スポンサーサイト


試験が終わりました。(H24-1)

 本日試験を受けられた方本当にお疲れ様でした。それでは、いつも通り結果を載せたいと思います。答え合わせはいつも通り2ちゃんねるを参照しました。

(一)

21:機のの形に創意が窺われる。 誤:かます 正:(  )

(二)

2:繭の中でサナギが育つ。 誤:蜩 正:(  )

(四)

1:付き合いを親密にする。→コウジュン 誤:謦咳(ケイガイ) 正:( 交詢(コウジュン) )

(七)

1:濬機 誤:せっき 正:( しゅんき )

(八)

9:乱丁の類義語 サッカン 誤:削刊 正:( 錯簡 )

10:挂冠の類義語 チシ 誤:置止 正: ( 致仕・致事 )

(九)

10:オンザの初物(はつもの) 誤:怨嗟 正:( 穏座 )

(十)
書き取り問題

6:君に事(つか)えて誠忠を致し、母に事えてコウジュンを尽くし、朋友に交わりて信義を重んじ、…

誤:孝恂 正:( 孝順 )

9、10:しかはあれど、二書、漫(みだ)りに人に示せし事 有間敷(あるまじき) に、或る人のカンチョウ、早くも鴃舌小記を一見せし事有りて、是よりザンソウせしなれば、御疑いかかりたる身とは成りにけり。

9:カンチョウ 誤:勧懲 正:( 間諜 )

10:ザンソウ 誤:斬掃 正:( 讒奏 )

読み問題

時世の泰否に関心せず漠然遨遊歳月を送る。適風日美妍に乗じに阿諛佞媚を以て親褻するところの…

エ:毎に 誤:つね 正:( ごと )

 以上で自己採点では181点でした。次の記事に今回の感想等でも書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

1級お疲れ様でした。
前より取れてると思いますが落ちました。

一、四 全く同じの間違いをしましたww
コウジュンは「狎馴」と書いてしまいました。
「かます」と書いたのは「梭魚」のせいですね。・・・

ここにこれたのは「濬機」でヒットしました。

No title

感想
前よりは取れてそうですがやはり難しいですね。
7割ぐらいでしょうか
靦然 勃勃 キトウ カンキン 玉筋魚 漫りに
が出て少し興奮しました。;

Re: No title

拙ブログへのコメント誠にありがとうございます。普段逸早く解答を掲載してくださってる方でしょうか?改めまして日頃大変お世話になります。

> 1級お疲れ様でした。
> 前より取れてると思いますが落ちました。

 個人的には今回の合格率は10%は切ってると思います。巷では誤字訂正が新たに出題されるのではないかという危惧がありましたが、私は出ないと思いました。何故ならば去年、一昨年の1級出題範囲にも誤字訂正の項目があったからです。どの分野が苦手なのでしょうか?(四)の語選択は漢検漢字辞典からこれは出るかもしれない、と思ったのを自分で作成して対策しております。ポイントにしているのは画数がそこまで多くないのを対象にしております。人によって様々ですが、私でお教えできることがありましたら喜んで協力致します。

> 一、四 全く同じの間違いをしましたww
> コウジュンは「狎馴」と書いてしまいました。
> 「かます」と書いたのは「梭魚」のせいですね。・・・

一のかますは全くその通りです。梭貝(ひがい)が浮かべば正解出来た気がします。
四のコウジュンは初め候補にありました。でも文章題にもコウジュンがあったので違うのかな、と思い考えていたところ、ふと「師の謦咳に接する」という文を思いだし謦咳にしてしまいました。こういう抜けが近頃多いです。

> ここにこれたのは「濬機」でヒットしました。

たしかに(七)の解答が無かったですね。ここの設問はかなり昔に出版された合格捷径(絶版)から出てる傾向が強いです。またよかったら気軽に来てくださいね。

No title

>普段逸早く解答を掲載してくださってる方でしょうか?
前回と今回は私が掲載しました。
熟語の書き取りと文章題は本当難しいです・・・

梭魚と当て字で出題される問題集が多いので・・・
梭貝(ひがい)として出題される問題集は少ないのでは・・・?

訂正
夭閼(ようあつ) 閼ぐ(ふさぐ)
艱難 勃勃 徘徊 瀟洒 稟賦 
孝順 慷慨 杞憂 間諜 讒奏

出售 粥獄については自信がないです 
解答用紙届くの待っておきます・・・

Re: No title

> 熟語の書き取りと文章題は本当難しいです・・・

文章題はここ最近難易度が上がってますよね。ここで頑張って20点取り、国字と四字熟語で帳消しにする(平均8割にする)のが合格のカギになると思います。

> 梭貝(ひがい)として出題される問題集は少ないのでは・・・?

梭貝(ひがい)は昔自分で問題を作った気がします。既に問題集でありましたらすみませんです。
> 訂正
> 夭閼(ようあつ) 閼ぐ(ふさぐ)
> 艱難 勃勃 徘徊 瀟洒 稟賦 
> 孝順 慷慨 杞憂 間諜 讒奏
>
> 出售 粥獄については自信がないです 
> 解答用紙届くの待っておきます・・・

 解答ありがとうございます。出售、粥獄については、私は出售(しゅつしょう)、粥獄(いくごく)と書きました。多分合ってると思いますが、「つ」と「っ」の定義が曖昧で定着しづらいですよね。いくごくは多分大丈夫です。「粥」の字は、「おかゆ」などの意味に用いる時には「シュク」、「ひさぐ(物などを売る)」時には「イク」と読むはずです。確かに解答用紙が届くのが楽しみな試験でしたね。合格を目指して共に頑張りましょうね。応援しております。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
