

異体字の読み問題を作成しました。

 H22-3の問題に「邨醸(そんじょう)」の読み問題が出題され次回は多分出題されなさそうですが,今後出題されたとき稼ぎ問題になることを目指して作ってみました。短文は考えると途中で確実に挫折するので熟語のみ載せましたのでお暇であればやってみてくださいませ。問題は10問ずつ書いていきたいと思います。答えは問題の隣に書いてありますのでドラッグしてくださいませ。問題の下に解説の手引きを書きました。大した解説になってはいませんが何の異体字かは書いておきましたので確認しておくと良さそうですね。


1:嵒盤 がんばん 2:黐黏 ちでん

3:女聟 じょせい 4:謌伎 かぎ

5:卆読 そつどく 6:汁盌 じゅうわん

7:攜行 けいこう 8:咏進 えいしん 

9:襍纂 ざつさん 10:壥宅 てんたく 


~解説の手引き~

1:「岩」の異体字が「嵒」です。この「嵒」は「癌」という字を連想すればいいのかな。

2:「粘」の異体字が「黏」です。この熟語はどこかで見た記憶があった気がします。

3:「婿」の異体字が「聟」です。これは全く知らなかった。

4:「歌」の異体字が「謌」です。

5:「卒」の異体字が「卆」です。

6:「碗」の異体字が「盌」です。

7:「携」の異体字が「攜」です。どうして「携」になったんだ?

8:「詠」の異体字が「咏」です。

9:「雑」の異体字が「襍」です。絶対「シュウ」と読んでしまいそう。

10:「廛」の異体字が「壥」です。これは出題されなさそう。

 お疲れ様でした。問題は90問まで作成しましたので,適度にアップしていきたいと思います。それでは今回はこの辺で失礼いたします。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
