スポンサーサイト


試験が終わりました。(H22-3)

 本日試験があり一応解答したので掲載します。答えは2ちゃんねると自分の持っている辞書等で調べました。2ちゃんねるで解答掲示してくれる方凄いなぁ。

(一)

9:邨醸野肴を一夕の饗応に充てる。

×:とんじょう ○:そんじょう

 これが「村」の旧字体だなんて知りませんでした。
※確認したところ「村」の旧字体ではありませんでした。訂正してお詫びいたします。

(二)

15:昼になって朝顔の花がツボんだ。

×:蕾 ○:窄

 14,15共に同じ答えを書きました。仮に「窄」の字を知っていたとしても逆にしていたと思います。この辺で意味わからんと思い始めてきております。

(四)

1:からまりつくこと。

×:縹緲 ○:纏繞

 「纏繞」の熟語は漢検漢字辞典に掲載しておりません。こんなの分かる訳ありません。完全に満点防止問題ですね。

(六)

4:鬼頭魚

×:かながしら ○:しいら

 あれほど当て字をやったのにもかかわらず間違えてしまいました。練習の時は読めていたのですが身についていなかったのでしょうね。今回一番悔しかったです。

(七)

2:

×:きたな ○:しわ

 なぜか辞典にチェックしておりました。一つの漢字で読み方が数種類ある問題は鬼門ですね。

(八)

4:剴切⇔( しっとう )

×:簒奪 ○:失当

 言い訳させてください。始め「失当」だと思ったんです。でもこんな簡単な熟語1級では絶対に出ないと思ったのが終わりですね。迷いなく書けた方いるのかなぁ。

5:受禅⇔( さんだつ )

×:失禱 ○:簒奪

 「受禅」は初めて見る単語でした。禅を受けるのだから「悟りを得るのでは?」と思い試験中ずっと考えていて,最初,「受ける」の逆は「奪う」だから「簒奪」か?と思ったのですがそれだと「しっとう」が何なのかわからない。すると「禱」は祈る意味だから「失禱」で行けるのではと思い書きました。最後に言いますが難しかったです。

(十)

6:憂国の諸藩東西に奔走し,王事にキッキュウして国家疲弊し,終に斃れんとして欲して止まず,…

×:詰求 ○:鞠躬

 鞠躬尽瘁の四字熟語が浮かびませんでした。漢字必携の前の語句が「く」+後の語頭が「か行」→前の語句が促音化の公式が出ませんでした。試験中ずっと「きつ+きゅう」で考えていましたので正解に辿りつけなかったです。これは正解したかったなぁ。

7:前件重大の罪跡明らかに,御心術正否著(しる)く,皇国浮沈の機サンゼンたる上は,寸毫も余論を容るるの地之無く候に付き,…

×:潸然 ○:燦然

 さんぜんと聞けば潸然と脳内変換してしまう自分にとってはどうしようもない問題です。文章の意味もさっぱりわかりません。「~然」という問題は正解出来る気が全くしないです。

8:他の弊端相因りて生ずる者あり。此尤もセイヘイを執る者の慎重せざるべからざる所なり。維新の初め,…

×:聖秉 ○:政柄

 こんな熟語初めて知りました。対策のしようがないです。解けた人に勉強方法を伺いたいものですね。

ケ:或いは匆遽(そうきょ)紛更して以て矯正を求め,従いて又一偏に傾欹し,他の弊端相因りて生ずる者あり。…

×:けいい ○:けいき

 「欹」の読みは2つあり,「イ」と読むときは,「ああ。感嘆の声。」の時で他の時は「キ」と読むらしく「傾≒欹」らしいです。こういうのは出題しないでほしいです。なまじ知識が少しあるせいで解けないです

 こんな感じで自己採点は182点でした。前回より2点下がりました。というかこの試験で190点超える人凄いと思います。前回と比較してみますと明らかに今回の方が難しいです。というか各設問毎に明らかに満点を取らせない問題が増えています。最初の「邨醸」なんかわかるはずありません。旧字体は出題されなくなったので学習なんかしてないですし。でもH14-3以前から受験していた人にとっては簡単だったのですかね。(二)の「ツボんだ」は完全に卑怯です(泣)何とかして満点取らしたくない気持ちが伝わってきました。(8)の対義語は激ムズでした。上記でも書きましたが「失当」なんて1級受験者書くんですかね?それともこんな簡単に構成されているのは出題されるはずない,と踏んでいる私に問題があるのでしょうか。今回一番の収穫だったのは故事・成語が満点でした。8番の「甘瓜クテイを抱く」は最初全く分からなくて考えてみて,甘いときているからクテイの「ク」は苦いだなとすぐわかりました。そうしたら「テイ」がわからない。瓜に関係して「テイ」と読む漢字は何だ?と考えていたら,もしかしたら「蔕(へた)」かな?と思いました。適当に書いて当たったんでラッキーだったんですが,普通解けないですよね。前回も故事・成語が難しくて今回も難しかったので過去問だけで9問正解出来る時代は終わったのかな?と思いました。そうすると一層故事・成語の勉強が捗っていいのですが,初めて受験する人にとっては苦痛ですね。もし私が初めて今回受験したとしたら故事・成語は確実に5問しか会っていなかったと思います。それほど難しいと言えるでしょう。それにしても当て字は悔しかったなぁ。当て字は疑問が生まれたら終わりだと自分は思っているので見直しが簡単にできないんですよね。少しでも書けるようにしたいですね。
 今回感じたのはこんな所ですかね。今回の結果でまだまだ自分の実力が不足していることがわかったのでまた勉強し直さないといけないのはわかったのですが,文章題がこうも難しいと勉強する気が起きないです。どうにもなりませんもの。やはり本を読むしかないのかぁ。いずれにしても今回は難しくて面白かったので次回も受けますが,どんどん点数が下がってきている気がします。より一層努力が必要ということですね。それでは今回はこの辺で失礼いたします。本日受験された方々本当にお疲れ様でした。受験された皆様の結果が良いことを心からお祈りいたします。それではお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
