

故事・成語・諺の意味調べ(H24-2)

苦戦されている方が結構いらっしゃると聞き、僭越ながらわかる範囲で書きます。

4 痛処(つうしょ)にシンスイを下す。 正解:( 針錐 )

意味:腫れ物などの痛いところに針や錐(きり)を立てることから、人の欠点を鋭く指摘して戒めるたとえ。

5 イモンの望。 正解:( 倚門 )

意味:母親が家の門に寄りかかって子の帰りを待ちわびる情をいう。

6 ロウボウ珠を生む。 正解:( 老蚌 )

意味:平凡な親がすぐれた子を生むたとえ。

7 キケンを被って稚児を威す。 正解:( 鬼臉 )

意味:恐ろしい鬼の面をかぶって子供をおどすことから、地位や勢力をたのんで人をおどすたとえ。

9 スイキョウして天下治まる。 正解:( 垂拱 )

意味:君主がことさら策を施すこともなく、人のなすがままにまかせていて自然に天下がよく治まる。中国の政治の理想的な状態のこと。

質問があればわかる限り答えます。

~蛇足~
8 君はの如く、民は水の如し。 の答えが「 盂 」と思った理由

1級勉強者ならこの故事は聞いたことあるはず、「君は桴(ばち)の如く、臣は太鼓の如し」と。これは、主君と臣との二者が相寄り協力して始めて国が治まる、という意味で、もう少し調べてみると「君は舟、臣は水」というのがありました。この意味は、主君と臣下は舟と水のような関係である。水が舟を浮かべるように臣下は主君を戴いて支える。しかし時には波浪が舟を沈めるように臣下が主君を覆すこともある。という意味らしく、これらからヒントを得て、民(国民に置き換えてもいいのかな)が淀みなく流れ出る水に例えるのなら君(国で偉い人に置き換えてもいいのかな)はそれらをしっかりと受け取る皿のような存在であることがお互いの協力に繋がるのではないだろうかと考えて、はち(鉢)やわん(碗)といった意味のある「盂」が良いのかなと思いました。ぶっちゃけ一週間待てば解答が届くからその時見ればいいだけの話だけど答えが気になるというのはそれだけ真剣だということ。今後もこういった好奇心を持って試験に臨んでいきたいですね。以上蛇足でございました。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
