

自分らしく取り組むためには

 試験まで残り後3週間程でしょうか。当方、私としては1級と準1級を申し込みまして、2度目のダブル受検となります。前回の反省を活かし取り組みたい所ですが、イマイチ卯建が上がりません。190点越えを目標とするのが自分の目指す道なのでしょうか。毎年奨励賞を目指すのが自分の道なのでしょうか。いいえ、違います。まだ自分には知識が少なく、漢字を極めたと呼べるには程遠いから勉強するのです。 つい暇なとき、自分が良い成績を取ったらどうしようか考えることがあります。それは秘かに誰かに自分の実力を認めてほしい慢心の気持ちが引き起こすものでしょう。これでは、去年と何も進歩してませんね。真の実力者は今自分のいる地位に決してその身を安らかにせず、常に何かを追い求めるもの。漢検という分野だけに縛られず、漢字そのものを楽しんでいたことを思いだして取り組むようにしたいです。これは、私のテーマとも謂えるもので、楽しむためにはどうすればいいのかを工夫するのが大切です。そろそろやる気が少しずつ出てきたので、漢字の世界の浪漫(ロマン)を求め、今日も少しずつ少しずつ積み重ねて糧としていきます。それでは、今日の問題です。

・花を賞するに慎みてリヒに至るなかれ。

・鋤することハッペンなれば犬を飢え殺す。

コメント

非公開コメント

(^_^)/おはよー 漢検ガンバレー

今日のブログランキング見て訪問しました。
お隣さんなのでご挨拶です”よろしくお願いします”

ブログタイトルは”友遊クラブで楽しく生きよう!”です
  将棋サークルのホームページを管理している関係で当然に
  将棋の話題が中心です、あと私の日々の出来事を書き綴っ
  てます。

将棋サークルのアドレスは
  ”http://members.jcom.home.ne.jp/uuc/2010yyc/top.html
  です、よかったらブログとサークルのホームページにも
  遊びに来てください。


”ブログ訪問してると、知らないことに出会えて新鮮です。”

Re: (^_^)/おはよー 漢検ガンバレー

友遊クラブ様、拙ブログへお越しいただき誠にありがとうございます。あと返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。

> お隣さんなのでご挨拶です”よろしくお願いします”

 こちらこそよろしくお願いします。拙ブログは更新数が少なく、閑古鳥が鳴いている状態ですが、思わぬ来客がいらっしゃるととても嬉しく思います。

> ブログタイトルは”友遊クラブで楽しく生きよう!”です
>   将棋サークルのホームページを管理している関係で当然に
>   将棋の話題が中心です、あと私の日々の出来事を書き綴っ
>   てます。

 私も漢字の話題を中心に記事を書いてますが、自分の好きな分野については、書くことも豊富になり楽しく続けることができますよね。ご丁寧にアドレスもありがとうございます。こっそり覗いてみますね。正直お役にたてることは何一つ無いと思いますが、ここで出会えたのも何かの縁、よろしければまた遊びに来ていただければありがたく存じます。今後とも、拙ブログをよろしくお願いいたします。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
