

今後の学習方法について

 漢字の勉強も始めてもうすぐ4年目に突入します。毎回、試験前には慌てふためいて気持ちばかりが焦っていて中々捗りませんでした。そして今回H23-3の試験時、本当に時間が無く、ほぼ10日間しか勉強しませんでした。しかし自分の思っていた以上に記憶が定着していてやはり3年も同じことをすれば嫌でも覚えていることを知りました。今後の勉強方針としましては、

①4月末~5月初旬まで語彙力を出来る限り増やす。

②試験2週間前から対策をスタートし、自作問題を何巡もするのではなく、1巡で自分の苦手な所がわかるように意識して問題に取り掛かる。

③第2回、第3回の試験はあまり問題数を増やさずに第1回前に作った問題を反復し自分の知識となるように努める。

 以上のような感じで勉強をしていこうと思います。試験前に自分で予想して問題を作成するのは良いのですが、丸暗記になってしまうのでパニックになると何の役にも立たないので、5月初旬がターニングポイントになりそうです。ここまでにどれくらい語彙力が増やせるかがカギになりそうなので時間とやる気が続く限り辞典とにらめっこしていきたいと思っております。方針になっているかは甚だ疑問ですがこんな感じでやっていきたいと思っております。それでは、今回はこの辺で失礼いたします。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
