

合格証書が届きました

 本日、H25-2の合格証書が届きました。結果としては、1級:194点、準1級:197点でどちらも自己採点通りでした。予想では「躬」が「み」でも良いのではないかと思ったのですが、やはり駄目でしたね。感想としては特にないです。目標としては第3回までの平均点が190点を超えるように努めるくらいですね。世の中そんなに甘くはないので空き時間を利用して少しでも漢字に触れたいと思います。それでは、取り急ぎご報告まで

勉強したくなってきた

 昨日、日々私淑する方からお手紙が来ました。すごく、嬉しかったのと不思議なことに手紙がもしかしたら来るのかも?といった矢先に手紙が届いたのでより驚きました。今回(H25-2)良く頑張ったね。と書かれてました。やはり私はどこかで色々な方に支えられながら生活しているものだと改めて感じました。結局、H25-2の試験は一日当たりたったの7分しか勉強せずこれでは流石に戦えませんね^^;次回は何とか平均15分の勉強に持っていきたいです。私は今非常に漢字を勉強したいです。この時、人は信じられない力を発揮し、普段と比較にならない集中力で簡単に覚えられるのですが、ちょっと疲れてるのでまた今度にします。また、時間がある時適当に何か書きます。ありがとうございました

もう少し漢字に充てる時間を増やそう

 H25-2の対策勉強に充てた時間が約試験前の20時間程、およそ3ヶ月の期間がありますので大体一日当たりの勉強時間など30分にも満たなかったです。ここ最近勉強しない結果が如実に出るのが四字熟語なので少し勉強時間を増やそうかと考えてます。・・・はい、どうでもいい記事です。まずは一日10分の勉強から始めてみようかしら

故事・成語の極み-1

 それでは、問題を掲載します。掲載数は10問でカタカナを漢字に直す試験形式と同じです。(解答は下に掲載してあります)

1:カイトク車を破る。

2:フクダ手を螫せば、壮士其の腕を解く

3:エッパンの思い

4:シキュウすれば乃ち節義を見る

5:目にゼンギュウなし

6:胸にシュクブツなし

7:ギョウカの恵み

8:美玉はシュウハクより出ず

9:天にシフなし

10:豈にコウモク無からんや、誰をか適として容を為さん



~解答~
1:カイトク(快犢
意味:元気すぎて乱暴な少年は、将来大人物になる可能性があるたとえ。

2:フクダ(蝮蛇
意味:小を失って大を全うするたとえ

3:エッパン(越畔
意味:自分の職分を守り、他人の職権を侵すことのないようにする気持ち

4:シキュウ(士窮
意味:士は窮境に陥ってはじめてその節義があらわれるものだというたとえ

5:ゼンギュウ(全牛
意味:手さばきが神に入って、対象を意識することなく自然になしあげてゆくたとえ

6:シュクブツ(宿物
意味:心の中に蟠りがないこと

7:ギョウカ(澆瓜
意味:陰徳を施すたとえ。また、徳をもって恨みに報いるたとえ

8:シュウハク(醜璞
意味:すぐれた人物が賤しい境遇から出るたとえ

9:シフ(私覆
意味:天は公正で、万物を養い育てるのにえこひいきがない

10:コウモク(膏沐
意味:口紅や髪洗い粉がないわけではないが、誰の為にお化粧をしようものか。やるせない悲哀の情を歌う文

このカテゴリの目的

 カテゴリに特に意味はありません。近年、故事・成語は新出問題のほとんどは「故事・俗信 ことわざ大辞典」より出題されているのは有名ですが、この辞典内には約55000語の故事・成語がありこれら全てを覚えるのは不可能ですが、1級出題のみに絞ればその数は約5~6000種類程となりさほど遠い数字ではないように思えます。現在も少しずつ問題数を更新していますが一向に終わる気配もなく難易度は比較にならないほど難しいです。(単に知ってるか知らないかの差ですが)その理由として挙げられるのが

①:非常に想像しにくい熟語や一文字で表わされるが故に、付け焼刃の知識では確実に間違える
②:心理的にたかが1問の為にここまでやらないといけないのか、という気持ちが生まれ2点位落としても差支えないと感じる
③:故事・成語以外にも新出の読み・書き取りの対策も並行して進まないといけないため頓挫するのが殆ど
④:故事・成語のみに使う時間がまずない

 これらの弊害が覚えるのを難解にしているのだと思います。現在、私自身まとめた問題数はたった1500問程しかなく対策は今の所出来ていますが「穏座の初物」のように解けないこともあるので少しずつ自分の知識として蓄えていかねばならないでしょう。次項には問題を掲載しますが更新できるかもわからず、出題確率も非常に低いので無理して覚える必要は全くありません。無理だと感じたり興味が無ければ潔く捨てた方が身体にも良さそうです。以上、簡単ではありますがご挨拶として

結局

本日?標準解答用紙が届き自己採点と照合した結果、

 準1級が197点、1級が194点でした。・・・まあ、大して勉強もしてないから特に謂うこともないのが哀しいくらいですかね。次回は一生懸命勉強して結果がどうあれ悔しい気持ちが湧いてくるようにしなければならないですね。所詮結果です。リピーターにとって重要なのは点数ではなく、どれだけ自分の知識(財産)として活かしていくか、という点でして、~よりも良い点数だったよりも自分のペースで伸び伸びと成長出来るところが漢検の良い所だと思います。それではお疲れ様でした。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
