

故事を調べてきました。

 皆様お久しぶりです。今年はまだ6月なのにとても暑いですね。熱中症にならぬようこまめに水分補給等を取って体調管理を整えるようにしましょうね。さて、ようやく私の家にも解答が届き、解答と照らし合わせていました。今回故事が難しかったですね。そこで今回は(9)の故事・成語を調べてきましたので書きたいと思います。無断転載等はしないでくださいね。

1:ロクロ首が雪花菜を食う。 答え( 轆轤 )

意味:すぐ詰まることのたとえ。

2:ヒニクの嘆。 答え( 髀肉 )

意味:むなしく時を過ごすのを嘆くこと。

3:兄弟牆にセメげども外其の務りを禦ぐ。 答え:(  )

意味:家の中で兄弟げんかはしていても、外から侮辱を受ければ一緒になってそれを防ぐ。

4:当てコテなしに左官はできぬ。 答え: (  )

意味:当て事(目的)を持たなくては何事もできないこと。 鏝を事とかけていてちょっとシャレてますね。

5:トソウの人、何ぞ算うるに足らんや。 答え:( 斗筲 )

意味:人の器量の小さいこと。

6:キュウカツを易(換)う。 答え:( 裘葛 )

意味:夏と冬を経る。一年を経過する。

7:二卵を以てカンジョウの将を棄つ。 答え:( 干城 )

意味:わずかな過ちを問題にして、才能のある人物を用いないことのたとえ。

8:ウダツが上がらぬ。 答え:( 梲・卯建 )

意味:運が悪くて、良い境遇に恵まれないこと。

9:明日はエンブの塵ともならばあれ。 答え:( 閻浮 )

意味:明日はどうなろうともかまわない、死んでもいい、ということ。

10:騏驥のキョクチョクするは、駑馬の安歩するに如かず。

答え:( 跼躅 )

意味:ためらわないで、すみやかに実行にうつすべきをいう。また、どんなにすぐれた人もなまければ、平凡人がこつこつ努力し続けるのにかなわないというたとえ。

参考文献:小学館 故事・俗信ことわざ大辞典

 お疲れ様です。今回初出なのは、4、6、7、9番です。前回同様故事・諺が難しくなってきているのがよくわかります。個人的には故事・諺が好きなので、すごくやりがいを感じます。とりあえず、今回はこの辺で失礼します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
