

H26-1の総評

 今回受検地が出張先ということもあり環境の変化で戸惑いがあるのは否めませんが、勤めている会社の上司の良き理解で受検することができ、今までで一番感謝の意を表し臨みました。試験自体は、ここ数年でトップクラスの難しさを誇り去年と比較すると2倍程の難易度があったのではないと思いました。特に圧巻だったのが文章題です。漢検漢字辞典になるべく準拠させないといけないけどあそこまで辞典とマッチさせるのは素晴らしいと感じました。ここ最近は故事、文章題に作者の漢字に対する概念や漢検最上級としての矜持が垣間見れる気がしてリピーターの気持ちを奮起させ,更なる漢字の深みへと誘う道しるべの様な気さえしてきます。今回は破れてしまいましたが受検できたことと良問に出逢えて本当に清々しいです。次回も受検できる事を願って益々精進していかなければなりませんね。それでは本日の試験お疲れ様でした。

H26-1 仮解答 裏面

引き続き裏面です。個人的に良問が多かったです。

(六) 9/10
1.そてつ 2.もんどり 3.ほたるぶくろ 4.ひばり 5.ほらがい(×つぶがい) 6.ふのり 7.いわな 8.ニス 9.なまこ 10.からさお

6番以降との難易度の差がおかしいと思ったのは私だけでないはずです。

(七) 9/10
1.ようとう(×げきとう) 2.むか 3.せきげつ 4.さ 5.ようびょう 6.はる 7.ふじょ 8.おく 9.しゃくえい 10.き

1番は「ようげき」から連想したのですが、邀の字そのものを「げき」と思い込んでいた模様です(笑)こんなんだからいつも190点いかないんですよね。

(八) 20/20
1.蠧害 2.跋語 3.猜疑 4.酣酔 5.放伐 6.奕葉 7.書疏 8.瞞着 9.庭訓 10.雲鬢

9が難問だと思います。だって訓の字が問題文にあるんですもの。10の雲鬢は美しい女性という意味です。

(九) 18/20
1.盛事 2.老蚌 3.鰧・虎魚 4.巌牆 5.弋 6.薤(×薬莢←これじゃやっきょうだし(笑)) 7.別腸(×蔑嘲) 8.一轂 9.柳絮 10.磧礫

1.文章は経国の大業にして、不朽の盛事なり・・・文学が不滅で永遠に残る盛大な仕事である。

2.明珠老蚌に出ず・・・平凡な親からすぐれた子が生まれるたとえ。

3.山の神に鰧・・・好物を見て喜ぶさまをたとえていうこと

4.命を知る者は巌牆の下に立たず・・・天命を真に知る者は,みだりにくずれかかった石垣のような危険な場所には立ち寄らないこと

5.釣りして綱せず、弋して宿を射ず・・・仁者のとるべき態度をいう。

6.薤食うて口を払う・・・悪い事をして知らぬ顔をしていてもすぐにばれてしまうことをいう

7.酒に別腸有り・・・酒量の多少は,身体の大小には関係しない事

8.三十輻一轂を共にす・・・空であり,無為であることが物事の中心であるべきことの例え

9.柳絮飛ぶの時花城に満つ・・・出典はありませんでしたが、柳絮の才と同じ意味ですかね?

10.磧礫に翫れて玉淵を窺わず・・・つまらぬものに慣れてしまい,本当に素晴らしいものを見ようとしないたとえ

出典:故事・俗信 ことわざ大辞典より

勝手な引用は勘弁してください。ブログそのものを閉鎖しますので。

(十) 29/30
1.瑪瑙 2.袱紗 3.玲瓏 4.婆娑 5.揉 6.須臾 7.集 8.比周 9.苟且 10.出師

ア.えびちゃ(×ぶどうちゃ) イ.あわせ ウ.なまめ エ.ひっさ オ.そぞ カ.いとま キ.えんば ク.いっすい ケ.はいかい コ.こう

以上となりましたが如何でしたでしょうか。ここまで観てくれた方に感謝です!

H26-1仮解答 表面

 本日の試験大変お疲れ様でした。私もたった今青森県から帰ってきたところです(笑)
それはさておき、本日の試験の仮解答です。

※左が私の点数です。

(一) 28/30
1.けんちゅう 2.たいはい 3.あいだい(×あいしゅう) 4.そんろう(×そんびゅう) 5.べきら 6.じゅうゆ 7.ぼくれつ 8.くぜん 9.しよう 10.はいがい 11.ほうげつ 12.ちょうごう 13.てんしょう 14.けいかい 15.けいてき 16.ぼくん 17.ぎんぎん 18.だいきん 19.あぼう 20.ぼうげい 21.あまだれ 22.たぎ 23.あらたま 24.いた 25.あこめ 26.ししむら 27.あずち 28.れんじまど 29.えら 30.いか

そんろうをそんびゅうと読んでしまうあり得ないミスですね。話になりませんね。

(二) 28/30
1.蕁麻疹 2.熟 3.猖獗 4.肯綮 5.軛・衡 6.鴟尾 7.俚耳 8.賺 9.茆・蓴・沼縄 10.虫螻蛄 11.政柄 12.俯瞰 13.不堪(×不款) 14.衾 15.麸

対義語・類義語の頻出熟語がスポットで出題されると中々出てきませんね。勿体ない・・・

(三) 10/10
1.逧 2.毟 3.繧 4.鯎 5.迚

環境依存文字は上手く表わされるのか不安ですねえ

(四) 8/10
1.牴牾(×軋轢) 2.閭巷 3.卜筮 4.巡錫 5.窮措大

どちらか悩んでラッキーで当たるより間違えた方が今後定着すると思うんです(←負け惜しみ)

(五) 30/30
1.豺狼 2.萍水 3.運斤 4.鵲巣 5.昏定 6.鶴唳 7.洒脱 8.尚絅 9.膏肓 10.同皁 11.エ 12.コ 13.ア 14.ク 15.ウ

運斤成風はいつか出ると思ってました。ここは満点が多そうですね。引き続き裏面です。

解答は後で

新幹線なので帰ったら解答を書きます

結果

自己採点188点でした。結果がでなくてイライラします。後日、一問間違えてるのが判明しましたので187点となりました。

テスト

スマホから入力出来るか確認です~

凄まじく期待されています・・・

 何とか受検できそうで、ホッとしているのも束の間、会社の上司や色々な方に試験頑張ってねと言われまして嬉しい反面、とても緊張してきます。久しぶりに辞典を見直しているのですが辞典そのものの間違いが幾つかあり作るのも大変だなあと思いながら辞典を捲っています。注意深く観察していけば意外な熟語や読み方が発見できて試験直前の勉強に最適なのかは分かりませんが、もしかしたら当たるかもしれないのでやっております。試験当日まであと少しですが久しぶりに楽しく受けれるのではないかなと思いますので、受検される皆様方も体調に気を付けて頑張りましょうね。

試験当日について

ご無沙汰しております。今回私は出張先での受検となる予定のため、普段と環境が大きく変化し戸惑いを隠せないのは言うまでもありません。会社の上司が快く承諾してくださった時は心の底から嬉しかったのを汲み取るとまだ私は漢検そのものを嫌いになっていないことに気づかされました。受検できるというのがここまで嬉しくて偉大なことなのかは普段何気なく受検しているだけでは絶対に気づくことはできないんです。今回は受検前から収穫があったことは大きいし今度の試験も頑張ろうという気になっております。試験日まで残り少ないですが出来る限り対策はしようと思います。少し気が早い記事ですが結果等については少々遅れる模様ですのでご想像にお任せいたします。それでは試験まで体調に気を付けて頑張りたいと思います。

受検できるかもしれないです

受検できない可能性がある理由としましては、当初予定していた出張先で申し込んだのですが予定よりも早く帰宅することになってしまったため、飛行機やあらゆる出費を覚悟しなければ受検できない状況となってしまい大金をかけてまで受検する価値は無いと到ったわけですが、昨日、職場の上司に事情の旨を報告すると受検日までの出張宿泊を許可してくれそうなので奇跡的に受検できるかもしれないです。とても嬉しかったし良い上司の下へつけて感謝に堪えない気持ちでございます。さて、そろそろ勉強するかもしれないです。

色々模索しましたが・・・

 お久しぶりです。今回のH26-1の試験ですが仕事の都合上、受検するのが非常に困難となり今回は見送ることとなりそうです。連続合格記録は消失しますが、心機一転して次回は受検できるように取り組みたいと思います。一応申し込みはしましたので後日送付される問題は解くつもりです。それでは、今回受検される方々のご健闘をお祈りしております。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
