スポンサーサイト


個人的に納得できない問題

 本日,改訂された新星出版社の問題集の模擬試験を解いたのですが,そこでいくつか疑問点が浮かんできたので書きます。まず,設問1の7番の「蹣跚( まんさん )」は読み問題で出題されたのに対し,設問8では蹌踉の類義語が蹣跚で,最初に出た読み問題と一緒でした。これは流石になぜ?と思いました。また,設問7の「弋獲」の読みなんですが,これは「よっかく」では駄目なんでしょうか?漢字必携には,前の語尾が「く」+後の語頭が「か行」→前の語尾が促音化すると書いてあり,これに則ると,「よくかく→よっかく」になりそうな気がします。漢検漢字辞典にも弋猟( よくりょう )しか載ってなかったので弋獲を覚えておこうか検討中です。弋(と)るは漢検漢字辞典に載ってないので必然的に覚えませんが(笑)まだまだ疑問点は生まれてきそうですが,個人的には今回改訂されて多くの1級受験者の方が重宝するのでは,と思います。私も初めて1級を受ける時もこういった問題集が出ていれば安心できたのになと思いました(笑)それでは,今回はこの辺で失礼いたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

それはまだかわいいもんです。P.126,127の9とカをご覧ください。目がテンになること請け合いです(笑)。

でも全体的に、とてもよくできた教材だと思います。一応一巡は終了しました。

弋獲

 ご無沙汰しております。相変わらず着実に学習され、高得点を維持されていることに敬意を表します。

>漢字必携には,前の語尾が「く」+後の語頭が「か行」→前の語尾が促音化すると書いてあり

私の持っている2001年版には書いてなかったので、本屋で確認してきました。「漢字必携」も少しずつ改訂されているのですね。ただ、必ず、「く」→「っ」となるということでもなさそうです。

>「弋獲」の読みなんですが,これは「よっかく」では駄目なんでしょうか?

 「弋獲」については、手許の辞書では「大漢和」と「字通」に載っていました。いずれも、読みは、「よくかく(くゎく)」だけでした。学習が進んでいらっしゃるから、そろそろ、この程度の辞書はご入り用ではないかと拝察します。

 以下は私見ですが、速球(そっきゅう)とかと比較して、弋獲は、弋と獲の結びつきが弱いような気がします。「大漢和」に拠ると、弋獲の初出は、「詩経 大雅 桑柔」で、白川静は、「詩経雅頌2」(平凡社東洋文庫)では、「弋して獲らる」と訓読しています。

 弋獲は、弋(いぐるみ)を使って、獲得するという意味であり、上の漢字が手段で、下の漢字が結果という関係です。速球は、速い球の意であり、上の漢字が直接下の漢字を形容していますが、之と比較して弋と獲は少し距離感があるような気がします。

 また、哭泣(こっきゅう)や倏忽(しゅくこつ・しゅっこつ)は、上の漢字と下の漢字が略同義であり、こういう上の漢字と下の漢字の結びつきが強いときは、促音化し、結びつきが弱いときは促音化しないような気がします。

 尤も、素人の戯れ言ですので、学問的な根拠はありません。結局のところは、読み癖で一つ一つ憶えていくしかないように思います。

目をテンにしてきました。

 漢字破家=サト☆ななみ♪様ご無沙汰しております。すぐにP126~127の問題を確認してきましたところ,確かに問題が重複してましたね。私はまだ,語選択 書き取り までしか終えていませんので,なるべく早めに終わらせたいなと思います。

>一応一巡は終了しました。

 ということは,もう一巡し直すのですか?私は完全征服以外の問題集は一巡以降やっておりませんので,昔解いた問題集をまた解き直そうかなと思いました。個人的に改訂される前の準1級の問題集を買っておけば良かったなと思いました(笑)

ありがとうございます。

 白魚一寸様ご無沙汰しております。この度は貴重な情報をご提示して頂き本当にありがとうございます。

>弋獲は、弋と獲の結びつきが弱いような気がします。

 確かに白川静の「弋して獲らる」と訓読すれば熟語同士の距離がありそうですね。この熟語を見て「弋」を「いぐるみ」ではなく「と‐る」として考えたのがまずかったのですね。どうして「よっかく」と読み間違えたか言いますと,鹿角( ろっかく )という熟語がありまして,これは単純に,前の語尾が「く」+後の語頭が「か行」→前の語尾が促音化するんだなと思い,今回もこの方法でいいのだろうと思って読んだんです。いずれにしてもここまで考えることが出来ましたので今後この熟語が出ても迷うことなく「よくかく」と読むことができそうですね。しかし,今回の弋獲に限らず,読み方がよくわからないのはいくつもあり,例えば,「銖衣」という熟語は「しゅえ」か「しゅころも」のどちらが正しいか未だにわかりません。ただ,愛卿伝には「しゅころも」とありましたので,こちらが正しいのかなと思います。もし,試験で出題されたらと思うととても恐ろしいです。いずれにしても,音便,連濁,連声とも,必ずしも起こりうるわけではないと漢字必携にも書いてありますので,白魚一寸様のおっしゃる通り一つ一つ覚えていくのが効果的だと思います。話は変わりますが,今回の検定結果通知が届きまして,故事・諺の5番の「ルイセツの辱め」は「累絏」でも正解でした。漢検漢字辞典には載っていませんので参考にして頂ければ幸いです。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
