

3級四字熟語で間違えた問題その2(1回目ラスト)

 3級はこれで終わりです。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

161:( すいずい )方円 答え:水随

意味:人の考えや性格は,友人や環境によって良くも悪くもなるということ。

168:( こうせい )名遂 答え:功成

意味:立派な業績をあげて,世間から高い評価を受けること。

175:前覆( こうかい ) 答え:後戒

意味:先人の失敗は,後の人の戒めになるということ。

183:( えんこう )方木 答え:円孔

意味:物事がうまくかみ合わないことのたとえ。

195:( せいたん )虚無 答え:清淡

意味:心にわだかまりがなく静かに落ち着いた境地。

201:赤心( ほうこく ) 答え:奉国

意味:真心をもって国のために尽くすこと。

207:( こっく )勉励 答え:刻苦

意味:非常に苦労してひたすら仕事や勉学に励むこと。

218:( かんか )慢舞 答え:緩歌

意味:ゆるやかに歌い,ゆるやかに舞うこと。

 お疲れ様です。168番の「功成」は成功の逆だと本日初めて知りました(笑) このお陰でしばらく忘れることはないのかなと思います。正解率は,(202/218)で92.66%でした。4,5周してようやく90%を超えることが出来ますので,非常に疲れます。たった1問の為とはいえ苦労しますね(笑) 最後は2級の問題を書いて終わりです。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
