スポンサーサイト


意味不明な熟語

 書き取り選択の問題も漸く2回目を終わり間違えた問題を見直していたら次のような熟語を間違えました。

391:( かいかい )…おどけること。たわむれ。冗談。

答えは,詼諧 です。これは逆に書いたら間違いなのでしょうかね。一応2つの字の意味を調べてみると,

詼…たわむれる。おどける。あざける。からかう。

諧…おどける。また,たわむれ。

とありました。ということは,詼≒諧と認識しても何ら問題はなく,どちらから書いても良いのかなと思ったらそうでもないような気がします。本当にこういう問題は嫌です。完全征服の故事・諺・成語のP113-8番にも「命をゲイゲイの腮に懸く」という問題があり,答えは鯨鯢です。これも意味不明ですね。尤も本試験では未だに出題されていませんから今後出るかはわかりませんけれど。ただ,「詼」については熟語の読み問題で出題される可能性がありそうですね。ex)詼笑・詼れる ( かいしょう,たわむ )など。いずれにしても,試験で出題されない事を祈るばかりですね(笑) さて,話は変わりますが,本日私の自宅に受験票が届きました!やはり受験票が来るといよいよだな,と思いますね。残り少ない日々を頑張らないといけない気持ちになりますね。それでは,今回受験される方一緒に頑張りましょう!それでは,失礼いたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

逆にしてもいいのでは?ということですが、私見を述べてみたいと思います。

「鯨鯢」は逆ではダメな気がします。クジラの雄・雌の意ですよね。「男女」や「雌雄」が夫々「女男」、「雄雌」でもOKとはならないのと同じではないでしょうか。

「詼諧」ですが、漢語林には逆は載っていません。こういうのは、たまたま前後の音読みが一致したに過ぎず、殆どは逆はダメな気がします。「騏驥」も逆はダメだと思いますがそれと同様の理由で。

Re: No title

漢字破家様,コメントありがとうございます。

>「鯨鯢」は逆ではダメな気がします。クジラの雄・雌の意ですよね。

 そうですね。この故事の意味は「命をかけて海上に出てゆく。船上の危険な生活のたとえ。」でしたね。

>「詼諧」ですが、漢語林には逆は載っていません。こういうのは、たまたま前後の音読みが一致したに過ぎず、殆どは逆はダメな気がします。

 そうですね。何でも逆にすれば良いという訳ではありませんよね。多分試験までは忘れなさそうですが試験後になるときっと忘れてそうです。わざわざ調べて下さってありがとうございました。

鯨鯢

検定直前のお忙しい中レスありがとうございます。「命をかけて海上に出てゆく。船上の危険な生活のたとえ」の意味は知りませんでした。「漢語林」には雌雄のくじら、大悪人、殺されるもの、の意味しか載っていませんでした。ご教示感謝します。

漢熟検受けてきました。検定後にでも拙ブログ覗いてみてください。問題の一部を載せましたので。

Re: 鯨鯢

 漢字破家様コメントありがとうございます。

> 漢熟検受けてきました。検定後にでも拙ブログ覗いてみてください。問題の一部を載せましたので。

 検定前なのに観てきました。漢熟検は問題集を購入してやってみてあまりにも出来無さ過ぎてしばらくは勉強できなさそうです。貴ブログを拝見しましたところ合格間違いなさそうですね。おめでとうございます。私も明日の検定頑張らないといけない気持ちにさせてくれました。本当にありがとうございました。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
