

931~940までの問題です。

 それでは931~940までの問題です。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

931:ショウトウ-(ランガク) 焦頭( 爛額 )

意味:些末なことを重視すること。

932:ガンイ-(ロウソン) 含飴( 弄孫 )

意味:老人が気楽に隠居生活をすること。

933:(エンガン)-コケイ ( 燕頷 )虎頸

意味:遠国の諸侯となる人相をいう。

934:ゾウジ-(テンパイ) 造次( 顚沛 )

意味:慌ただしい時、とっさのとき。

935:(イヘン)-サンゼツ ( 韋編 )三絶

意味:書物を繰り返し読むこと。

936:(コウシ)-ランショウ ( 嚆矢 )濫觴

意味:物事のはじまり。

937:ササイ-(サイジ) 瑣砕( 細膩 )

意味:情のこまやかなこと。

938:(キッキュウ)-ジンスイ ( 鞠躬 )尽瘁

意味:ひたすら心を尽くして、骨折り国事に務めること。

939:(リンウ)-ソウセイ ( 霖雨 )蒼生

意味:恵みを与えること。

940:ホウオウ-(ウヒ) 鳳凰( 于飛 )

意味:夫婦の仲が睦まじいこと。

 お疲れ様です。記事にすることによって思い出し効果も生まれるので中々良いものだと思いました。また時間を見つけて更新したいと思います。それでは失礼いたします。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
