スポンサーサイト


試験が終わりました(H24-2)

 本日は関東地方では雨でした。試験付近ではどうでしたでしょうか。今回も無事に試験に臨めてまずは良かったなと思います。それでは今回の試験を振り返ってみましょう。いつも通り2ちゃんねるに書いてくれている方を参照しました。本当にありがとうございます。

(五)

ケ 朮羹(ガイシュ) 誤:亥酒 正:( 艾酒 

コメント:これは出ないと思ってシカトしてました。今後の反省になりそうです。

(六)

3 日照雨 誤:ながあめ 正:( そばえ )

コメント:漢検漢字辞典に掲載してない問題が出る意味がわからない。完全な嫌がらせ?

(九)

3 禿筆をする。 誤:柯 正:(  )

意味:下手な文章を書くこと。主に自分の文章を謙遜して用いる。

コメント:一文字は連想しにくくとても難しい。正解した方いるのかなあ。

8 君はの如く、民は水の如し。 誤:禹 正:???

コメント:今回最難関の問題でしょう。どこに掲載されているのかも不明です。予想的には水随方円の出典にある「民は猶水のごとし、盂方なれば水方に、盂円なれば水円なり」とあるのでもしかしたら「盂」が正解なのかもしれませんね。

(十)

5:槊(ほこ)ヲ横タエテ詩ヲス、… 誤:臥 正:(  )

意味:武人が文学においてもたしなみの深いことをいう。

コメント:この故事は見たことあったけど出きませんでした。試験後に気づきました。あああ…

6:況ンヤ吾ト子トコウショノホトリニ漁礁シ、… 誤:苟且 正:( 江渚 )

コメント:言われると納得しますが、試験中ではとても思いつかないです。

一応自己採点では189点でした。またしても第2回で190点越えはなりませんでした。また来年チャレンジですね。あ~あ…

総評としては、前回に比べて異常に優しくなりました。多分合格率は13~14%位でしょう。噂によれば準1級も簡単だったとか…。特に今回は故事・成語は酷いですね。確かに毎回過去問から出題されればリピーターとしても不満ですが少し意地悪すぎだと思うのは私だけでしょうか?殆どの人は新出対策に熟語を取り上げて問題を作り、そこから自身の語彙力を補強するというのが勉強法であり一文字対策はまず無理です。私は調べてないので何とも言えませんが一文字で形成される故事・成語は多分数万ほどありとても不可能といえるでしょうし、そこに時間を割く位なら他の分野を強化した方が賢明だと私なら判断します。ここまで一文字問題が出たのは今回が初めてだと思います。いずれにしても持っている問題集をもう一度洗い浚い見直してこれらの問題があるか確認してみたいと思います。…後、当て字の3番はなぜ出したし。漢検漢字辞典に掲載されてないのを出すのは反則でしょう。今後もこういった形で新出されるなら勉強やめるかもしれませんね。…と今回は試験後の見直しでフラストレーションばかりが溜まりました。せめて故事・成語は出典先の辞典を教えてもらいたい。いずれにしても今回受検された方お疲れ様でした。そしてこんな愚痴をここまで読んでくれた方本当にありがとうございます。今回は今まで受けた中で最悪ともいえる試験だったと個人的には思いました。次回はもっと勉強したい意欲の湧く問題を作成していただきたいものですね。それでは失礼いたします。2ちゃんねるに書いた人は今回も受検されたのかちょっと気になるところでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も受けてきました

故事成語は、3,4,6,7,8を知りませんでした。8は雨と書きましたが、いい加減です。試験が終わってから、私も「禹」を思いつきましたが、今のところ確定できません。対義語の1と3、五の2は、適当に書いたけれど、合っているようで、うかれて合格したと思ったけれど、駄目でした。自己採点155点。0勝3敗です。七の範囲をもっと真面目にやらねばと思っています。

Re: 私も受けてきました

斗量帚掃様、拙ブログへようこそ!そして今回の試験大変お疲れ様でした。

> 故事成語は、3,4,6,7,8を知りませんでした。

今回の故事・成語は誰に聞いても難しかったと言ってました。5~6問正解出来れば十分だと思うぐらいでした。

>対義語の1と3、五の2は、適当に書いたけれど、合っているようで、

私は類義語の未曾有の類義語が「江湖」か「曠古」で迷いました。未曾有が今まで起こりもしなかったことみたいな意味だから江湖では意味が合わない(江湖は世の中という意味です)と思い曠古にして正解でした。四字熟語の寸善尺魔は3級範囲でしたね。初め寸前と書いてあれ?と思い魔の反対は善だと思いだしこちらにしました。

>自己採点155点。0勝3敗です。七の範囲をもっと真面目にやらねばと思っています。

結果を聞いて私も悔しく思いました。後5点は本当に後少しですね。私も初めて1級受検をする際念頭に置いたのが170点を合格目標にして勉強してました。これはどういうことかというと国字で10点分確保出来るということは他の分野で10点分ポカしてしまってもぎりぎり160点取れるという算段で170点を目標にしてやりました。(七)といいますと熟語の読みですね。手近な勉強法とすれば(一)の読み問題で音読みの熟語は訓読みを、訓読みの問題は音読みをわかるようにすれば自然と身についていくと思います。
例)23番の舫うは音読みで「ホウ」と読み熟語の例としては「画舫(ガホウ)」があるなど。参考になれば幸いです。次回こそは合格という栄冠に輝けることを心より願っております!お互い目標に向けて精進していきましょうね。よろしければ暇な時また来てくださいね。

ことわざについて

このブログでは初めてコメントします。初めまして。
君はウの如く、民は水の如しは「盂」で正解のようです。
故事俗信ことわざ大辞典(小学館)にて出典を確認しました。


立ち読み程度での確認だったので意味までは把握してません申し訳ございません。

Re: ことわざについて

飯匙倩蓬瀛様、拙ブログへ来てくれた挙句コメントありがとうございます。

> 君はウの如く、民は水の如しは「盂」で正解のようです。

確認ありがとうございます。今想うと試験中「覆水盆に返らず」を思いだし、そこから盆の意味がある「ウ」と読む漢字は無いものか、と推理していくと解けたかもしれませんね。いずれにしても勉強不足?が挙げられたので今回はこれで終わったものとしまた次回に向けて邁進していくのみですね。次はことわざパーフェクト取れるよう頑張りたいものです。よろしければまた来てくださいね。ありがとうございました。

ありがとうございました

貴重なご助言、ありがとうございました。この勉強法なら、次は受かるような気がしてきました。漢検1級は一生の道楽と思い定め、勝率8割か満点を目指して刻苦勉励、じゃなくて、楽しみ続けます。(ところで、コウコは、私は江湖しか思い浮かばず、最後に残った未曾有とはどうしてもつながらず、八の6は空欄でした)

Re: ありがとうございました

斗量帚掃様、度重なるコメント並びにご意見のほど誠にありがとうございます。

> 貴重なご助言、ありがとうございました。この勉強法なら、次は受かるような気がしてきました。

嘘でも嬉しいです(笑)。当方私のブログもここ最近は更新が滞っていますので、たとえ一人の方だけでもこういった問題や対策をして貰いたいという要望があれば出来る限り応えていきたい所存です。


>漢検1級は一生の道楽と思い定め、勝率8割か満点を目指して刻苦勉励、じゃなくて、楽しみ続けます。

私も同意見です。流石に何回も受けていると最初は高得点狙いに行きますが試験毎の難易度に四苦八苦してしまい思うような結果が出ずがっかりしてしまうことがしょっちゅうあります。漢字に関してではないですが自分の周りに同じ志を持ち日々お互いを研鑽していけるような仲間がいるからこそ私も頑張れる気がします。私はこういった面では幸せな方だなと思っております。是非自分のライバルを探し出し、その人に負けないようにお互い成長していけば漢字の勉強以上に得られるものが沢山あるような気がしますね。

>(ところで、コウコは、私は江湖しか思い浮かばず、最後に残った未曾有とはどうしてもつながらず、八の6は空欄でした)

私も以前書いたのと同じですが、試験中「後顧」がふと浮かんできました。これだと後の憂いになるからおかしいと思いすぐ削除したのですが、「曠古」という熟語は自分で調べて覚えた熟語だと思います。(もしかしたら過去問にあるのかも)長く漢字を勉強しているとカタカナで書かれたものは反射的にこの熟語ではないのだろうか、という憶測が出来、それが成長でもあり大きな落とし穴でもあります。今回で言うと、江渚と書かないといけないのを苟且と瞬時に書いてしまったことです。こういう思い込みを無くし正しく熟語の意味を理解し使いこなしていかないと何にもなりませんので今後益々注意して臨んでいきたい所存です。わざわざお礼のコメントありがとうございます。きっと貴殿なら諦めずにまたチャレンジされると思いますのでもし手応えがあったらまた教えて下さいね。

「一級合格まであと2点です」

行きがかり上、結果報告致します。ネットの合否結果によると、タイトル通りでした。解答が届いてからの自己採点がぴったり158点だったのが少し嬉しい、前向きで明るい私です。
カミュ様に教わったとおり、今のところ、漢検発行の1級問題集、音読み問題に出てくる漢字の訓読みを片っ端から辞書で調べているところです。
今年1月に受験するに際し、自分で調べ覚えた四字熟語800あまりを、半年以上経ってもそれほどひどく忘れていなかったことを仄かな光明と考えて、次の試験までは同じ手法で一字訓と対義語類義語の勉強に没頭しようと思っています。

Re: 「一級合格まであと2点です」

斗量帚掃様、コメント誠にありがとうございます。

> 自己採点がぴったり158点だったのが少し嬉しい、前向きで明るい私です。

後2点でしたか…。少し厳しめに言いますと、ここからが正念場です。次は確実に合格できるように心を鬼にして取り組みんでいきましょう。合格はもう目の前です。

> 今のところ、漢検発行の1級問題集、音読み問題に出てくる漢字の訓読みを片っ端から辞書で調べているところです。

斗量帚掃様の学習の手引きに少しでも貢献できたとわかり畏くも冥利に尽きる想いです。

> 次の試験までは同じ手法で一字訓と対義語類義語の勉強に没頭しようと思っています。

今回苦手だった分野でしたでしょうか。正直なところ、対義語・類義語は私も具体的な対策を持っておらず、(四)の語選択の分野を補強していくと自然に身に付いていったと思います。ただ、過去問は確実に解けるようにしてください。今回も7問は過去問から出題されているので過去問さえ解ければ問題なく突破できるはずです。

>今年1月に受験するに際し、自分で調べ覚えた四字熟語800あまりを、半年以上経ってもそれほどひどく忘れていなかったことを仄かな光明と考えて

とても多くの四字熟語を調べられたのですね。四字熟語はやればやるほど部首間違い病に罹りやすいので危なっかしい問題は試験前にまとめておくのも効果ありですよね。私事になりますが、現在進捗の方は故事成語問題を作成中でして、総合計で1600問ほど作成しましたがまだまだ力不足を感じます。2月の検定までには何とか問題数を増やしたいと思っております。試験までまだ2~3ヶ月程ありますのでわからないことがありましたら何でも聞いてください。私も斗量帚掃様の合格を心から願っています。次回も無事に受検できるようお互い頑張りましょうね。

ありがとうございます。

度重なる貴重なご助言、ありがとうございます。心します。
来年は6月と10月に受けられると思うので、受けたら結果は絶対に報告します。それまで心を鬼にします。

合否結果

カミュさま、ご無沙汰してます。
今日、インターネットで合否結果判定を見てきました。
結果は「1級合格まであと1点」でした。

「君はウの如く」の「ウ」を「鵜」と書いたぐらいなので(笑)
130~140点ぐらいしか取れていないだろうと思っていましたし
「もう思い出したくもない!」という気持ちで自己採点すらしていなかったので
何の覚悟もなく結果を見て、微妙な気持ちです。

Re: 合否結果

ゆんゆんさま、コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。

> 「1級合格まであと1点」でした。
 
後1点でしたか…。私もこの結果を聞きましてただただ唖然とするばかりでした。

> 何の覚悟もなく結果を見て、微妙な気持ちです。

結果を受け入れることは勇気がいりますが非常に大切だと思います。ゆんゆん様も1級合格するだけの力は絶対にあるんです。でも出し切れていないだけだと私は思うのです。試験会場の空気は独特なもので中々平常心でいるのは難しいですよね。私はいつも試験時は耳栓をしてます。耳栓が効果があるとわかったのも漢検を受検してからなので今でもかなり重宝しております。ゆんゆん様もきっと次回以降の受検に向けて既に勉強をされていることでしょう。今回の悔しい気持ちがきっと次回以降の試験のバネになることを願ってやりません。私も今年は奨励賞は厳しい位置にあり次回の試験がラストチャンスですのでお互い背水の陣で臨んでいけるように精進致しましょう。また何かありましたら遠慮なく申し出て頂ければ幸いです。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
