

書き取り問題の考察

 今回,自作の書き取り問題を1月5日から解き始め,本日1月7日に終えることができ,自分としてはかなりハイペースでした。正解率は,(2366/2396)で98.747%。今までこの問題を何周もしているけどここまで良かったのは初めてです。では,どうしてここまで正解率を上げることができたのか考えてみたいと思います。

・一つ一つノートに解答するようになった。

 恐らくこれに尽きるでしょう。今までは赤シートで即座に解答と照らし合わせていたため,凡ミスが著しく多かったのですが,ノートに書くことによって問題分もきちんと読み,落ち着いて取り組むことが出来たからだと思います。やはり漢字の勉強の原点は書くことですよね。しかも今回は初めて縦書きに挑戦してみました。縦書きはやはり美しいですね。横書きよりも勉強した気になれるからとても不思議でした(笑)でもまだまだ問題数は山のようにありますので,今回の結果に驕らずに次のステップに進まないといけませんね。時間はあっという間に過ぎてしまいますからね。やはり前回の試験結果が今回の意欲に響いてるのは間違いありませんね。自分の持っている驕りを完全に打ち砕いてくれてもう一度原点からやり直す気持ちにさせてくれました。前回の悔しさを今回の試験にぶつけてやれるように頑張りたいです。それでは今回はこの辺で失礼いたします。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
