

本日間違えた問題(熟語の読み)その2

それでは続きです。答えは前回同様ドラッグで出てきます。

918:輟める ( や とど )-める
※この読みは幾度となく間違えます。輟食( てっしょく )の熟語がありますが,これは「食事をやめる」という意味なので「や-める」なのでしょう。

1034:擲る ( なぐ )-る

1040:輾る ( めぐ )-る
※輾転反側( てんてんはんそく )の4字熟語があり,意味は「心配したり思い悩んだりして眠れずに何度も寝返りをうつこと」とあり,この意味から,寝返りを打つ→まわ-る と脳内変換してしまい間違えてしまいます。

1056:敖る ( おご )-る

1098:滉い ( ひろ )-い

1104:旰い ( おそ )-い
※この字も非常に厄介で旰れる(  )-れるの2種類がある字です。いつも「くら-い」と読んで間違えますので,「日が旰(く)れて旰(おそ)い時間に帰る」のような洒落に似せて覚えたほうがよさそうです(笑)

1136:澆ぐ ( すす )-ぐ

1142:揀ける (  )-ける

1180:湮ぐ ( ふさ )-ぐ

1212:穢い ( きたな )-い

1259:柔懦 ( じゅうだ )
※柔和( にゅうわ )のみ「にゅう」と読み,後は「じゅう」でございます。

1274:咨る ( はか )-る

1281:逗撓 ( とうどう )

1316:旰い ( おそ )-い
※さっきも出てきたような気がします(笑)

1320:豁ける ( ひら )-ける
※「豁い( ひろ )-い」と混同しました。

1364:徊う ( さまよ )-う

とりあえずこれぐらいです。間違いが多いので書くのも一苦労です(笑)次回はもっと減らせるように努力したいです。




コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
