

点数に変動はなさそうです。

 本日解答が届き確認してみたところ,特に変動はなさそうです。(点数が下がる可能性はありえますけれど) 解答用紙を眺めていますと,確かに「失当」は目立ちますが1級で出題されても何ら問題ないように見えますね。今回学んだのは,たとえ1級以外で且つ簡単な熟語で表されるものも正解の可能性がある,ということでした。次回の参考になりますね。文章問題の7番の「燦然」ですが,解答と問題文を読んでみると,前件重大の罪跡明らかに,御心術正否著(しる)く,皇国浮沈の機サンゼンたる上は,寸毫も余論を容るるの地之無く候に付き,大義の所在を明らかにし,王室恢復の赤心を貫徹し,…とありますが,ここで青で記してある「明らか」に注目してみると,明らかになるサンゼンとは?→もしかしたら「燦然・燦らか」の「燦然」かも,となってもしかしたら正解になったかもしれないですね。尤も今思いついたことを書いてあるだけなのでこんな解き方合ってるはずもありません。けれど文章中には絶対ヒントがありそうな気がします。そうでなければ半ページも使用して文章題を作成するはずがありませんものね。次回から問題の前後文位は読むようにしたいと思います。なんだか解答が来てすっきりしました。また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。それでは失礼いたします。

コメント

非公開コメント

情報提供感謝

>文章問題の7番の「燦然」

燦然が正解ですか! 2ちゃんが間違っていたのですね。

異体字問題も愉しみにしております。

Re: 情報提供感謝

白魚一寸様コメントありがとうございます。

>燦然が正解

 粲然も正解でした。殆どの方が「燦然」と書きそうですね。

>異体字問題も愉しみにしております。

 ありがとうございます。一応作成しましたので,観ていただけたら光栄です。



カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
