

現在やっていること

 漢検の試験も無事に終わりいよいよ残すは第3回の試験となりました。現在は自作問題の四字熟語の問題を見直してみて上2文字と下2文字のどちらを問題にしているかをチェックしています。例えば,蓴羹鱸膾(じゅんこうろかい)という四字熟語がありますが,これは上2文字,下2文字どちらも1級配当の字が含まれていますのでどちらで出題されてもおかしくないことを意味しています。逆に海底撈月(かいていろうげつ)なんかは下2文字にしか1級配当の語句が無いので上2文字は覚える必要があまりないことが分かります。ただ,この考えが必ずしも正しいとは限らず,以前実際の試験で曠日弥久(こうじつびきゅう)という四字熟語を書き取る問題で下2文字が出題されたことがありましたので,「1級配当ではなくても準1級位の難しさだったら覚えておいて損は無い」ことが伺えます。しかし,実際に1級の四字熟語はおよそ1100個位あり度々1級以外の四字熟語も出題されるので覚えるのは非常に困難です(というか途中で確実に厭になります)ので無理せず着実に覚えるようにした方がよさそうです。まだまだ知らない四字熟語がたくさんありますので時間が空いている時は積極的に調べる習慣を身につけたいものです。試験のお陰で暫くはやる気があるのでこの隙に自分が出来ることを必死に頑張っていければ嬉しいと思います。それでは本日はこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
