スポンサーサイト


漢検受検辞めたいです

本日はH24-3の試験でした。受検された方お疲れ様でした。今回も難しかったですね。間違えた問題をいつもながら2ちゃんねるにて参照しております。いつもお世話になります。

(二)

14:昼になって蓮の花がツボんだ。 誤答:蕾 解答:(  )

15:春になると梅の花がツボむ。 誤答:窄 解答:(  )

意見:H23-3にも似た感じで出題されてますね。正直、意味が良くわからないですね。興味も湧きません。

(五)カタカナを漢字に直します。

5:( ケンレン )乖隔 誤答:牽連 解答:( 牽攣 )

今回、一番悔しかったです。試験前はわかったのに~

(八)

5:大咎の対義語→ヒセキ 誤答:匪石 解答:( 丕積 )

大咎の意味が良くわかりません。これは仕方ないとみていいのかなあ。

(九)

5:ケイリンの一枝、崑山の片玉。 誤答:瓊林 解答:( 桂林 )

意味は:わずかな出世のたとえです。これも試験前解けた気がしました。

(十)
<書き問題>

4:頭も胸も革に裹みて飾れる鋲の数は篩い落とせし秋の夜のセイシュクを一度に集めたるが如き心地である。

誤答:静粛 解答:( 星宿 )

試験中ふと星の事を言ってるのかなと思いましたが、意味が良くわかりませんでしたので静粛にしました。

7:山抔伝える者は影も形もあらざりし。ショウトク島国万山の中に人となりて翠嵐碧煙に醞醸(うんじょう)され、…

誤答:頌徳 解答:???

8:至る所目を挙ぐれば椎髻眼前にソウシュツし足を投ずれば…

誤答:総出 解答:( 簇出 )

これも辞典にありませんね。ただ、答えを見れば納得できるんですよね。

<読み問題>

明滅たる灯影の纔かに馬蹄を認めるある

誤答:みみ 解答:( のみ )

意味は、~のみ、~だけ。限定・断定の助字に用いるそうです。漢文とかにありそうですね。

自己採点すると183点でした。点数も微妙ですが、正直に言わせてください。飽きました。試験開始20分でやる気ゼロ。危うく寝るところだった位の為体。現在私の調子は波長に例えると谷の部分にあると自分自身分かるくらいです。全盛期は当然山だったのに対し、今は谷。やはり一度登った山は下りるのが彝なのでしょうね。暫くはこのような点数が続くかと思いますが、何かきっかけを見つけて這い上がりたい所存です。さすがに14回目ともなるとモチベーションが保てません。それでは、本日の試験お疲れ様でした。因みに、故事成語の6番は、

大は棟梁と為し、小はスイカクと為す。の解答は( 榱桷 )で、意味の方は、適材適所、才能に応じてふさわしい場所に人材を登用することのたとえ、です。こういうのは得意なんですが他が駄目ですね。それでは、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
