スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「邨」は「村」の旧字体ではなかった。

 今日ふと「邨」の字が旧字体だから初見ではわからないものを自分なりにピックアップしてみようかなと思い漢字必携の「旧字体一覧表」を眺めていたところ,…あれ?「村」の字が載ってないぞ。「邨醸」はどこかの問題集に載っているのかなと思い探しても見つからず(旧型の新星出版にはありませんでした。),辞典を眺めると「村」の親字の隣に書いている「邨」に旧字体とは書いておらず,じゃあ何なんだ?と辞典の使い方のページを観てみるとどうやら旧字体ではなく「異体字」と呼ばれるものらしいです。今まで全く気にしたことがありませんでした。漢検1級の試験では初出の字が必ず出てきますので見たことない字だと「音符で読むことが出来るから無視した」か「辞典で完全に見落としていたんだな」のどちらかで,私は試験を受けた時,この字だけ見たことがなく「あれ?こんな字あったっけ」と考えたのを覚えております。近々この「異体字」というのをピックアップしてまとめる必要がありますね。試験毎に課題が出てくるのは非常に良いのですがそれを解消できるのかが問題ですよね。焦らず少しずつ前に進んでいきたいと思いますね。それでは,今回書いたことを簡単にまとめてみます。

1・「邨」は「村」の旧字体ではなく異体字である。

2.時間がかかってもいいから異体字を自分なりにまとめる。(明らかに見てわかるものは無視)

3.まとめたものを簡単な熟語で読めるようにする。(この時の熟語は漢検漢字辞典に掲載されている熟語で構わない)

 …とまぁこんな感じですね。それではこれから探していきたいと思います。それでは失礼いたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。