

本日間違えた問題(熟語の読み)その1

それでは本日間違えた問題を復習したいなと思います。
※答えはドラッグすると出てきます。

139:阨巷 ( あいこう )
※この字は「( アイ ),( ヤク )」2つの読みがあり非常に紛らわしい字の1つです。今回は「アイ」の用例で間違えましたが「ヤク」の用例は
阨塞( やくそく ),阨窮( やっきゅう ),窮阨( きゅうやく ),阨困( やくこん )の4種類が辞典と合格捷径から確認することができました。しかし,このほかにもあるかもしれないし,個人的な読みとしましては「アイ」を用いる時は,「阨」の字は「せまい」という意味になり,辞典には「せま-い」の訓読みが載っていませんので,覚えなくてもいいかもしれません。しかし,文章問題では使われる可能性が高いと思われますので,時間を掛けて覚えていくしか今のところ方法が見当たりません。

256:耄ける ( ほう )-ける
※これは完全に忘れてました。

274:匆しい ( いそが )-しい
※私が最も嫌いな訓読みの1つです。(笑) 完全征服には「偬しい ( せわ )-しい」が載っていますので混同します。それに「偬」の訓読みは辞典に載っていませんし「偬」は今まで一度も出題されていませんのでこれは無視していいと思います。現在の傾向(平成21年度まで)を見てみると試験200点満点の内196点位までが辞書に必ず載っている熟語で載ってないのは,文章題や故事・成語などで満点防止として載せているのだと思われます。熟字訓は大抵が辞書に載っていますので慌てることはないと思います。唯一難しいなと思ったのが,H20-3の擣碪( とうちん )位でした。擣碪は合格捷径に載っていて辞典には載ってませんでした。正直この分野は曖昧(あいまい)な部分が多いので苦手ですが頑張りたいと思います。

476:詬める ( はずかし )-める
※これも完全に忘れてました。

540:徼る ( めぐ )-る
※まわ-る,たちもとお-るで混同しました。徼循( きょうじゅん )という熟語がありますが,これの「循」という字も,循る( めぐ )-るなので,覚えやすいと思いますが間違えてますね(笑)

542:嗽ぐ ( くちすす )-ぐ
※これも274同様かなり嫌いな読みです。「漱ぐ( くちすす すす )-ぐ」と同様に扱えますが,「嗽」の方では「すす-ぐ」が使えないので本当に嫌です。

667:禳禱 ( じょうとう )

692:愾る ( いか )-る
※「いきどお-る」と混同しました。

814:泓い ( ふか きよ )-い
※「ひろ-い」とよく間違えます。

815:狃習 ( じゅうしゅう )

※とりあえず長くなりそうなので分割します。


コメント

非公開コメント

No title

難しい漢字が続出!

Re: No title

デリバードさま、コメントありがとうございます。
またお暇があれば拙ブログに足を運んでいただければとても嬉しく思います。
また、よろしくお願いします。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
