スポンサーサイト


H23-2 間違えた問題(1級)

 今回間違えた問題を掲載いたします。

(一)

16:群鳥胙余を幸いに云う。 

誤答:さよ 正解:( そよ ) ←これはわかりませんでした。

25:人々の願望が神話をんだ。

誤答:はら 正解( はぐく ) ←これは痛恨のミス。

(二)

11:数本あったウシをすべて処置した。

誤答:雨枝 正解:( 齲歯 )

 今回最も悩んだ問題です。初めは、書籍のことを言っているのかなとずっと考えていたのですが思いつかず。問題文に「処置」とあったので何か病気を取り除いたのではないかな、と思い「疵」の付く熟語を思い出したのですがこれも失敗し、「数本」とあるから不要な枝でも取り除いたのかと思いこの答えを書きました。とても良問だと思いました。

(七)

9:搏景

誤答:はくけい 正解:( はくえい )

 「景」は「ケイ」の読みがありますが、表外読みで「エイ」とも読みますがこの問題は明らかに満点防止ですね。広辞苑にも載ってなかったし、多分漢検漢字辞典にも載っていないでしょう。これは正解できなくて当然でしょう。

(十)

・書き取り問題

2:当世書生気質第二の瑕瑾は愁嘆と詼謔とのケンコウ宜しきを得ざるにあり。…

誤答:軒昂 正解:( 権衡 )

答えを見て納得しました。権衡を「からばかり」と読むのは知っていましたが、この問題は無理ですね。出来た人は凄すぎです。

3:愁嘆極まりなき悲哀的の分子に至りてはギョウテンの星の稀なるが如き憾なき能わず。…

誤答:仰天 正解:( 暁天 )

仰天を書いて間違えた人はきっと多そうな気がしますね。広辞苑には「暁天の星」はありましたが漢検漢字辞典には載っているのですかね?これは正解したかったです。

6:若し然らずと為すあらば居士は断じて愁嘆元素のセンショウにして且つ薄弱なるを咎めんと欲するなり。…

誤答:繊小 正答:( 尠小 )

なぜ(二)の同音問題にセンショウがあってここにもあるんだよ、と思いました。これもかなり悩んで終わりごろに薄弱に対してだから少ないのでは、と思ったのは良いのですが答えがこれでは駄目ですね。尠小はどこかの問題集に書き取りとしてあったのですが漢検漢字辞典の見出しに無かったので覚えなかったです。今後はこういった熟語を書けるようになるのが課題になりそうですね。

・読み問題

イ:斯く云わばおぼろ大人は定めし憤怒の形相を現してえたまわん。…

誤答:まみ 正解:( こた )

 文章問題にはほぼ確実に表外読みが出てきます。この読みは準1級の表外レベルですが駄目でした。前回表外読みが出来なくて問題数を増やしたのですがこれは書いていませんでした。次回は解けるようになりたいです。

☆結果について
 今回は新問題が中々あり、確実に正解してる、という問題もそこまでなく今回は仕方ないと思うほどでした。確実に前回より難しいです。そして相変わらず文章題は難しいですね。次回も頑張りたいと感じました。それでは今回はこの辺で失礼致します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
