スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと理不尽ではないかと思う問題

 (四)の語選択の問題の1番に「からまりつくこと」の意味を的確に表す語は何か,という問題がH22-3に出題されました。答えは「纏繞(てんじょう)」ですが,私は「縹緲」と書いて不正解でした。今更終わったことをぐだぐだ書いてもしょうがないのでしょうが,この「纏繞」という熟語,実は漢検漢字辞典に載っておりません。平成15-2に「峭峻(しょうしゅん)」という「高くけわしいさま」という意味の問題が出題されたのですが,この熟語も漢検漢字辞典に載っておらず,この頃はまだ現在の問題形式に発足したてだからこういう問題が出題されても仕方ないなと思っておりましたが,今回遂に恐れていたことが起きてしまいました。では,この「纏繞」という熟語を書く方法はないのでしょうか。過去問にも載っていない,漢検漢字辞典にも載っていない…。これでは答えるというのが無理な話し…,と思ったら「1級合格捷径」という本の375ページに載っておりました。ただ,この本には「纏遶=纏繞」と書いてあり,これはわからないと思いました。そもそもこの「1級合格捷径」は現在絶版で入手することでさえ困難であり,この本を持っている方なら分かると思いますが,熟語に振り仮名が載っていないものが多々あり,とても勉強出来そうにありません。もしかしたら,成美堂や新星出版社など他の問題集に「纏繞」が掲載されているかもしれませんが,個人的に過去問でさえ漢検漢字辞典に掲載されていないものはたとえ書き取りで出題されても覚えません。漢検漢字辞典で精いっぱいなのに無理ですよね。以上のことから,今回出題された「纏繞」は今の私ではどう足掻いても書くことは出来なかった,ということになります。ただ,試験後に自分で辞典を見ながら解答を探していたらなぜか「纏繞」が分かったんですよね。今思うとこれは何故だろうか。自作問題の「熟語の読み・一字訓読み」に「圜繞・圜る」という問題を作っており,これから推測出来たのでしょうかね。いずれにしても次回は出来れば辞典に掲載されている範囲で出題されてほしいと思いました。それでは今回はこの辺で失礼いたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。