スポンサーサイト


試験が終わりました。(H25-1)その2

 一応1級の答えも調べ終わりました(?)ので書きます。

(一)
5:京城の丐者を禁ずる布令が出た。 誤:かいじゃ 正:( かいしゃ )

18:午睡より醒め欠伸至って快なり。 誤:けっしん 正:( けんしん ) 良問ですね。

22:肉醤の造り方を教わる。 誤:ししひしお 正:( ししびしお ) 惜しいのかはよくわかりません。

(二)
12:コショウの臣として重用された。 誤:虎嘯 正:( 股掌 ) この熟語は、自分の意のままに操る、といった意味があります。 類:コショウの上に玩ぶ。

(八)
8:崩御の類義語 トウカ 誤:倒戈 正:( 登遐(霞) ) 発想が全くできませんね。この熟語は見たことはあるのですが。

9:僻陬の類義語 ヘンスイ 誤:辺邃 正:( 辺垂(陲) ) この問題が最難問だと思います。

因みに文章題(十)は次のように書きました。
1:汲々 2:蓴羹 3:粟中 4:翫弄 5:琴瑟

6:邯鄲 7:怯懦 8:攘夷 9:天誅 10:剽悍

ア:いのこ イ:いっとう ウ:へいげい エ:とうり?そうり? オ:がかん

カ:たた キ:ただ ク:ひそ ケ:な コ:たの

もし、これが合っていた場合と仮定すると191点でした。可能性としては、かいじゃが正解になるかも知れないといったところでしょうか。(出来れば190点越えたいです~(笑))

 こんなことをいうのも生意気かもしれませんが、去年の絶望的な難易度の方が楽しかったです。特に、故事成語は本当に好きな分野でして、今回簡単だったのが少し淋しかったです。点数よりも自分が全く知らない熟語や言葉を目の当たりにして、「よし、勉強して解けるようにしてやる!」という気持ちを滾らせてもらいたいというのが試験を望むにあたっての心構えでして、今後も新鮮な気持ちを忘れずに取り組んでいきたいです。最後に客観的に自分を観てみると、2,3日の期間という異常に短い期間でしたが何とか実力は出せたかなと思い、これに関しては大きな収穫です。後は、日々の学習を研鑽し、少しずつ少しずつ知識を増やしていける習慣を身に付け、漢字の魅力をもっと感じれるようにしていきたいです。それでは、本日の試験大変お疲れ様でした。また、次回も頑張りましょう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、初めまして。
漢字ブログを経営してます飯匙倩と申します。
当方である程度調べて(恐らくですが)一級のみですが、標準解答なるものを作りました。
今回は難しかったので190点はすごいと思います。私もまだまだですね。

Re: No title

飯匙倩蓬瀛様はじめまして。拙ブログへのコメント誠にありがとうございます。

> 当方である程度調べて(恐らくですが)一級のみですが、標準解答なるものを作りました。

 僭越ながら拝見しました。因みに、私は(四)の1の答えを慳悋と書きましたが、こちらでも正解だと思います。

> 今回は難しかったので190点はすごいと思います。私もまだまだですね。

 出来栄えは如何でしたでしょうか?まだ仮での採点なので点数が下がる可能性も高いです。すごいとはこれっぽっちも思いません。今後もお互い頑張りましょうね。

No title

>私は(四)の1の答えを慳悋と書きましたが、こちらでも正解だと思います。

twitter上でほかの人もそう書いたと聞いたので調べてみたところ漢字源・新漢和大字典(学研)でも確認できたのでことわざ解説を入れる時に追記します。
こちらは相当撃沈してしまったので次回もまたやると思います。
解答速報はその時またやる予定です(一級だけですが)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
