれた漢検に感謝です。ありがとう

漢検受検辞めたいです

本日はH24-3の試験でした。受検された方お疲れ様でした。今回も難しかったですね。間違えた問題をいつもながら2ちゃんねるにて参照しております。いつもお世話になります。

(二)

14:昼になって蓮の花がツボんだ。 誤答:蕾 解答:(  )

15:春になると梅の花がツボむ。 誤答:窄 解答:(  )

意見:H23-3にも似た感じで出題されてますね。正直、意味が良くわからないですね。興味も湧きません。

(五)カタカナを漢字に直します。

5:( ケンレン )乖隔 誤答:牽連 解答:( 牽攣 )

今回、一番悔しかったです。試験前はわかったのに~

(八)

5:大咎の対義語→ヒセキ 誤答:匪石 解答:( 丕積 )

大咎の意味が良くわかりません。これは仕方ないとみていいのかなあ。

(九)

5:ケイリンの一枝、崑山の片玉。 誤答:瓊林 解答:( 桂林 )

意味は:わずかな出世のたとえです。これも試験前解けた気がしました。

(十)
<書き問題>

4:頭も胸も革に裹みて飾れる鋲の数は篩い落とせし秋の夜のセイシュクを一度に集めたるが如き心地である。

誤答:静粛 解答:( 星宿 )

試験中ふと星の事を言ってるのかなと思いましたが、意味が良くわかりませんでしたので静粛にしました。

7:山抔伝える者は影も形もあらざりし。ショウトク島国万山の中に人となりて翠嵐碧煙に醞醸(うんじょう)され、…

誤答:頌徳 解答:???

8:至る所目を挙ぐれば椎髻眼前にソウシュツし足を投ずれば…

誤答:総出 解答:( 簇出 )

これも辞典にありませんね。ただ、答えを見れば納得できるんですよね。

<読み問題>

明滅たる灯影の纔かに馬蹄を認めるある

誤答:みみ 解答:( のみ )

意味は、~のみ、~だけ。限定・断定の助字に用いるそうです。漢文とかにありそうですね。

自己採点すると183点でした。点数も微妙ですが、正直に言わせてください。飽きました。試験開始20分でやる気ゼロ。危うく寝るところだった位の為体。現在私の調子は波長に例えると谷の部分にあると自分自身分かるくらいです。全盛期は当然山だったのに対し、今は谷。やはり一度登った山は下りるのが彝なのでしょうね。暫くはこのような点数が続くかと思いますが、何かきっかけを見つけて這い上がりたい所存です。さすがに14回目ともなるとモチベーションが保てません。それでは、本日の試験お疲れ様でした。因みに、故事成語の6番は、

大は棟梁と為し、小はスイカクと為す。の解答は( 榱桷 )で、意味の方は、適材適所、才能に応じてふさわしい場所に人材を登用することのたとえ、です。こういうのは得意なんですが他が駄目ですね。それでは、お疲れ様でした。

いよいよ明日は受検ですね

日々の日記も更新してない中、拙ブログに来ていただきありがたいとともに大した記事も書けず、只々申し訳ない気持ちしかありません。さて、明日はH24-3の試験ですね。私も仕事の合間や時間を見つけやってましたが。中々捗らなくて多少焦り気味です。この記事を書いている辞典で残り5000問ほど残ってますが果たして終わるのでしょうか(笑)今回私が試験に臨むにあたっての心構えは以下の通りです。

・健康で受検できる事に感謝

・共に受検する仲間がいることに感謝

・最後に自分自身に感謝

テーマを「感謝」として心構えを考えました。巷ではインフルエンザが蔓延している中、自分は健康で受検できる事に感謝をしなければならない。漢検1級は孤独な闘いですが、その中で同じ志を持った仲間がいて、切磋琢磨して技量を磨き上げる、こんな嬉しいことはありません。そんな仲間がいることにも感謝。最後に自分自身です。よく漢検1級を飽きもせず毎回様々な想いはあるけれども受検して対策を練って取り組んでくれる。そんな自分自身にも感謝していきたい所存です。明日はどうなりますかね。あまり気負いせずいつも通りやっていきますか。そして明日は節分の日。豆まきをやって福を呼び寄せて1級受検でもしてみますかね(笑)それでは拙い分ですが終わります。明日受検する方々、最後まで諦めずに頑張りましょうね。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
