スポンサーサイト


またまた意味がわからない読み問題

 現在H11-1の問題を解いているのですが,文章問題のコの読みの囁囁( しょうしょう じょうじょう )は「しょうじょう」では駄目なのかなぁ?猩々(しょうじょう)が連濁しているから今回もこれでいけるかなと思ったのですが駄目っぽいですね。悔しいですなぁ(笑)現在は過去問をH6-1から順に解いているのですが中々満点は取れないですね。過去問でさえ満点取れないのに本試験で満点取るなど夢のまた夢ですね。もっと精進します。それでは今回はこの辺で失礼いたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

畳語と連濁

今年もよろしくお願いします。

畳語の連濁は難しいですね。ただ、「しょうしょう」の場合、「少少」「蕭蕭」など基本的に連濁は起こらないように感じます。一一覚えるしかなんでしょうが、愚考しますとこれは私見なんですが原則として畳語の連濁は起こらない、「猩猩」のような場合は特例、のような感じでは?と思います。

似たような例に「さんさん」があります。「三三」「燦燦」「潸潸」など殆どは濁りませんが、「散散」は濁ります。特例なんでしょうね。

Cf.美空ひばり「愛燦燦」歌詞
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND31/index.html

Re: 畳語と連濁

 漢字破家=サト☆ななみ♪様,いつもお世話になっております。今年度も的確な指摘を頂き誠に光栄でございます。今年度もよろしくお願い致します。今回ご指摘を頂きまして畳語について調べてみますと,自分の思っていた以上に深い意味があったのですね。

>「猩猩」のような場合は特例、のような感じでは?

 確かに今まで出題されてきた畳語を振り返って見ますと連濁はもしかしてこれだけかもしれないですね。余韻嫋嫋は「しょうじょう」とは読みませんですし。(嫋は「ジョウ」の音読みしかなかったですね。)瀟瀟(しょうしょう)も鏘鏘(しょうしょう)も連濁しないことを今回ようやく気付くことが出来ました。今後の勉強に役立てていきたいと思います。ありがとうございます。

> Cf.美空ひばり「愛燦燦」歌詞

 散々だけ濁ってましたね(笑)勉強に行き詰ったとき,気分転換に聴いてみたいと思います。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
