

世界に一つだけの辞典を造ろう

 先日行われた漢検の後、日頃私淑する方よりメールをいただきました。もっと肩の力を抜いて受検しなさい、と。とてもありがたかった。善言は布帛よりも暖かなりとはまさにこのことです。確かに絶対に190点越えるんだという思いで受検し目の前の結果のみにこだわった勉強だった気がします。しかし今回の結果次第ではその呪縛から解かれる気がします。いつもやる気がないばかり言ってる私ですが、頑張ってみようかなと。今回の試験では漢検漢字辞典に掲載されてない問題がいくつか出ましたが、過去の試験で出題された問題もありました。そういった問題の攻略法としては、

①漢検漢字辞典に掲載していない熟語をインターネットで検索してみる。(例えば今回で言うと「提撕」等)

②もし、その熟語の意味が載っていたら漢検漢字辞典にメモします。(今後の新出問題の対策として良さそうです)

③辞典の隙間(鼇頭)にそれらの熟語が埋まれば、世界に一つだけの辞典が完成していきます。

 今後も過去問を見直し、漢検漢字辞典に載っていない熟語を検索し、自分なりに辞典へ反映していきたいと思います。後個人的には、今回も故事・成語は全部わかりましたがもっと自身のレベルを上げていきたいので問題数を増やす。訓読みが絶望的に弱いので時間を掛けて問題を拾っていく。新出熟語は連想→閃きで解けるようにする。後、一番大事なことが決して書いて覚えないこと。書くのは問題にする最初の1回だけにするようにしたいです。ここ数年書いた記憶が無いのでこれからも書かずに覚えていきたいなと思います。検定の傷は癒えてきました。また出発の時が来ました。次回も自分の納得する演技が出来るようにしていきたいと思う今日この頃でした。

暇なんで 4

準1級の解答の続きです(裏面)

(六)左がまちがいで右が正しい漢字です
1:寛→莞 2:到→棟 3:祥→昌 4:房→貌 5:盲→蒙

(七)
問1 1:規矩 2:報怨 3:捲土 4:獅子 5:輪廻 6:頓足 7:併呑 8:乙駁 9:燕石 10:同塵

問2 1:くにく 2:そったく 3:けいふう 4:せいあ 5:がんい

(八)
1:嘲罵 2:還俗 3:伯仲 4:不遜 5:坦夷 6:跳梁 7:栄枯 8:領袖 9:杏林 10:真骨頂

(九)
1: 2:戎馬 3: 4:鴛鴦 5:鳳凰 6:嬰児 7:魯魚 8:菱蔓 9:紙価 10:轡・勒

(十)
1:閑適 2: 3:翻然 4:瓢飲 5:克己

ア:わず イ:いんせい ウ:しげき エ:すさ オ:ひっけん カ:しょうし キ:いわゆる ク:すこぶ ケ:ゆるが コ:とら

以外にやってみると早く終わりますね。20分位で仕上がっちゃいました(笑)

暇なんで 3(ここから準1級)

次にH25-2の準1級の解答です。ご指摘があればお願いします。非常にありがたいですので。

(一)
1:ごうしょ 2:きゅうたん 3:ぼうしゃ 4:えいてつ 5:うんい 6:ちょざい 7:びほうさく 8:けいろく 9:けんちょう 10:ていちょう 11:しょうがい 12:だんそう 13:こげん 14:さいさく 15:やくし 16:しじつ 17:かんちょく 18:ふつふつ 19:ほけい 20:ひんぴん 21:たねもみ 22:はざま 23:かす 24:むぐら 25:ないがし 26:よな 27:さいわ 28:おり 29:おお 30:あら

(二)
1:あや 2:こもかぶ 3:なり 4:あやか 5:しつら 6:なま 7:ただ 8:くつろ 9:つい 10:すべ

(三)
1:ひっせい 2:お 3:かんりゅう 4:めぐ 5:しゅうか 6:あつ 7:かいかく 8:ひろ 9:たいしょう 10:か

(四)
1: 2: 3: 4: 5:

(五)
1:罫線 2: 3:噴飯 4:虹鱒 5:補填 6:蜂起 7:逆鱗 8:菅笠 9:唾棄 10:欣快 11:耽溺 12:槌音 13:迂路 14: 15:襖紙 16: 17:恣意 18:思惟 19: 20:

残りは裏面だけです。

暇なんで 2

1級 裏面の解答です。

(六)
1:よたか 2:えそ 3:いちはつ 4:しいら 5:へちま 6:とうがらし 7:すずし 8:やご 9:かこ 10:もっこく

(七)
1:きゆ 2:のぞ 3:しんげん 4:そし 5:そくじつ 6:かたむ 7:ほんいつ 8:す 9:そくだつ 10:いた

(八)
1:罹患(りかん) 2:勤恪(きんかく) 3:解纜(かいらん) 4:細緻(さいち) 5:陵遅(りょうち) 6:伉儷(こうれい) 7:提撕(ていせい) 8:躑躅(てきちょく) 9:先蹤(せんしょう) 10:慙愧(ざんき)

(九)
1: 2:噫、噯気 3:黔驢 4:痘痕 5:醴水 6:手臂 7:一飽 8:疝気 9:積毀 10:毫毛

(十)
1:坦途 2:彷彿(髣髴) 3: 4:陋劣 5:嫋々 6:万籟 7:裨補 8: 9:敵愾 10:宮闕 ア:の イ:よ ウ:はくあ エ:さんてん オ:しょうりつ カ:かげき キ:ふせん ク:いぜん ケ:こうが コ:こうどう

お疲れ様です。次は準1級の解答だぁぁぁぁ

暇なんで

暇なんでH25-2の仮解答です。訂正箇所はご指摘いただけると非常に助かります。
1級
(一)
1:ざんがん 2:しんしょう 3:そんじょう 4:じょうし 5:あとう 6:きゅうぜん 7:そんおう 8:びまん 9:けんべつ 10:ちょうてき 11:そにく 12:じょうそく 13:だっさい 14:じゅんい 15:しんけい 16:えきか 17:けいは 18:しょうじょ 19:ぶんぜい 20:れんしゃ 21:すぎごけ 22:たと 23:さわ 24:たばこ 25:くどくど 26:すき 27:つちふ 28:あたた 29:やわ 30:み(からだじゃダメ?とまだ言ってるバカがいます(笑))

(二)
1:凛冽(烈) 2: 3:島嶼 4:擱座 5:内訌 6: 7: 8:幔幕 9: 10: 11: 12: 13: 14:遠邇 15:衍字

(三)
1: 2: 3: 4: 5:

(四)
1:蝉蛻(せんぜい) 2:軒輊(けんち) 3:幽邃(ゆうすい) 4:刪潤(さんじゅん) 5:遯竄(とんざん)

(五)
問1 1:揣摩 2:霓裳 3:深厲 4:断章 5:霖雨 6:燎原 7:旰食 8:服膺 9:鏤骨 10:鷁首

問2 11:キ 12:ク 13:コ 14:オ 15:ウ

裏面の解答は次の記事に書きます

準1級の仮解答(H25-2)

あまり書くことがないですが、わかりずらそう(?)なのを載せてみます。
(四)
1:先 2:摂 3:好 4:装 5:愁

私は3の答えを香と書き駄目でした。

(十)
1:閑適(自信がない) 2:頬 3:翻然 4:瓢飲 5:克己 ア:わず イ:いんせい ウ:しげき エ:すさ オ:ひっけん カ:しょうし キ:いわゆる ク:すこぶ ケ:ゆるが コ:とら

ご教授があれば教えて頂ければありがたい限りです。総評してみれば、何とか結果は残りそうな気がしますが、正直準1級の受検を辞めようか考えてます。試験中に想ったのですが、何か無駄な時間を過ごしてるのかな、と。どうせ100%受かる試験だしただ単に高得点を狙うだけの試験ってつまらないですね。周りで必死に合格しようと奮起してる方々に対し失礼極まりないです。そんな自分にも嫌気がするので次回の検定で準1級を見送るか検討中です。本当に準1級はつまらなかった。あれだけ試験前に慌てていたのがばかみたいだと感じるほどでした。気持ちの持ち方なのですが、1級と違いミスをして落ち込む位なら受けるな、と自分に言い聞かせたい。ただ単に奨励賞狙うために受検しているわけではない、ということをもう一度自分に言い聞かしておきたいです。ひとまず試験の方大変お疲れ様でした。また明日から漢字の山へ山頂します。

遂に・・・

本日はH25-2の試験でした。皆様、お疲れ様でした。当方私としましては性懲りもなくダブル受検ですが。一応、仮解答の方が出来ましたので参考(??)になるかは疑問ですがよろしくお願いします。自己採点では1級が194(もしかしたら195)、準1級が198点でした。←仮解答が来るまでの1週間夢を観させてください。お願いします。(笑)

・1級で間違えたところ
(一)
30:天の暦数、爾のに在り。

誤答:からだ 正答:み

もしかしたらからだで合ってるかもしれません。合っててください。お願いします(笑)

(二)
14:エンジを問わず各地から人が集まった。 誤答:苑地 正答:遠邇

これは難しいですね。でも答えをみると何か納得できます。辞典の下付きにもひっそりとありました。

ちなみに、(八)~(十)の仮解答はこちらです。

(八)
1:罹患(りかん) 2:勤恪(きんかく) 3:解纜(かいらん) 4:細緻(さいち) 5:陵遅(りょうち) 6:伉儷(こうれい) 7:提撕(ていせい) 8:躑躅(てきちょく) 9:先蹤(せんしょう) 10:慙愧(ざんき)

2の勤恪は、恪勤の逆さま語です。巾幗と混同しましたが何とか閃きました。

(九)
1:筌 2:噫、噯気 3:黔驢 4:痘痕 5:醴水 6:手臂 7:一飽 8:疝気 9:積毀 10:毫毛

ちなみに、6の意味は、手の臂(ひじ)は外へ向けて曲げることはできないことから、正しい道理は、曲げられることがないということ。 7の意味は、たくさんのごちそうも、1回の満腹に過ぎない。人が食べられる量には限りがあることから、欲もほどほどにしたほうがよいということ。 後は大したことはないので割愛します。

(十)
1:坦途 2:彷彿(髣髴) 3:縋 4:陋劣 5:嫋々 6:万籟 7:裨補 8:厭 9:敵愾 10:宮闕 ア:の イ:よ ウ:はくあ エ:さんてん オ:しょうりつ カ:かげき キ:ふせん ク:いぜん ケ:こうが コ:こうどう

ちなみにコのこうどうを私はこうじょくと書いてしまったのでこれも×ですね。やってしもた。文章題の答えは自信が無いのでご教授願えるとありがたいです。恐らくは190点を越えてると思いますが、苦節6年目にしてようやくチャンスが来ました。第1回、第3回では190点越えは何度かありましたが、第2回だけ無かった。今回頼むから越えてくれと願う今日この頃でした。準1級は次の記事に書きます。

今日は試験ですね

本日はH25-2の試験です。何とかギリギリ間に合いそうですので最後まで頑張りましょう~それでは

明日は試験ですね

いよいよ明日は試験日となりました。まだ時間があるので足掻きます。とりあえず、ご報告まで

~以下に示すのは学習記録です~
※左が正解数、右が問題数です

音読み:1085/1098(98.81%)
訓読み:1319/1359(97.06%)
当て字:2298/2402(95.67%)
熟語の読み・一字訓読み:1561/1580(98.79%)
故事・成語(阿鼻地獄):732/883(82.90%)
1級四字熟語:1308/1343(97.39%)
故事・成語:762/787(96.82%)
書き取り選択対策1:235/240(97.91%)
対義語・類義語:424/447(94.85%)
国字:223/226(98.67%)
5級~2級四字熟語:1141/1213(94.06%)

他にもありますがこんなくだらないこと書いてる暇あったら勉強します(笑)それでは明日頑張りましょう~

良いかんじかも

もう少しで阿鼻地獄の範囲も終了しそうです。後10000問頑張るぞ~

逆に考えよう

残り問題数が約14000問程残っており絶望気味の私ですが、1問でも解く自分や少しでも漢字に向き合う姿勢の自分を褒めてあげながらのんびり進めていこうかなと思います

受検票が届きました

1級・準1級の受検票が届きました。会場は第1回と同じです(´・ω・`)正直やる気は5%位しかなくこの状態で試験を受けたらどうなるかも気になりますね。159点位で落ちればいいのにな、私みたいなダメな人間は。ではでは

これはアカンやつや

 自作問題集を解いていたのですが絶望的に間違えてびっくり!!これは目標170点台にせなきついな。しかも気づけば後2週間ではないですか。普通は追い詰めの時期なのに私としては興味が薄れてきてやる気もありません。ホント私って駄目な人間ですわ

自分の気持ち

 やはり第2回は自分の中で特別な気持ちになるんでしょうか。世間ではスポーツや食事の秋となっていますが私に関しては紛れもなく漢字の秋でしょう。心のどこかで漢検のことをつい考えてしまう。ここは一つマジになってやってみるのもアリかと思います。よし、頑張ってみようかしら。このブログのタイトル「頑張って漢字を覚えたい」の名に懸けて

今日の目標

 何とか1級四字熟語を終わらせたいです。後400問程?残っています。 また、辞典の加工作業は少しずつ少しずつ進んでいますが、取りこぼしを拾ったりとまたばたばたしています。前回の試験で出題されたように意地を張って多少マニアックな訓読みも拾いつつ今日ものんびり過ごしていきます。(やはり勉強期間を3日程にしようか検討中です)

たまには

暇なんでたまには勉強しますか。以上です。どうでもいい記事ですみませんです
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
