

11~20番までの問題です。

 11~20番までの問題です。隣りに答えが書いてありますのでドラッグして確認してください。下に解説の手引き(あまり役に立たなさそうだけど…)を書きました。

11:平瘉 へいゆ    12:拒捍 きょかん 

13:弔卹 ちょうじゅつ 14:塲裏 じょうり 

15:飜刻 ほんこく   16:刀爼 とうそ 

17:礦床 こうしょう   18:蠏眼 かいがん 

19:曬書 さいしょ   20:拏獲 だかく 

11:「癒」の異体字が「瘉」です。

12:「扞」の異体字が「捍」です。

13:「恤」の異体字が「卹」です。

14:「場」の異体字が「塲」です。初見では「ショウ」と読み間違えそう。

15:「翻」の異体字が「飜」です。

16:「俎」の異体字が「爼」です。「刀俎(とうそ)魚肉の際」という故事・成語もあり,覚えておくと得かもしれませんね。意味は,「死に瀕した非常に危険な場合のたとえ」です。

17:「鉱」の異体字が「礦」です。

18:「蟹」の異体字が「蠏」です。これは覚えやすそうですね。

19:「晒」の異体字が「曬」です。音も「サイ」しかなく試験で出題されていたら確実に間違えていました。

20:「拿」の異体字が「拏」です。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
