

2級四字熟語で間違えた問題その1

 最後は2級です。ここは非常に厄介でした(笑)間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

4:( ゆうび )無患 答え:有備

意味:普段から準備を整えておけば,万一の場合にも心配がないということ。

16:( みょうもん )利養 答え:名聞

意味:名誉と財欲に執着すること。

30:( ふへん )妥当 答え:普遍

意味:どんな場合にも心理として承認されること。

71:以身( じゅんり ) 答え:殉利

意味:つまらない人間は自分の利と欲の為にのみ生きるということ。

113:春愁( しゅうし ) 答え:秋思

意味:いつも心に悩みがあること。

147:( しゃほん )逐末 答え:舎本

意味:物事の根幹となることをおろそかにして,つまらないことに関心をもつこと。

157:( うか )登仙 答え:羽化

意味:お酒を飲むなどしてよい気持ちになることのたとえ。

160:大言( そうご ) 答え:壮語

意味:口では大きなことを言っても,実行が伴わないこと。

 お疲れ様です。まだ続きます。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
