スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1話 集中して学習できる場所とは

 少しずつ、私が1級取得したときの事を書きたいと思います。1級受検者の方々のお役に少しでも立てれば幸いです。 最初はタイトルにもある通りどこで勉強したら集中できるのか、です。 私は喫茶店やマックなどのような場所での勉強はしたことがありません。 個人的にお勧めなのがバスや地下鉄、JRなどの公共機関内に勉強するのが良かったと思っております。 毎日心掛けたのが、私は通勤時、地下鉄とJRを併用しており、地下鉄に乗車しているときは覚えられるだけ覚えて、JRに乗車した時、きちんと覚えているのか確認するといった作業を繰り返していました。大体、次の停留所まで2~3分程で到着するからこの間に1ページ絶対覚えるぞ!といった気持ちになると自然と集中するし効果も覿面でした。 漠然と時間を掛けるよりも次の停留所まで、という制限時間を設けた方が私としては効果があったようです。 この方法で1級完全征服を3週間で終わらせることが出来たのを今でも覚えてます。 書き取りや四字熟語のような問題はけっしてノートとかに書かず指でなぞる様に書きました。これによりあまり疲れることなく熟語を覚えることが出来ました。 何より公共機関の揺れの中で綺麗に字を書くのは不可能ですから指でなぞることでそういったストレスもないと思います。 是非よかったら試してくださいね。 今回の記事をまとめると、

・漠然と時間を掛けるよりも制限時間を決めて取り組んだ方が集中力も増し、記憶も定着しやすい。

・熟語を覚える時は無理にノートに書かず、指でなぞって覚えるようにする。

の2点です。次回は、読み問題の攻略法について書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。