

2級四字熟語で間違えた問題その4(1回目ラスト)

 これで2級も終わりです。長かったです(笑) 間違えた問題を掲載します。※( )内のひらがなを漢字に直してください。答えはドラッグすると出てきます。

262:( きんげん )実直 答え:謹厳

意味:きわめてつつしみ深く誠実で正直なこと。

☆268:風清( へいぜつ ) 答え:弊絶

意味:社会の風習が改まり,悪行や弊害がなくなること。 (※漢検漢字字典P1326にしか載っていない難問)

269:( しんこう )高塁 答え:深溝

意味:堅固な城塞。また,守りの堅牢なこと。

274:発憤( こうき ) 答え:興起

意味:気持ちを奮い起こして立ち上がること。

284:( ほうい )博帯 答え:褒衣

意味:儒者の服のこと。

286:( きみょう )頂礼 答え:帰命

意味:仏に心から帰依すること。

 お疲れ様です,正解率は(256/286)で89.51%でした。ここで268番の問題に☆が付いているのは何故かといいますと,問題分にもあります通り漢検漢字辞典にしか載っていない問題だからです。1級では「左提右挈(さていゆうけつ)」がありますね。漢検漢字辞典にしか載っていない四字熟語は,一応調べましたところ107個ありました。その内試験で出題されてもおかしくないな,と思う四字熟語は50個あり,覚えるべきなのか非常に迷います。優先順位としては四字熟語辞典に掲載されているのを先に覚えるのが適切だと思います。そもそも数が多いので無理に覚えようとせずゆっくり覚えていかないとやる気になりません。H22-2で3級の「車載斗量」が出題されたので次は10問全部1級のような気がしますので今回やっていることが活かされない可能性がかなり高いですが折角問題がありますので時間の許す限りやってみようと思います。本当は本日準1級の四字熟語も終わらせたかったのですがあまりにもわからなさ過ぎて挫折しました(笑) 準1級の試験で出題されているのは本当に氷山の一角で,1級に勝るとも劣らない素晴らしい四字熟語がかなり眠っております。是非覚えたいなと思いますね。それでは今回は長くなりましたがこれで失礼いたします。気がつけば1月も半分が過ぎてしまいましたね。時間は限られているから試験前までに上手に利用したいものです。それでは失礼いたします。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
